プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築25年ほどの車庫なのですが、手入れを全くしなかった為、屋根の波板トタンが全面、みごとにサビだらけになってしまいました。端の部分を手で触るとボロボロに砕けるような状態です。

雨どいの排出口近くの地面をみると、茶色くなっていますので、サビが雨水と共に流れているような状態と思われます。
現状、雨漏り等の機能的な支障はありません。

対処方法としては、張り替えるのが一番良いのでしょうが、それは雨漏りやハガレなどが起きてから考えたいです。

とりあえず張替えまでの期間を延ばすだけの対処方法を考えてます。
ペンキを塗るくらいなら自分でできますが、単にトタン屋根用のペンキを塗るだけでいけるでしょうか?
サビ止め塗料は必須ですか?

また、既に出ているサビは落とさなくても大丈夫でしょうか?
 (トタン自体がボロボロで登るのも危険そうな上、面積が大きいので、やりきれないと思います。デッキブラシでこするくらいはしたほうが良いでしょうか)

なお、サビの上から塗れるサビ止め塗料もありますが、金額が高いようです(気分的には張り替えたほうが安いような気分になる値段ですよね)。やるだけの価値はあると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

さびを取らないで塗っても意味ありません。


何もしないのと同じです。そもそも直ぐに剥がれますよ。

ご質問の状況だと張り替えた方がよいです。
雨漏りしてからといいますが、雨漏りしてからだとその下地までやられますので、とたんの張替えだけではすまず、下地まで取り替えないといけなくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ペンキを塗れば、張替えを(1~2年程度でも)延ばせるかと思ったのですが、他の方の回答を見ても、どうやら遅すぎたようですね。今は張替えの手配はできないので、雨漏りが始まらないことを祈りたいです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/14 23:41

屋根の頂上部分ですか?波板が接続できませんから、棟板包みを取り付けます金属の棟板包みに合わせて下地の貫を(90×15mm)取り付けて横から釘で止めます


ホームセンターで波板を曲げた物もあるようです

この回答への補足

回答して頂いた皆さんへ。
こんなにも沢山の回答を頂き有難うございました。大変、勉強になりました。皆さんにポイントをつけたいのですが、最初の方と、最後までお付き合いいただいた方に差し上げることとします。有難うございました。

補足日時:2005/10/20 11:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頂いたキーワードを元に検索したところ、次のサイトが見つかりました。ただ、今は20センチくらいの高さの棟包み(?)がありますので内部を確認して次の手を考えたいと思います。助かりました。
ジョイフルホンダ 棟包み板金の取り付け
http://www.joyfulhonda.com/online/loghouse/onlin …

お礼日時:2005/10/18 16:04

"雨どいの排出口近くの地面をみると、茶色くなっていますので、サビが雨水と共に流れているような状態と思われます。

"このことから亜鉛メッキの波板が亜鉛層が無くなって
真っ赤に錆びているのでは無いでしょうか?
車庫とのことですので、万一雨漏りが始まってしまってからでは、大事な車に「錆」が伝染してしまいますよ。(父が同じ経験しました)早急な張替えをお勧めします。
あと異常気象による雹などからは「ポリカ」は有効です。
車の日焼けを考えたら「ブロンズ色」がお勧め。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの車庫には天井板があるので直ぐには伝染しないと思いますが、気が付かなかった事項でした。どうも、ありがとうございます。
時間はあるので、可能ならば自分で張替えたいのですけど、切り妻の天辺のところは、どのように処理すればよいのでしょうかね。現状は、天辺の辺に沿って20センチほどの高さでトタンで覆ってある感じなのですが(アバウトな表現ですいません)、他を張り替えたら、この部分の対処も必要かと思います。トタン板部分の張替え方は WEB 等にもありますが、こういう細かい部分は見つけられませんでした。参考になるサイト等をご存知でしたら、お教えくださると幸いです。

お礼日時:2005/10/15 23:08

サビとクサリは別物ですサビが浮いているくらいでしたら


塗装をするのが安上がりですが、クサリ(ボロボロの状態)でしたら塗装は無駄になると思います、端の部分がボロボロだと接続部分もクサリがきている可能性があります
乗って作業している間にひび割れすることがあります
張り替えても金額は長い目で見れば安くなると思います
参考に1800mmの波板は一枚900円位です
波板トタンですが25年くらい前の波板はカラー鉄板だと思います、鉄板に塗装をしてあります(下処理はしてあります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

“サビ”と“クサリ”は別に考えるんですね。勉強になります。
ただ、どちらにせよ、ペンキでの対処は遅すぎたようですね。今は張替えの手配はできないので、雨漏りが始まらないことを祈りたいです。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/15 00:10

実家の倉庫で雨漏りがあり、何年か後に解体の予定もあるのでなるべく安く出来ないかと聞いた所。


「コールタール」を塗る方法があるとの事でした。コールタール自体が粘って接着剤のように働きトタン同士がくっつくので雨漏りも止まって若干強度も出るそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コールタールですか。確かにペンキより効きそうですが、扱いが面倒そうです。頭に入れておきますが、ちょっと無理かな。情報有難うございました。

お礼日時:2005/10/14 23:07

トタンというのは、鉄板に亜鉛メッキをしたもので、鉄と亜鉛の電位差の関係で、亜鉛が先に酸化することにより、亜鉛分が残っている間は鉄が錆びないという原理です



>全面、みごとにサビだらけになってしまいました

ということは、亜鉛分がもうほとんど無くなってしまった(寿命)という状態だと思います
一端、サビ(腐食)が始まると、ちょっとした雨などで急速に進行しますので、早めに張り替えの手配をした方が良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トタンにも寿命があるんですね。ペンキを塗って手入れしていれば延ばせたのに、気が付くのが遅すぎたようですね。今は張替えの手配はできないので、雨漏りが始まらないことを祈りたいです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/15 00:00

錆落とさないで塗れる塗料は単価が高く、塗り方悪いともちません。


ポリカーボネイトの波板を張り替えた方が長い目で見て安くなると思います。
(自分でやろうと思えばできます)
http://www.benryworld.com/asp/diy020200.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物置やベランダの波板を張り替えたことはありますが、3mを20枚程度となると、ちょっと気力がなくなります。特に、天辺や端の部分の処理が分からないですし。
一応、自分で張替えも考えてはいるんですが、やり始めてから問題に気づいても対処しきれなさそうです。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:18

 おはようございます


 以前塗装会社に勤務していたものです。
お話の内容から、塗料を塗って延命措置を施すには少し遅いような気がします。
 塗料は、やはり錆を落とさないと1ヶ月ももちません。
 ただ、錆をとるといっても浮いたさびをとるだけで、完全には取りません。
 雨漏りをしていないようであれば、ホームセンターに”マジックロン”というたわしの大きいかたまり(赤茶色です。値段も何百円で買えます。)が売っていますからそれで錆をこすります。浮いた錆は簡単にとれます。
 塗料ですが、錆止めは絶対必要です。基本的に錆止め塗料は錆の上から塗るものですから、安物でもいいですから錆止めを塗ってください。
 そのまま上塗りをしても、錆もすぐ浮いてきますし努力の割りに全然持ちません。
 自分でやれば、トタンの張替えの何十分の一予算でできますが、面積も広く危険そうであれば職人さんに塗ってもらうのも一つの手ですね。それでも張替えよりはかなり安くつきます。
 張替えと合い見積もりをとってみてもいいですね。
 ペンキ塗りは思っている以上に大変ですよ。
 がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塗るときの手順を書いてくださり参考になります。今回の車庫に適用するのは難しそう(多分、上には乗れない)ですが、勉強になりました。他の所で生かさせると思います(最近になって、家の手入れを始めました)。有難うございました。

お礼日時:2005/10/15 00:06

使用する物の材質で、当然金額は変わりますが、


ペンキ、錆び止めの金額とトタンの金額はほぼ同じくらい掛かります。
手間で比較しても、2度塗りする時間と張替えの時間はほぼ同じくらい、
いや、乾く時間を考えれば張替えの方が遥かに早いです。
※ これらは、個人で対応できる範囲での目安で、業者比較ではないです

これらから、私個人は、張替えをお勧めしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物置やベランダの波板を張り替えたことはありますが、3mを20枚程度となると、ちょっと気力がなくなります。特に、天辺や端の部分の処理が分からないですし。
一応、自分で張替えも考えてはいるんですが、やり始めてから問題に気づいても対処しきれないだろうと思うと躊躇してしまいます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:56

手入れをしなかったつけがまわってきましたね.ボロボロになってしまってからでは,遅すぎます.サビ落としも大変な作業で多分途中で嫌にな

ります.トタンは定期的にペンキ塗らねば駄目です.塗るだけなら今は道具がいいので素人でもできます.5年はもつでしょう.下手にペンキ塗ってもすぐ駄目になり結局高いものにつきます.比較見積もりして安い所を探しましょう.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

典型的な日本人なので、おっしゃるように家の手入れは、ほとんどしなかったです。この1年程で少しずつやり始めました。
今は張替えの手配はできないので、雨漏りが始まらないことを祈りたいです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/14 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!