プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヵ月後に日本へ帰国予定なのですが、このままアメリカの銀行口座SavingとCDのアカウントを残そうかと考えています。(CITIバンクです)
そこでよくわからないのが、税金です。
いままでの駐在期間は、個人所得税の確定申告書なるものを自分で書き込みあとは会社の方でまとめて処理してくれてました。その時に銀行口座の利子分についても書き込んでいました。
利子所得がある一定額よりも少なければ申告しなくてもよいのでしょうか?=何も気にせずSaving, CD等を残しても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 住所変更届を提出される際、現在の居住者扱いから、非居住者に変更することをお勧めします。


 2011年の在米中の税金申告をアメリカでなさるようでしたら、すべて、申告された方がいいのではないでしょうか。
詳細は、ご帰国前に会社のCPA(公認会計士)にご相談されるのが、ベストでと思います。
    • good
    • 0

駐在後にアメリカの銀行口座を維持している人は多いです。

帰国後の請求書の処理等がありますから。
それに、CDを途中で解約するのは、馬鹿馬鹿しいですもんね。

銀行口座の利子収入は、一定金額(年間400ドルぐらい、年度ごとに変更がある可能性が高いのでIRSでご確認ください)までなら、Tax Returnの申告は必要なかったはずです。
毎年1月から4月までの間に銀行から1099という利子報告の書類が送られてきますから、それで金額を確認してください。

今年分は給与と同時に行えますので、利子の申告が問題になるのは、アメリカでの収入がなくなった翌年からになります(たとえば、2006年1月に帰国であれば、2007年4月の申告から)。
国外に居住している外国人の口座の場合、10%くらいの税金を銀行が自動的に引くことになっていたはずです。銀行で手続きしてくれます。このときに、税金申告が必要かどうか、確認してみた方がいいでしょう。
もし、必要と言われたら、利子のみなら金額が多くてもオンライン等で簡単に行えるので、後で罰金が来ることを避けるために、毎年Tax Returnを行うことをお勧めします。

CITIの場合、手続きをすれば、日本の住所まで明細書を送ってくれたはずですよ。
ただし、一定金額(3000~4000ドルくらい、銀行によって違います)が口座に残っていないと、毎月の手数料が引かれて、どんどん減っていくので気をつけてください。
それから、州によっては、一定期間(1~3年くらい)動きのない口座は自動的に没収・クローズしてもいい規則があるそうなので、これも銀行に確認が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
一定期間(1~3年くらい)動きのない口座は自動的に没収・クローズしてもいい規則って言うのは初めて聞きました。
とりあえず銀行に言っていろいろと聞いてみます。

お礼日時:2005/10/18 15:58

アメリカ在住者です。


お聞きになられている利子所得が一定額より少なければ?といわれても金額がわからなければ難しいのですが。
また言われている確定申告というのは、Federal Tax Returnのことですか?
FileのStatusは個人?それとも家族でのFileか?永住権保持者かどうか?によっても違います。
補足要求にしておきます。
ちなみに確認するためのIRSの参照URLは以下です。
→www.irs.gov/individuals/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Taxについてはよくわかっていないので説明も曖昧になってしまっています。
Status:個人
永住権:無し。H1-B VISA で1度更新しています。
上でコメントしてもらっている年間$400の利息を貰えるほどの金額では無いです。$200くらいだと思います。

銀行とIRSをチェックしてみれば答えが出そうなのでしらべてみます。

お礼日時:2005/10/18 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!