プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟が警視庁採用試験の二次試験を受験し、
その結果待ちの状態です。
合格者には身辺調査が行われると聞いて、
かなり不安に思っていることがあります。

実は私の主人は窃盗罪で逮捕されたことがあり、
懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
その後、猶予期間を真面目に過ごし、猶予期間満了から
5年程経ちます。
総合的に判断された結果、採用候補者が決定する旨
色々なサイトで拝見致しておりますが、
こういった事情でもし採用が左右されるようであれば、
弟の将来に関わることなので、離婚も考えており、
主人・私共々とても悩んでおります。

そこで幾つか教えて下さい。

・身辺調査で、重要視されるのは何でしょうか。
 (私共のような事情がある場合、重大な判断基準と
 なってしまうのでしょうか)
・不合格となった場合、何が要因か教えてもらえる
 のでしょうか。
・不合格後、再度受験し、二次試験までいった場合、
 改めて身辺調査を行うのでしょうか。
 (不合格時の調査資料は破棄されるのでしょうか。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご主人の前歴は全く関係ないでしょう。



なぜなら私の知人の警察官にも、父親が捕まったことがある方がいます。質問者様のご主人の場合、立派に更生されているのですから、胸を張って結果を持つべきです。離婚など口にすべきでないと思います。

しかしながら二次試験もかなりの倍率です。たとえ残念な結果に終わったとしてもこのことが影響しているとは思えません。

また何年もかかって警察官になった人もいますし、警視庁だけが警察ではありません。

質問者様も含め、警察官になるといった熱い志があればいつか夢が叶うと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。

お言葉通り、胸を張って結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2005/10/15 19:46

私のいとこ(女)がお見合いで警察官と結婚しました


後で聞いた話ですが、犯罪歴等は関係なかったようです

一番すごかったのは、
  学生運動をしていたか(過激派との絡み?)
  暴力団関係と付き合いが無いか、そういう企業に勤めていないか
  共産党員かどうか
この辺じゃなかったかな

理由は教えてもらえませんでしたが・・・

いとこの私のところまで身上書(自分で書くレベルですが)を求められました

15年以上前の話ですけど・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思想が重視されるということですね。

非常に参考になりました。

お礼日時:2005/10/15 19:49

一般的な企業の話としてならできますけど、誰もここで<確定的なこと>は(知っていても)いえないと思います。


(質問者様のほうで、「警視庁」と名前を出していることで、誰かが回答しまえば、公平さを欠く行為になります。試験の採点基準(合否基準)を漏らしてしまっては内部で問題になるでしょうから)

なので、考えられるだけ<可能性>を書きます。

パートやバイトでもない限り、一般企業でも不合格の理由を教えてくれるところはありません。
金銭目的に情報(犯歴)漏洩をしたりする心配から本人のお金関係なんかを調べることはあるかもしれません。(本人の犯歴ぐらいは調べられるでしょう)
家族が暴○○関係者であった場合、捜査情報の漏洩の心配もあると思われることから、家族については、何らかの調査はされると思います。警視庁であっても県警であっても、心配ごとは同じです。(ここで言っているのは、<常に>犯罪に加担できうる組織に属しているかってことです)
本人が、いろんな悪い誘惑にまけない意思があるか、そんな環境におかれていないか…ってことになると思います。

もし、自分が採用側で、その事実を知ったとしたらと考えると、採用しても、刑事事件にからまない所属にいれるこを前提にするかな。

NO1の方の知人の方のケースは、警察官になってから、父親が逮捕されたというものか、それとも質問者様と同様のケースかはわかりませんが、実際にあった周辺からの情報として、「全く関係ない」と断言してくれる方がいるのは心強いですね。弟さんのご検討をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/10/15 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!