プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国では、家の中でも靴を履くと聞いています。しかし、ベッドに入る時まで靴を履いているとは想像できません。また、履きっぱなしだと、水虫にもなるし不衛生です。外国の方は一体どこで靴を脱ぐのですか?キッチン、リビング、自室、トイレの各部屋について、靴を履いているか履いていないか教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

以前、海外に住んでいました。

そこではベッドに入るまで、靴は履きっぱなしでした。ちょっと横になるくらいなら、ベッドの端から足が出るような格好で靴を履いたまま寝ていました。

靴を履いたままの理由は、床が汚い(コンクリに色を塗ったような感じ)のと、靴を脱ぐのがめんどくさいからでした。

日本は湿気があるので、靴をはいたままだと足がむれますが、乾燥した国では大丈夫です。それに靴を脱がないのは以外に楽ですよ。(ものぐさな私だけかもしれませんが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり履きっぱなしですか・・。でも、気候が違うので足が蒸れない、床が汚い、というのは納得がいきました。慣れればどうって事ないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 00:32

以前、ロンドンでホームステイしました。


イギリスは靴のまま部屋に入ると思っていたので、そのまま玄関から入ろうとしたら、靴を脱いで!って言われました。
自分の部屋に、50cm四方のマットがあり、そこに靴を置くように言われました。ですので、外出から帰ったら、靴を脱いで手に持ち、自分の部屋に入ってました。
キッチンとか、リビングでは靴下をはいてましたね。家の人はルームシューズをはいてました。秋から冬にかけて滞在してたので、夏になったら裸足になるのかもしれません。

その家だけの習慣だったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどちらかというと日本式ですよね。家の中も汚れないし、とてもリーゾナブルだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 00:27

外国と言っても、色色な国が有るのですが・・・・質問からは英語圏という事かと思いますが、


室内で靴で歩く場所でもはだしで居る場合もありますし、スリッパの頑丈そうなのを履いていることもあります(日本だと似た様なのが病院のドクター用に売っています)。

オーストラリア(広いが)では街中でもはだしで歩いている人もいます。

韓国や中国系では入り口で靴を脱ぐ生活しか見ていませんが、
在住した他の国でも 玄関に仕切りをして、来客に靴を脱ぐように強いていますが、そういう習慣がなかった現地の人も、楽なので、その後始める人が多くなりました。

良いこと、楽な事って、知らないと其れまでですが、知ると楽な方面に移行するようです。
靴以外にも・・・・、例えば、亜細亜の某国某市のスーパーでは昔は硬い肉ばっかりだった肉屋が、日本人が住むようになって、柔らかい肉なら高くても買うことを知ってから置き始めましたが、そういうのを現地の人も好むようになっって数年後には、日本式?の柔らかい霜降りが殆どになったとかも有りますから、室内の靴もはかなくなるかも知れません。

10年20年後には日本式(亜細亜式?)に欧米も成るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オーストラリア(広いが)では街中でもはだしで歩いている人もいます。
本当ですか??これは私には理解できないです。覚醒剤をやってる人ではなかったですか?
やはり合理的に考えると、家の中では靴は脱ぐべきですよね!私も将来的には欧米でこの方式が採用されると思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 00:13

朝起きて、ベッドで支度して、靴をはく。


よくアメリカの映画で見かける場面ですね。
帰って来て、靴を放り投げたら、裸足かスリッパなどでしょう。^^;)
脱ぐまでは、どこまでも履いたままです。
ソファやベッドに寝転ぼうが、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり履いたままですか・・。それにしても、ベッドで靴を履いたままというのは、私には想像できないですね。。その靴でウンコを踏んでたかもしれないのに。この点はじかにアメリカ人に聞いてみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 00:03

>外国では、家の中でも靴を履くと聞いています。


韓国に住んでいますが玄関で靴を脱ぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、欧米を念頭に置いていました。「外国」では範囲が広すぎますよね。韓国からのレポートありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:59

アメリカ在住者です。



靴はほとんどの場所で履いたままです。
脱ぐのは、バスルームの入り口とベッドの下。
履いているのが嫌な人はうちの中は裸足でいます。
スリッパをはく習慣はアメリカでは余りないですが、最近はスリッパの靴のような形のものがあり、冬はこれを履いている人も多いようですね。こんな形のものです。→
www.eddiebauer.com/eb/product.asp?product_id=28842&nv=23211|23998|24013&lview=&cm_cg=C24013&tid=&c=&sc=&lp=v1i005

でもこういうのに履き替えるのは自室の中です。玄関とかではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり履いたままですか!それにしても、他の人が靴で歩いた所をはだしで歩くのは汚い気がするんですが・・。砂利とか落ちてそうだし。アメリカ人はそういう所は気にならないのですかね~。とにかく現地からのレポートありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:54

外国といってもいろいろあるのでしょうし、北米以外で一般家庭にパーティー以外でお邪魔したことがないので、北米での普通の生活の話として、靴は玄関を入ったところで脱ぐことが多い様です。

自宅では靴を履いていないか、専用の室内履きを履いていることが多かったと思います。
別荘では絨毯を使用していないためか、そのまま靴で入ることもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方とは異なる意見ですね。考慮に入れさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:48

キッチン、リビング、自室、トイレの各部屋で靴を履いていると思います。


というか、スリッパなんかを履いている人も居ると思いますが。
勿論、お風呂とベッドは脱ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には風呂とベッド以外は履いてるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!