プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら質問します。
子供の頃、よくあったのですが
突然、後頭部(よくわかりませんが、延髄あたり?)がガーンと痛くなることがあります。一瞬痛くなった後はその辺りが熱っぽい感じがする(それもすぐひく)以外は、全く普段どおりになり、すぐ忘れてしまうので、特に誰にも言わないまま、この年まできてしまいました(^^;;;
最近久々にアレがきまして、質問しようと思い立った次第です。
耳抜き(トンネルに入るとするアノ作業)をしたらなりました。

ヤバイ病気かなんかなんでしょうか?気になります。

A 回答 (7件)

驚きです。


私は40歳になる男です。
実は、私も幼少期から首筋辺りがキーンとなり、その回りがポワーって熱くなる症状がありました。
このキーンがかなりの痛みがあり、頭はボワーンで、首を動かした際に左首筋より後頭部にこの症状が出ます。
質問に対する回答ではないが、同じ症状の方がいらしたので、驚きのあまり書き込みました。
ただ、この症状は何なのか、すごく興味があり今まで、誰に聞いても答えを得られなかったので、答えがわかって感動的でございました。
    • good
    • 0

おそらく、後頭神経の刺激による、後頭神経痛なのではないかと思うのですが、自信はありません。


痛くなる時って、いつも何らかの力が後頭部からその下の首の後ろの筋肉にかかったときではありませんか?たとえば、頭を後ろに反らしたときとか、首をひねったときとか、大あくびをしたときとか、あるいは、耳抜きをするときにも、ごくん、とつばを強く飲み込むと、後頭部の筋肉に力が加わっていることが感じられますよね?
後頭神経というのは、頚髄から出て首の後ろに向かい、首から後頭部にある分厚い筋肉の中を通って皮膚の下に出てくる神経で、第1頸神経を小後頭神経、第2頸神経を大後頭神経と言います。これらの神経は、肩こりがひどいときなどに、緊張型頭痛に伴って瞬間的に後頭部や頭頂、側頭部などが電気が走るように痛むことがあります。つまり、筋肉の強い収縮によってその中を貫いて走る神経が刺激され、痛みが起こるものと思われます。
こんな説明でどうでしょうか?

この回答への補足

なるほど、「後頭神経の刺激による、後頭神経痛」ですね。
少し思い当たるフシもありますので、googleで詳しく調べてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2000/12/12 21:09
    • good
    • 3

私ももう33歳(女性)ですが、今だになります。



私は口をあけたままとかで、首を左後ろに反らせると(こんなこと普通しないんだけど、何かの拍子にそうなる)左の後頭部がピキーンとなります。
一瞬しまった!と思いますが、首を戻すと直ります。

初めは頭の中がヤバイのかと思っていましたが、どうも「スジ」のような気がするのですが…。つる、というか、、、。

経験アリ、だったので思わずカキコしました。

この回答への補足

#下の方々、お礼欄を使ってしまってごめんなさい。
#つれづれなるままに、思い出すもんですから。
#また、改めてお礼するつもりです。(ポイント含め。)

私以外、3人とも女性なんだぁ…
もしかしたら、微妙に症状違うとかありませんか?

それと、補足。
舌の「芯」がしびれる感じが伴います。

もしや、軽いてんかんなのかなぁ。。。
(うかつな事いうな)

補足日時:2000/12/11 18:18
    • good
    • 3

実は私もそうなんですよ。

年をとるにつれて減って、今は年に1回あるかないかぐらいかなぁ。

それで、2年くらい前に病院に行って「がーん」という症状を説明しましたが、こともなげに「片頭痛だと思いますよ。気になるなら検査しますか」と言われてなんだか気が抜けて検査しないで終わってまいました。

納得した訳ではないのですが、医者が気にする症状ではないのかなと思ってしまって。勝手な憶測で、すみませんが。

この回答への補足

あー、やっぱりそうなんだぁ。
子供ゴコロに「これは聞くような程ではない」と思ったかどうかまでは忘れましたが、誰にも質問しなかったし、症状を訴えもしなかった思い出は強く残っています。
(やばいだろ、おいおい)

あくまで私見ですが、お医者様に言われた「偏頭痛」とは違うと思います。(よね?)

ほんとうに、気になります。

補足日時:2000/12/09 05:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私以外の二人は、女の方なんでしょうか???

お礼日時:-0001/11/30 00:00

あなたは女性ですか?発作時に拍動性はありますか?一瞬とありますがそれは数秒間ということですか?また、発作が起こる時間帯には特徴はあ

りませんか?(例えば、朝方に多いとか)

この回答への補足

・♂なんですよ。だから違いますねぇ。
・ごめんなさい「拍動性」っていうのがちょっとわからない...
・突然ピークが来て、すーっと引いていく感じです。
・たぶん、環境的なものは大きく関係ないと思います。
ただ、なにぶん子供の事ですから、多少のことは...(^^;

ありがとうございます、真剣に付き合って頂いて。
こんなふうに聞けるとわかっていたら、子供の時にメモっときゃよかったなぁ

補足日時:2000/12/09 04:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ごろになってひとつ思い出しました。

舌がしびれた感じになることがあります。

やっぱりやばいんでしょうか?
まさか微小脳出血とか言うやつ???

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 子供のころはどういう条件で起こっていたのでしょうか?



 トンネルに入った瞬間、というその証言だけを元に考えるなら、おそらくは貧血の一種だと思うんですけど……。

この回答への補足

ではないです。
ほんと、突然、なんですよねぇ...
不意打ちなんです。「きたぁ~」って感じ。

ま、こないだ来たのは大きいアクビをした時だったんですが。大きいアクビをすると自然に「耳抜き」状態になりますよね。だからそう書いたんですよ~。誤解されてしまったみたいですね。だから「トンネルに入った時」とかではありません。

補足日時:2000/12/09 04:48
    • good
    • 0

回答ではないのですが・・・


何かにピキーンと引っ張られたような、な、な、何?コレ!!ってヤツですよね。すごく後味が悪い・・予防法とか有れば私も教えてほしいです!
ほんと、特別な事していないのに襲ってきますよね、

MiChiPiNさん、よくぞ思い出してくれました m(__)m

この回答への補足

ですですそうです!ピキーーーーン!てかんじ。
やっぱりfubukiさんも、子供の頃よく襲われました?


余談ですが、こんな事、ココ向きですよね~

補足日時:2000/12/09 04:53
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!