プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳9ヶ月の子供のことです。2歳半の歯の検診のときに、受け口だと言われました。歯医者さんの話では、今受け口でも永久歯が生えるまでに治ることもあるから様子を見ましょうとのことでした。

でも、先日新聞に子供の受け口の矯正のことが載っていて、その記事によれば、下の前歯6本が上の歯にかぶさってるような受け口の場合、3歳頃までに治らなければ永久歯の頃に受け口が治る可能性は低いと書かれており、本当に永久歯が生える頃に治るのだろうかとちょっと心配になっています。

新聞に載っていたのはムーシールドという器具を付ける方法だったのですが、この治療をされたことのある方がいれば、子供への負担(痛みなど)はどのぐらいあるのか、また治療期間はどのくらいだったかなど教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受け口の原因はさまざまあります。


遺伝的要素が強いと成長期に悪化しますので、ご両親は受け口で下あごが出てはいませんか?

ムーシールドは確かに使用期間は1年くらいで短期間で治せる、針金などの器具を使わないので痛くない。
就寝中だけ使えば良い。というメリットがあります。
私は歯科の仕事をしていたのですが、矯正歯科という領域は保険が効かない分野なので儲け主義のイメージがあります。
大金を巻き上げられるトラブルも多いのが現実です。
あまり宣伝に載せられないほうがいい。

まずムーシールドの材質ですが、歯科では広く使われていますが、かなり刺激性の強いものです。いわゆるプラスチックですが劣化しますし多少は溶剤が溶け出します。まれにアレルギーを起こす方もいます。
就寝中のみの使用ですが、考えてみればかなり長い時間ですよね。
まあ、そんなことを言うとゴールド以外は全て人に優しくないんですが・・・・

なので、本当にご心配なら信用できる矯正歯科で何が原因なのかをよく調べてもらった方がいいと思います。
骨の成長によって悪化する場合は成長期に下あごの成長を止めない限りは治りません。
ムーシールドで改善されるのは舌や唇の筋肉の力が原因になっているものだけです。
本当に治すなら永久歯が生え始めてから矯正治療をした方が確実です。
矯正治療は既に長い実績があります。
成人して骨を切って顎全体を後ろに下げる方法もあります。
今でないと治らないというものでもなく、今治っても将来悪化する可能性のあるものです。
骨の成長が終わるまではどうしても変わりますし、永久歯が生えそろうまでには時間がかかります。
しかも保険外なので子供の矯正治療は高額になるのです。
まずは信頼できる病院探しからだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。詳しく教えていただき嬉しいです。
私も主人も受け口ではありません。ただ、御互いの従兄弟に受け口の人が一人づついます。ですから、遺伝的要素が全く無いというわけではないんでしょうね。まずは病院探しが必要ですね。なかなか難しいとは思いますが、情報収集しようと思います。

お礼日時:2005/10/19 01:40

我が家の息子もちょうど3歳位に受け口を指摘され、そのまま様子を見ていましたが、5歳になった現在も変わらずで、ムーシールドをちょうど先月から始めたばかりです。


うちの子は口があまり大きくないせいか、まずムーシールドを作るための型取り(ガムみたいなのを歯にのせて型を取るやつです)で、げえーってなってしまい、かなり嫌がって型取りも大変でした。
2週間程度でムーシールドはできあがりますが、先生の話ですと早い子は1週間で朝までつけて寝ることができるそうですし遅くても1ケ月程度で・・との事でしたが、うちの子は型取りでコレでしたから、1ケ月たった今でもまだ朝までできていません。
でも気長に・・と少しづつ時間を長くしていて、今はやっと3時間位つけれるようになりました。
あごが発達しても使えるようにできているそうなので、1年以上使えるそうです。また、治療開始後は1ケ月に1度検診に行けばいいみたいで、つけれるようにさえなれば、あとは夜寝る時にはめるだけなので簡単だと思います。痛みはないと思います。ただカチカチに固いものなので慣れるまではかなり嫌がるかもしれません。治療期間は1年以上はかかると思います。

うちの子は永久歯が生えるまで様子を見ようと思っていたものの、やっぱり成長するにつれて受け口になってきた感じもしましたし、一番気になったのは発音でした。少しづつ発音に影響してきた感があったので、永久歯になるのを待たずに治療をはじめました。

あとあと受け口がひどくなって金具を装着するよりは費用も期間も本人の負担も少ないとは思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。息子さんの治療、始まったばかりで大変かと思いますが、頑張ってください。少しでも早く治療効果が出ると良いですね。

お礼日時:2005/10/19 01:48

似たような年頃のお子さんを持つおかあさんからの相談が載っていました。


参考になさってください。
http://www.hanarabi.tv/qa/04086.html

http://www.tsubasasika.com/sonota/muhshield.htm

私も幼い頃そうで、治療した覚えがあります。(もう30年以上も前のはなしなので、この器具とは違ってましたが)
夜寝ている間だけ装着すればいいので、大きな負担にはならないと思いますよ。
別の歯医者さんにも聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。URLも参考にさせていただきます。
別の歯医者に診てもらう事も考えてみようと思います。

お礼日時:2005/10/19 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!