プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初級者です。
深夜、もしくは早朝に、自宅前に酷い悪戯をされて困っています。
堪忍袋の尾が切れてしまいました。
現場の画像を押さえたいと思いましたが、
高価な防犯カメラなどを買う余裕がありません。
そこで、手持ちのノートパソコンとUSB-PCカメラをつかって、
録画できないかと考えました。
ノートの機種はNECのLavieM LM700J/72DHで、WindowsMEです。
USB-PCカメラはマステックのWcam-300(35万画素)と言うのを、
以前、遊び目的で購入していました。
パソコンに付いてはよく分からないのですが、
こういった目的で長時間(連続3時間ぐらい?)
動画を記録し続けるのは、ノートパソコンにとっては
よく無い使い方なんでしょうか。
また、ほかによい方法などを御存じの方がおられましたら、
おしえていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

警察に連絡すれば現場を見せるだけでお金もかからないし、


安心も得られるのではないでしょうか?

それはさておき。
現場を押さえるのであればノートパソコンよりも赤外線対応のハンディカムを設置し、
延長コードを引っ張って自宅のビデオデッキに接続する方が安上がりだと思いますよ。
ビデオテープに録画すれば120分テープを3倍で6時間はいけます。
    • good
    • 0

私は、下の方が紹介してくださった、MODECAを使っています。



扉が開くと、それを感知して、扉が動いている間、静止画を
0.5秒おきくらいに取るようにしています。
結構便利ですよ。

35万画素では、やや荒い画像になると思いますので、動画として
取ったほうが顔がはんべつできるかもしれません。

長時間取りつづけるのは大丈夫と思いますよ。
そんなに負担はかからないと思いますよ。

全然違う用途ですが、ノートパソコンを2,3日ほど、延々と計算させつづけたり
などをしていますが、問題になった事はありません。

ただ、ある程度時間がたつとスタンバイとか、電源が切れるとかの
設定がされていると勝手に、録画が止まってしまいますので、
省電力の設定でそれらの機能を切るといいと思います。
    • good
    • 0

先の発言に追加。



防犯用途にうってつけのソフトウェア発見。

http://www.forest.impress.co.jp/library/modeca.h …

あと夜露とノートパソコン盗難には気をつけましょう。
証拠とってもそれが盗まれちゃ意味ないですし。(笑

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/modeca.h …
    • good
    • 0

お手持ちのカメラで撮影したとき1枚の写真のファイルサイズとPCの空き容量が問題です。


1秒に1枚の静止画を撮ったとして、そのサイズ×3600枚が1時間の撮影量です。
現在の空き容量すべてが使えるわけでは無いのです、メモリーとの関係も有りますが概ね最終100MB程度は残しておかないと動かないと思いますので撮影可能容量を計算してみてください。
    • good
    • 0

答え;不可能ではありません。



以前、そのようなシステムを構築した話を雑誌で読んだ事があります。
(たしかDOS/Vパワレポだった気が・・・)
そこではLEGO(レゴブロックで有名なアレ)のマインドストームを使用し、
カメラ、ノートPC、赤外線センサー、
そしてLANを導入する事にそのシステムを構築しました。
具体的には、ノートPCにカメラと赤外線センサーを接続し、(USB接続)
特殊プログラムで赤外線が反応したら録画開始するように設定し、
配置していたと思われます。

あと、3時間にも及び画像を録画し続けるのは不可能では無いと思います。
実際、デジタルカメラで低速撮影が可能なソフトもあります。
( http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi )

ただし、撮影時間が早朝になるので、
35万画素だと光量不足でかなり暗く写る可能性があります。

いずれにしろ、ここでは説明に限界があるので、
大都市の大型PCショップで詳しい店員の意見を聞いたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

数分おきにとか3時間なら1分おきに撮影とかなら


できるのではないでしょうか?

インターネットでよく使われてるライブカメラとかの方法で
フリーソフトであると思います、ライブカメラで検索されると、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!