プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療技術が発展するまで、人間を凍らせて延命させる技術があるそうです。
このことに疑問があります。
現在、解凍させる技術があるのですか?
また、無い場合ですが、現在開発を進めているのでしょうか?

A 回答 (5件)

参考になりそうな記事がありました。



たぶん、このことじゃぁないかと思うんですが、難病の人ではなく、死んでしまった人を生き返らせるために冷凍保存する、という団体だそうです。(「現代のミイラ」とは言いえて妙ですが。)

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20010725206.html
    • good
    • 0

確かアメリカだったと思いますが、そのような商売を実際に行っている(いた?)企業があるそうです。


難病の人を冷凍保存し、未来の医療技術に望みを託す。
数年前の記憶ですが、その時点で十数人ほどが冷凍されていて、予約も殺到していたような情報が流れていました。
たけし・所が出演している某番組でも紹介されていたんじゃなかったかと。
ただ、他の方も書いていますが、安全に冷凍する技術がまだ存在しません(大型犬レベルは数時間の冷凍後、蘇生に成功しているようです。冷凍保存の研究自体は、世界的に行われています)
確か液体窒素を使った冷凍だったと思います。
その後、安全性を問う研究発表が色々出てきて、その企業も問題視されてたと思いますが、今もこの企業が営業継続中かどうか分かりません。

検索すると映画のAIばかり出てくるので、探すのが面倒になりました…。
    • good
    • 0

生きた人間を凍り付けにする技術ですか? 倫理的に問題がありそうですが


実例でもあるのでしょうか? それとも技術あるいは施設だけ?ということかな?

ご存知だとは思いますが 人間の精子は凍結保存して普通に管理されています
当然どうやってるかは知りませんが解凍もされてるはずです。自然解凍かも?

人間の場合も手術とかで わざと低体温にして一種の仮死状態にすることで
行われるものがあるみたいですが完全に凍りついた人を元には戻せないでしょうね
今の技術では
    • good
    • 1

解凍以前に安全に凍らせる技術がまだないそうです。



水は凍らせると体積が一割ほど増えますので、この増えた分が細胞壁を壊して細胞を破壊してしまうそうです。
ですから凍らせた時点で死んでしまいますので解凍する技術は発達のしようがありません。
    • good
    • 0

「今のところ」ないようです、研究はしているようで「金魚」くらいなら可能なようですが哺乳類は・・・・。



※ でもこれってなんかバカらしいんですよね・・・。
 今の医療技術と解凍技術の進歩を比較すると「先に治療方法が解明されたのに解凍技術が見つからず、結局氷づけのまま」ってことも十分ありえそうな気がしますが・・・・・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!