アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民謡か童謡に「丹波山にはたぬきがおってさ♪ 」というフレーズのものがありますが,その前後が思い浮かびません。どういう歌詞だったか教えていただけないでしょうか。また,この「丹波山」というのか,山梨県の「丹波山」か,関西の丹波地方にある山なのかも教えていただければ幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

もう出そろっていますが熊本の船場山です。


いまは山らしいものはありませんが、町名としては「船場町」として残っています。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.42.9.1N …

上京するまで、熊本だけで歌われている童謡だと思っていました(全国区だとは知らなかった)。
なぜこんなローカルな歌詞の童謡が全国区なのか不思議に思いました。

私は「煮てさ焼いてさ喰ってさ うまさのさっさ」と歌っていましたが、「うまさがさっさ」だったようです。

参考URL:http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/09072001/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「うまさがさっさ」ですか。
なるほどね。

お礼日時:2005/10/14 15:37

既に出尽くしています。


なのでトリビア?な話を。
唄の舞台は電停の洗馬橋あたりだろうということになっています。
このあたりは熊本城から南~西一帯です。
都心(昔県庁があった桜町界隈)に近いのですが、なにせ城の周辺なため、自然が残っています。
ここから徒歩圏の第一高校(古城町)では狸の生態を調べていた、という記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
城下町の中心にも狸が多くいたのは理解できますが,「猟師」もいたんですね。
でも,この歌はいつ頃の年代のものなんだろう?
てっきり江戸時代あたりと思っていましたが,思い込みかもしれません。

お礼日時:2005/10/21 09:30

No.9の方へのお礼を拝読してあれっ?と思いました。


私も多摩出身の20代ですが、私始め友達みんな「せんば」と歌ってましたよ。
「たんば」と歌うのは聞いたことがありません。
私の子供時代には確か「みんなのうた」で放送していたと思うので、それで正しく歌っていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ちなみに私は40台後半ですが,私以外にも「勘違い」されている方もおられるみたいで,下記のようなHPがありました(もちろん私のでありません。念のため)。
なかなか思い込みは消えないようですね。

http://www.ni.bekkoame.ne.jp/komo/komogra/komogr …

お礼日時:2005/10/17 14:07

熊本出身の者です。


ご質問の童謡に縁のある場所の近くの学校に通っていました。

たくさんの回答が出揃っているようなので、ちょっと違う視点で…。

歌の中の「せんば」橋には、狸のモニュメント等がありますよ。
路面電車の電停もあります。(電停の表記は「洗馬橋」ですが…)

小学校の頃などは、この民謡を歌いながらドッチボールを使って手まり風に遊んだものでした。

参考URL:http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/09072001/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>小学校の頃などは、この民謡を歌いながらドッチボールを使って手まり風に遊んだものでした。

なんだかのどかでとてもいい感じですね。

お礼日時:2005/10/14 15:55

熊本の「せんばやま」と聞きますよ。

(私は関東人です)昔のじゃんけんで猟師・狸・庄屋(または地主)、庄屋はイタズラ狸に土地を荒らされ悩み、狸は鉄砲を持った猟師に弱く、猟師は身分などで庄屋に頭が上がらないというものがあるので、これが関係しているのでは??と勝手な憶測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
童謡等でよく出てくる「さんすくみ」説ですか。
これは面白い。その可能性もありますね。

お礼日時:2005/10/14 15:39

>>関東の人間は勝手に「たんば」と読んで歌っているようです。


私関東(横浜)ですが『せんばやま』って歌ってましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私は東京の多摩地方に住んでいるのですが,同じ多摩地方出身の妻も「丹波」で覚えていました。
おそらく丹波山が近くにあり,勝手にアレンジしていたのかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/14 15:12

確か、この歌詞の最後の「木の葉でちょいとかぶせ」は、


狸を食べてお腹がたまったからウ○チして、
そのままにしておくのが恥ずかしいから、木の葉で隠してという事だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
奥ゆかしい狸ですが,本当は狸ではなく,何かを比喩したものではないかと思うのですが・・・

お礼日時:2005/10/14 15:10

「船場山」のようですね。



参考URL:http://www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/kumamotosi/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「せんば山」とか「猟師」という言葉が出てきるので,てっきり山奥かと思いましたが,街中だったのですね。
少し驚きました。

お礼日時:2005/10/14 15:08

あんたがたどこさ 肥後さ。

 肥後どこさ 熊本さ。 熊本どこさ せんばさ。
せんば山にはたぬきがおってさ。 それを猟師が鉄砲で撃ってさ。 煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいと隠せ

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/kumamsi/ku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL,ありがとうございました。
熊本観光の際には参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2005/10/14 13:40

熊本の肥後で丹波山ではなく仙波山だったと思いますよ。



あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ
熊本どこさ せんばさ せんば山には 狸がおってさ
それを猟師が 鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ
食ってさ それを 木の葉で ちょいと隠し。(隠しではなくかぶせだと言う人もいます。)

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/anta02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
歌詞の表現についてもいろいろな議論があるのですね。
単純な内容ですが,民俗学的に何か深い意味があるのでしょうか。

お礼日時:2005/10/14 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!