プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。昨日、Windows Media Playerにて音楽CDを作成しようと書込みを実行しようと思ったのですが、CD及びDVDの環境が見つかりませんというメッセージが表示され、空のCD-Rを挿入しても全くDVDドライブが認識されません。他のライティングソフトと競合しているのかと思い、とりあえずB's Recorderをアンインストールしましたが、改善されず、Windows Media Playerに問題があるのかと一度アンインストールをし再びインストールし直しても改善されずどうやっても認識してくれません。そこで音楽CDを挿入し、取り込みを実行すると取り込みは出来るみたいなので、書込みだけが出来ないみたいなのです。未だ書き込みができずほとほと困っております。どなたか原因が分かる方、ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。以下、当方のPC環境です。

CPU HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 640(3.20GHz)

OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2

メモリ 1024MB

Windows Media Player Version10

A 回答 (1件)

Windows Media Player以外のライティングソフトでも同じ事が起きますかね?

マイコンピュータ→DVDドライブ右クリック→プロパティ
→書き込みタブ→「このドライブでCD書き込みを有効にする」
にチェックは入ってますか?

これで直ればいいですけど…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。あれからも相変わらず、Windows Media PlayerはDVDドライブを認識してくれませんが、幸い、以前に購入した外付けのDVDドライブがあったので試しにそれを接続してみたところ、見事に認識しました。書込みは出来たのでとりあえずはいいかな、と思っているのですが・・・。ちなみにdaiki25さんの言う通りDVD-RAMドライブ→プロパティ→書込みタブを選択しようと思ったら、書込みタブ自体が存在していませんでした。これってやはりおかしいのでしょうか?その他のライティングソフトでは全て認識しました。( B's Recorder RecordNow Beat Jam )