アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築18年経過しているヘーベルのALC板使用の陸屋根住宅で、シート防水をしてあります。最近雨漏りをするようになってしまい、シートを取り替えようと見積もりを取りました。施工方法は表面のシートDN(高分子系)シート(2.3mm)を張替えます。2階部分80m2、屋根部67m2で非歩行部分はフレームバリア塗布を施します。歩行部分は全部で35m2程度です。これで見積もりが約200万円とのことです。この他に軟質FRP防水工法を検討していますが、良くわかりません。良い物と安価な方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは~。

たぶん結論がでてるでしょうけど・・・・(^^ゞ
解答します。

18年目で最初の修繕なのですね。長持ちしましたね。

>良い物と安価な方法があったら教えてください。

主に一般住宅に採用される防水工法では、私は一番FRP防水を信頼してます。
ただし、主流は複合工法です。
つまり、基本的な防水処理をFRP防水やシート防水で行い、表層の仕上げに
独自の工法を採用するといった具合です。
ただ単一工法(主工法)として施工することは決して間違いではありません。
「良いもの」と言えばFRPだと思っています。しかし一般的に高価です。
「安価な方法」といえばウレタンやシート防水だと思います。しかし、周期の短い
メンテナンスを要求されます。

私は、防水工事の見積もりをとる場合の注意点を3つあげたいと思います。

1、防水工法とその施工図の添付の確認。
2、m2当りの施工費(単純施工費)
3、諸費用の額

新築と違って修繕の場合の見積もりは、業者によってその内容に大きな差が
生じることがあります。
それは、工法による場合が大半ですが、修繕の目的と意図を明確に示さない
内容であれば金額の妥当性を判断できません。
これが修繕の見積もり内容を検討するのに難しいところです。
思うに、norichan8さんにはきちんと業者から説明がなかったのでしょうね。
詳しい事情は、やはり見積もりを出した業者以上のことはわかりかねます。
金額もさることながら、十分な説明を求めることが大事です。

金額について

シート防水の相場?ですがm2当り4000円~5000円
FRP防水は9000円~15000円と色々。
(下地処理、撤去処分費等は含まず)
中には一定m2数以下は割増とする場合があります。

諸費用について

諸費用はそれぞれの業者の規模等で異なりますが
良心的なところで10~15%(工事費に対して)
高いところで20%~

保証について

新築の場合は10年が当たり前ですが、修繕となると違ってくるのが相場です。
中には、保証しない業者もあります。(よくそれでやってると思う)
また、工法によってもその期間が違います。
期間は交渉するとして、保証書は必ず作成してもらうことです。
その際、施工業者と防水材料メーカーとの連盟で提出してもらうことを
忘れずに。

別途費用について

修繕でよく問題になるのが別途請求費用です。
お互い納得の上でのことであれば問題ないのですが、普通は業者から
何の予告もなく請求されビックリする場合がほとんどです。
業者側も、かかった費用については払ってもらう!と言うでしょうから、
前もって、追加費用や別途料金については十分話し合っておくことです。
出来ればその際、書面に残しておくことがベストでしょう。

とりあえずこんなとこでしょうか。あっ作業者は防水施工技能士(有資格者)
であることの確認も忘れずに。
200万?ううん・・・結構高いですね。
いずれ、ランニングコストや初期投資額を多方面から検討なさることを
おすすめします。
    • 0

雨漏りの原因は防水からですか?

それなら防水はどんな状態なのかな?
浮いているとか、切れているとかその状態で対応が変わっきますよ
浮いているとめくって張替も必要でしょうし、
切れているなら補修して塗る防水もあるでしょう。
思い切って張替も長い目で見るとお得でしょうし
ただ状況が良く分からないけど、
シート防水の張替で古い防水撤去処分で20万かかるとして
防水シートが75万で95万でできるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました、やはり200万円は高すぎますね。
 業者を色々あたってみます。
 現在、浮いているところも有れば、部分的に切れているところもあるため、全体を張り替える予定です。