プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20代前半の男です。
体重を量ってみたところ、今迄で一番重かったので
9月中旬ごろから減量に取り組んでみました。
朝起きたら約10kmジョギング、筋トレ、朝ヨーグルトを食べて、昼と夜は肉系、炭水化物と食べる量を減らしました。
明らかに筋肉と体力は付いたのですが、体重が一向に減りません。今は脂肪が筋肉に変わってるだけの停滞期なのでしょうか?下記にいくつか質問事項を書きますのでよろしければアドバイスを御願いします。

(1)走るのは朝と夜どちらが効果的なのか
(2)朝昼晩の食事のバランスをどのようにすれば良いのか(できれば昼は○calという風に)
(3)米の代わりに豆腐を主食にしているがこの食べ方は間違っているか

最近ウォーキング(競歩)が効果的のようなので距離を長くしてウォーキングを少し取り入れてみようと思います。
その他、アドバイスがございましたらよろしく御願いいたします。

A 回答 (5件)

25♂

まだ始めて1ヶ月なのでそこまで結果は期待できないですよ。もっと長い目でみましょう。

(1)昼夜はどちらでもそこまで大きく影響はないと思います。
(2)食事のバランスですが、朝を一番多くしましょう。夜は通常の生活スタイルですと仕事が終わり体を休めることが多いと思います。夜に大量に摂取された糖分は消費する場がなく脂肪として蓄積されます。
日中は仕事などで体を動かしたり、頭を使うので夜よりも必然的にカロリーを消費します。
シンクロの選手が夜寝る前にわざと甘いものを食べて脂肪をつけるのはこのためです。
(3)米の量を減らすだけでいいと思います。バランスを崩した食事は悪影響しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜は極力減らすようにしてみます。

明らかに筋肉が付いたと言うことですので体脂肪率が落ちているということで見た目の効果は出ているのでしょう。

後は体重が落ちない原因に食事が関係していることは間違いありません。

(1)ダイエット目的であればジョギングなどの有酸素運動は朝、食事の前が効果的です。
理由は一日の内で最も成長ホルモンが低い時だからです。
ちなみにトレーニングなどの無酸素運動は夜、食事の前が効果的です。

(2)食事のバランス、及び時間は大切です。
先ほどのホルモンの影響から朝が一番多くのカロリーを摂取して良いことになります。
そして朝は炭水化物中心の食事にし、昼はバランス良く、夜はカロリーを一番低くしますが、タンパク質を中心とした食事にします。
理由としては寝ている間というのは体を回復、成長させる為にほとんどタンパク質しか使われていないからです。
朝昼夜に加えて3時~4時の間にヨーグルトなどの間食を摂取すると良いでしょう。
同じカロリーでも3食と4食だと4食にする方が脂肪は燃焼されるからです。
カロリー・バランスとしては4:3:1:2の割合でカロリー摂取するのがオススメです。

(3)豆腐はバランスも良くオススメ一品ですが米の代わりというのはオススメできません。
米も豆腐も一緒に摂取、もしくは一日の内で両方とも摂取することが望ましいでしょう。

ダイエットにはジョギングよりウォーキングの方がオススメできます。
直接の消費カロリーが、というよりも身体を太りにくくさせる効果が期待できるからです。
説明すると切りがないので理由につきましては控えさせて頂きます。

最後にカロリー摂取ですが、これは人によって全く違います。基本的に除脂肪体重×4kcalからスタートし、最終的には除脂肪体重×2kcalまでなら落としても良いのですが、競技者でもない限りここまで落とす必要はないでしょう。
一日のトータル摂取バランスはタンパク質、糖質、脂質の割合を3:5:2の割合にするのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりウォーキングが効果ありそうですね。ありがとうございました。

(1)食後1時間位たってからが一番効果的です、昼夜は余り関係ないようです。

(2)糖尿病患者のレシピなどを見て参考にすると良いです、また、カロリー配分は均等のほうがいいようです、夜多めだと太りやすくはなります(運動しない場合)
(3)バランスの良い食事が大切です、偏った食事は良く無いです、また、たんぱく質のとりすぎは筋肉が付き体重が増えます。

質問者様の現在の体重がわからないので、なんともいえませんが、基礎代謝は高いと思いますので(ジョギングや筋トレをしているので)ウォーキングと食事療法で問題なくやせると思います、ただ、170cmで70kgとかなら、急には痩せません。

ある程度太っていると、いきなり体重落ちます。

ちなみに脂肪は筋肉にはなりません、脂肪を落とさず、筋肉つけるとプロレスラーみたいになります。
基礎代謝について
http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html#01
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロレスラーみたいなのはちょっと嫌なので、脂肪を減らすことに専念してみます

おはようございます

10kmのジョギングに筋トレは凄いですね。
まず、食生活の基本は朝はしっかり食べること。昼食は軽めに、夜は炭水化物を控えて早めに取ることですね。食事内容は悪くないと思いますが、しいていうならなるべく薄味で食べることですね。調味料や、ドレッシングはカロリーの塊ですからひかえたほうがいいですね。
 体重を落とすことを最優先するのであれば、ジョギングよりウォーキングのほうが効果はあります。15分歩き始めたところから、カロリーを消費し始めます。
あなたのダイエット法ではダイエットというより筋力が強化されますので、体がは引き締まってきますが、筋肉がついてしまいますので体重はあまり落ちません。
 御存知だとは思いますが、脂肪より筋肉のほうが重いですからね。
 ウォーキングや、プール内を歩くと効果がありますよ。
 それから、筋肉は脂肪に変わりやすいので、今のダイエットを辞めると、せっかくの筋肉は急速に脂肪にかわっていきます。
 あせらずゆっくり体重を落としましょう。
 これだけきついダイエットができる精神力をお持ちですから上手にダイエットすれば簡単に体重はおちますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
筋肉をつけるよりウォーキングで脂肪を減らすことに専念した方が良さそうですね

身長も体重も書いて無いから目安が出来ない。

上手な痩せ方は、月に1~2kg程度だから、自分では「痩せた」という感覚が少ない。
それでも年間10kgは痩せられる計算である。
結果を急ぎすぎ。

1.自分のライフサイクルで、やりやすいほうで毎日1時間程度。
2.夜少なめに朝:昼:夜で4:4:2とか、3:4:3とか。
3.体に変調をきたしませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。