こんにちは、初めまして。
Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。

PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。

コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。
IDEコントローラはCMD PCI-0646です。

PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。

同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。

いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。

CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

おそらくその問題の解答は


http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
の noide.inf ファイルの説明の中に書かれているものだと思われます。
もしもWin98(or SE)のCD-ROMをが身近にあるようでしたら、
この文書に従って noide.inf をインストールすれば直ると思います。

不幸にして無い場合ですが、
上記の文書をよく理解されてからレジストリをいじることになります。

レジストリを直接いじるのは嫌だ、と思われるのでしたら
以下の URL の「CD-ROM 認識改善プログラム」というのが
上記 noide.inf と同じことをやってくれます。
SOTECのユーザーじゃないから厳密に言うと違法行為ですけどね。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/Download/Win95/R5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく行きました。ありがとうございました。
僕のPCにはwindows95の初期版しか付属していないのでNOIDE.INFは無かったのですが、手動で削除をして再起動したところ無事CD-ROMドライブが現れました。
しかし、修正が一ヶ所でよかった(^^;数カ所以上あったら怖くてさわれなかったです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ