プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この年末年始に帰省をするのですが、心配事が一つ、
家で飼っているクサガメ(1歳?)のことです。

完全に家を1週間近く空ける必要があるので、世話をどうしようと悩んでいます。

水槽にヒーターとランプをつけて、暖かくはしていますが、
やっぱり毎日の世話が出来ないのでかわいそうです。

というわけで、やはりどこかに預けて、世話をしてもらうのがいいかなと思っています。
東京周辺で、年末年始にカメを預かってくれるような店をご存知ないでしょうか?
出来れば、池袋から、東上線沿線であれば嬉しいです。
また、値段はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

また、その他にいいアイデアがあれば、それも教えていただけると嬉しいです。
(ちょっと虫のいい話かもしれませんが)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カメの世話を毎日なさってるんですね。

頭が下がります!
ウチにもミドリガメが5年いますが、世話どころかひどいモンです。
特に今年の夏(あの暑い7月!)、私は熱中症で倒れておりました。

その間、1週間も誰も世話をする人がいませんでした。
北側のベランダに日陰を半分つくって飼っていまいすが、さすがに水槽の水もカラカラに。
むろん食欲旺盛な夏なのに、カメは何も食べていません。

カメに恨まれているだろうな、呪われるかな、なんて実は密かに心配してましたが、なんとカメは生きていた!
さらに、この前の冬は夜間に室内に入れるのを忘れ、朝見ると水面が凍っていました。
でも、それでも氷の下でうごめいていました。
自分の病気や子供たちの怪我などアクシデントは多いもので、何年も飼っているうちには、世話ができないときだってありますよ。

成長しているカメなら、室内に入れておいて一週間ぐらいは大丈夫かと。餌も冬季は夏ほどは食べないでしょうから。水の汚れも少ないですし。

まだ成長過程のカメでご心配なら、近所の小学生くらいのお子さんに頼んでみては?
ウチでは、まだ体長数センチだったころのカメを、旅行のため、知り合いの小学生(4、5年生くらい)に預けたら、逆に世話好きで動物好きなその子に、とっても喜ばれ、大切にしてもらいました。

私の経験では、ビジネスライクなところよりも、これが一番安心なような気がします。
カメにとっても、一番幸福なひとときだったかも。

P.S.
・・・まるで、私は「カメ虐待人間」で動物保護団体から訴えられそうですね……。
でも、とにかくカメは生命力がもの凄いです。
(特にウチのカメは逆境に強くなってしまった!)
気が遠くなるほど、お互いに、長い付き合いになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

すごく元気なカメですね!びっくりしました。
うちのカメはまだ子供なので、ちょっとほおっておくのはかわいそうな気も。

近所の子供に預けるっていうのは、いいですね。
たしかにしっかり世話してくれそうな気がします。

どちらにしろ、大切な家族の一員なので、しっかり考えて決めたいと思います。

ありがとうございました。

ペットショップに聞いてみたらいかがでしょうか。

ペットショップはタウンページで探せます。
インターネットタウンページも有ります、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね、やはり、ペットショップが一番でしょうか。
プロなんでしょうし。
ただ、カメを預かってくれるとなると、ちょっと限られてくるような気もします。

なんにしろ、探してみることにします。

ありがとうございました。