アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。
留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。
コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。
そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが…。
希望は2007年1月入学なので、その3~4ヶ月前の2006年9月頃に渡米しようと考えています。3~4ヶ月のコース修了で入学許可がもらえる学校はありますか??試験の場合、基準に満たなかったら入学出来ないという不安があるので、ESL修了後、試験なしで入学出来るカレッジを探しています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。
あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価や家賃なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

自動的に学部入学できるESLで、レベル別に分かれていない場合は、ESL受講時にもTOEFL制限を設けている大学が多いと思います。

レベル分けをしている大学では、#1の方も言われるように、渡米時のTOEFLの点数などで分けられ、1学期に1レベルずつあげていく、という感じですので、1学期間で修了させたい場合は、その大学のESL最終レベルの語学力が必要となります。またリスニングはレベル3だけどリーディングはレベル2、というように分野ごとにレベルを分ける大学もありますし、レベルの数も3つだったり4つだったり・・・と、対応は様々ですので、事前に確認が必要です。

ただ、TOEFLの点数を必須としているESLより、授業内容は厳しい傾向にあります。たいていの大学では、読み書きやレポートの書き方など、大学生活に必要なスキルも徹底されていて、クラスをパスするのもTOEFL必須のESLより難しいかと思います。TOEFL必須を取るか、コース修了を取るか、ESLの期間短縮だけが目的であれば微妙だと思われますので、「ESLが終われば自動的に入学できる」と安心はされずに、パスできるよう頑張って下さい。

サクラメントのことは詳しくありませんが、地域が決まっているのであれば、希望される専攻や学費の上限などで、ある程度の数に絞り(コミカレ限定であれば、更に数は絞られますね)、その中に希望されるESLのコースがあるかどうかは、各大学のサイトなどで調べられると思います。

ちなみに2年半で500万は、大学にもよりますが、節約した生活を送れば何とかなると思います(必要最低限な金額と思って下さい)。ただESLも含めて卒業までに2年半というのは厳しいと思います。学部に入学して2年で卒業できれば優秀です(アメリカ人と同じペースで単位を取得していくのですから)。大学の課程だけで、少なくとも2年半は見ておいた方が無難かと思いますが・・・
    • 0

アメリカではなく、カナダのコミュニティカレッジに留学している者です。

カナダとアメリカでは幾分の差があると思いますが、参考程度に聞いて下さい。

日本滞在時、仕事が忙しくて英語に専念してTOEFLをパスする余裕がなく、カレッジ付属のESLへ入学することにしました。そこで6ヶ月間通って、無事卒業し、カレッジへ無試験で進学しました。

※大学・カレッジ側はTOEFLのスコアをパスした人でもESLへの入学を勧めております。というのも勉強の仕方、環境への慣れ等もあると思います。実際、私の場合、通っておいてよかったと思っていますし、半年で足りなかったかなぁと感じているぐらいです。

ESLの期間ですが、1期が2ヶ月単位の学校と3ヶ月単位の学校があります。なので卒業までにかかる時間は異なります。ある程度TOEFLでのスコアをお持ちであるようでしたら、恐らく中の上ぐらいからスタートできるのではないでしょうか?(4~6ヶ月?)
但し、結構付属の語学学校は厳しいので落第する人も見かけます。あまりギリギリに行くと卒業が入学時期に間に合わないという悲惨なこともあり得るので、それも考慮して下さい。ちなみに私の周りでは半年以上が多いです。

予算に限界があって、できる限り節約したいのであれば、日本でTOEFLをパスするのが一番ですが、なかなか難しいところですね。私は語学学校も留学の1つとして割り切りました。

また私の場合、予算の関係でカナダへ留学となりました。せっかくの機会なのでできる限り長く滞在したかったので…。

参考URL:http://canadade.gozaru.jp/
    • 0

基本的に、ESLに通えば課程終了後、無条件で学部の授業は受けられますよ。

あと、学校によるとは思いますが、一つのクラスをパスして次のレベルのESLに行くのには、1学期か半学期かかります。ESLはいくつかの段階があるので、入学時のテストでいい点を取っておく必要はあるとおもいます。一番したのクラスになる事はないとおもいますが、もし、そうなってしまうと、ESLを出るのに一年かかる可能性もありますよ。逆に一番上のクラスから入ると、単位調節のため、半分は学部の授業を受けられる学校もあるとおもいます。
ちなみに、西海岸の都市、とくにカリフォルニアあたりは、物価などが高いきがします。日本人もとんでもない人数がいるとおもいます。私は経験したことがないですが、カリフォルニアの語学学校や、ESLのクラスの多くが日本人で構成されているので、全然勉強にならないとの意見が多いです。都心からは少し離れたところで留学っていうのはどうでしょうか?物価もやすいでしょうし、きっと学費も全然ちがいますよ。車の値段も全然違うと思います。ちなみに私は東海岸にいますが、結構いいですよ。まぁサクラメントと決めているなら、そこが一番良いのかもしれませんが。
    • 0