プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:windows2000

WinampでミュージックCDを聴くとき、CDDBには間違いなく繋がってデータを取りにいってますのにプレイリストに「????-???」と表示されます。

このとき、Windows Madia Playerで試してみますと、ちゃんと曲名とアーチスト名が表示されています。

これはCDDBの違いによるものですか?

また、いろいろのCDDBのURLはどこでわかるのでしょうか?
例えば http://www.freedb.org/~cddb/cddb.cgi

A 回答 (3件)

Winampのバージョンは?


5.1を使ってみましたが、デフォルトもままじゃ文字化けしました。
こちらのサイトの日本語化を摘要したら
http://win32lab.com/fsw/wpjkit/index.html
曲目も日本語表示してくれるようになりました。

たぶんCDDB2につなぎに行っているんで、最初から日本語の通るデータベースに読みに行っているはず。

日本語CDDBといえばこちらかな?
http://freedbtest.dyndns.org/

ちょっと怪しげなのはこちら
http://www13.cds.ne.jp/~wstar/n/cddb.dml
    • good
    • 0

日本語CDDBならばこんなところもあります。


http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi


洋物のURLだと
http://au.freedb.org:80/~cddb/cddb.cgi
http://at.freedb.org:80/~cddb/cddb.cgi
http://ca.freedb.org:80/~cddb/cddb.cgi
http://de2.freedb.org:80/~cddb/cddb.cgi
http://uk.freedb.org:80/~cddb/cddb.cgi
http://us.freedb.org:80/~cddb/cddb.cgi

上記はEACよりコピー。全てが生きているURLかは不明。

最近、海外CDDBに日本語で曲名登録されているものが多く、海外CDDBが日本語対応でないため、登録された時点で??????となってしまうケースがあるようです。
    • good
    • 1

Winamp は、「 Gracenote 」です。



http://www.gracenote.com/

Ctrl + P で設定画面を出して
プラグインの Input 「 CD plug-in 」で確認できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!