プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在初めてのマイカー購入を考えており、中古でなかなか条件の良い車を発見することができました。
実際に車を見に行ってみて(試乗などの細かいチェックはまだですが)かなり気持ちが傾いています。

ただ、気になる点が一点あります。
その車は「未使用車」と書かれていたのですが、登録は今年の3月に行われています。
車に詳しい知人に相談したところ「未使用車なのに登録から半年以上経っているのが気になる」と言われました。
これは単純に売れ残ったと考えても良いのでしょうか?
もしそれ以外の原因があるならば、どういった場合に今回の車ような状態が起こりえるのでしょうか?
どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (7件)

現在、私の乗っている軽(ターボ)は未使用車です。

3月登録の車を9月に買いましたので、outaさんと同じような場面で買ったことになります(昨年)。

で、私の場合はこんな計算をして買ってみました。そもそも私の車は新車で買うと総額135万くらいする車でした。で、そこから半年経っているので車検代が9万かかるとして半年分の1.5万、年間の償却(中古になった際の値下がり)を10万として5万、放置されていた車両に対してのリスク3万程度(未使用車に関してこれはそんなに心配はなく、むしろ毎日利用してた車が中古車として飾られ、使わなくなるほうの故障が心配)の合計10万弱までの安さでは新車と変わらないと判断しました。

結局、私の車の購入金額はコミコミ100万円。下取り車が売れ筋だったおかげで未使用車の利益をほとんどゼロでやってもらったのでこのくらい安くなりました。乗った感想は、新車と全く変わらず、1年も経てば全く一緒です。故障も当然ありません(ちなみに私の車には1年間のメーカー保証がついていましたので、たとえすぐに壊れても問題ありませんでしたが)。
私の場合、うまくいきすぎた例になってしまいますが、まずはただ新車より○万円安いという事に飛びつくのではなく、半年経っているならばその半年分の償却をよく計算して下さい。全て差し引いた上で10万円も違えば買って得したと思えますよ(特に1年くらい経過して新車のにおいが消えた頃に実感します)。


未使用車は色やグレード、内装の希望が難しいですが、非常にお得な事は間違いなしです。私が買った知り合いの中古車屋さんに聞いても、未使用車の故障クレームは未だに無いそうなので大丈夫でしょう(壊れた時は、新車、未使用車の関係ない故障だと思います)。

なお、♯6さんと同じで、展示車を未使用車として販売する事はあっても、試乗車は未使用車とは言いません。よく未使用車の質問に「試乗下ろしで無茶な乗り方をしているので危険」などと書いてある事が多いのですが、本当にそのようにして売られたのならば騙された事になります。トヨタのGAZOOででも調べれば分かりますが、試乗車下ろしもきちんと中古車として扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のご経験からの的確なアドバイス、とても参考になりました。
特に「半年分の償却をよく計算して…」のお言葉でかなり冷静になることができました。ありがとうございます!

chichi-chisaさんはとても良い買い物をされたのですね。私は下取り車が無い分、ちょっと厳しいのかもしれませんが、がんばってchichi-chisaさんのように良い買い物をしたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 21:07

他の方も書かれているように3月登録ということは決算に関係しての自社登録でしょうね


また新車の場合はメーカーが発行する「完成検査証」というのがあります
これがあると書類だけで登録できますが有効期限が6ヶ月なのでこれを過ぎてしまうと登録時に陸運支局に現車を持ち込んで車検の検査ラインを通す必要があります
これを避けるために長期在庫車は完成検査証の期限切れ前に登録して「登録済み未使用車(通称・新古車)」として販売することが多々あります
走行距離が11kmであれば実際に登録しただけでのクルマでしょうね
ディーラーが見込み発注したけど売れなかった、ということでしょうね
ただ登録後6ヶ月以上も経っていますから未使用といっても新古というよりは完全な中古車として考えた方がいいですね
当然生産はそれ以前ですからいつ生産されたものかを確認した方がいいですよ、1年近く経っているような気がしますけど
車台番号がわかればメーカーのお客様相談室に問い合わせれば教えてくれます

試乗車では?と書いている方がいますが一度でも試乗車として使った(公道デビューした)クルマは“未”使用車ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なご説明、大変参考になりました。
早速、製造年月を問い合わせてみましたところ「2005年3月」とのことでした。
決算期にノルマ達成が見込めそうもなかったので、慌てて…といったところでしょうか。
mmjさんには、自分では思い至ることのできない点をご指摘いただき、本当に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/14 19:56

 はじめまして、



 各販売店(ディーラー)には、メーカーより販売ノルマがあります。当然売れ上げの好調な販売店は達成できますが、達成できない販売店もあるわけです。達成できなかった販売店は、ノルマを達成するために足りない分を、販売店で購入します。そのような状態のものが、新古車として、登場します。
 これがoutaさんが出会われた車だと思います。半年経過ということですが、単に売れ残りでしょう。試乗の際に走行距離を見てもらえればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
ご説明、とてもよく理解できました。ありがとうございます。
やはり売れ残りですか。tatukipapa3さんや、皆さんのご意見を拝読するうちにだんだん安心してきました。
何はともあれ、まずは一度試乗をしてみようと思います。

お礼日時:2005/10/14 19:37

初登録が3月ということは、販売会社の決算に掛かっていたのでしょう。

#3さんのおっしゃるとおり、売り上げ目標を達成できなかったものと思います。
3月、9月、12月は新車でも、思わぬ好条件が飛び出す事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば3月は決算期ですね。
やはり、単純に売れ残っていた、と考えるのが一番自然でしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 19:20

私は未使用車(新古車)を買った事があります。


多分販売会社が販売台数のノルマを達成するために売った事にしていた車と解釈して購入しました。
その後売れずに残っていたものと思います。
乗った感じは新車と同じでした。
1つだけ欠点があります、登録日が大分前なので車検までの日数が短い事です。
かなり安くなっていますので、気に入られたら買われたほうがお得です。
普通の中古車は故障が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に未使用車を購入された経験のある方から回答をいただけて、大変心強いです!
やはり売れ残っていたと考えてよいのでしょうか。今回質問した一点以外はとても条件の良い車なので、特に問題がないようなら購入を考えています。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 05:03

走行距離が書かれていないので何とも言いにくいですが...


今年3月登録だから、そんなに距離は出ていないでしょうけれどね。

#1さんの書かれてるように試乗車の可能性もあります。
ただ、世の中色々ありまして、登録したがほぼ未使用と言う車もあります。
実際、納車後すぐ売却するケースもありますから。
(厳密には未使用ではありませんが...)

本当に買う気があって気になるなら、ナンバーをメモって陸運支局で現在証明
をやれば前登録者名義がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
走行距離が判断材料になることに思い至らず、失礼いたしました。
#1さんへのお礼のところにも書きましたが、走行距離は11kmです。試乗車ならもう少しあるのではないかと勝手に思い込んでいましたが、そうでもないのでしょうか。中古車の世界は奥が深いです。

陸運支局…!そんな方法もあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 04:42

通常 いわゆる新古車って言われるものでは無いでしょうか?試乗車に使っていた可能性が大きいと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
走行距離は11kmでしたので、試乗車ではないと思います。
展示車などでも登録を行う場合があったりするのでしょうか?
中古車市場に関してまったく知識がなく不安だったのですが、中古車になる過程は様々あるらしいとわかって少し落ち着いてきました。

お礼日時:2005/10/14 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!