プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYで木工をする場合、一番大変なのは木材のカットですよね。
私は、先に設計図を書き、DIYの店で木材を購入したときに、その場で木材カット
をしてもらっています。これだと、後は組み立てだけですので、気楽に楽しめます。
そこで質問なのですが、購入後組み立ての終わったものの一部を再度カットしたい場合、
何か良いアイデアは無いでしょうか?
例えば、電気ノコギリを貸してもらえるようなところは有るのでしょうか?

実は、1年程前にDIYで娘のベットを作ったのですが、1m程ある高さを低くしたいと
思っています。
そのためには、20mm厚で500mm幅の硬い板を4枚カットする必要が有ります。
ベットは組み立て時にボンドを使ったため、分解できず、部屋からは搬出が難しいです。

A 回答 (4件)

DIY店で電動工具のレンタルを行っているところは珍しくないと思います。

相談してみてください。
ただし、ベッドの足を切るのですよね?
マルノコ(電気ノコギリ)を使っても組立済みの家具(ベッド)の足を切ることは容易ではありません。
切ることは切れるでしょうが、真っ直ぐに切れるかどうか心配です。
それよりも、「手ノコ」で切ってはいかがですか?
20mmの厚さの500mmの板ですよね。一枚あたり数分で切れると思います。
最近の替え刃式のノコギリは、切れ味が非常によいのでそれほど「息切れ」することなく切断できると思います。
マルノコでは素人が使った場合細かな操作が難しいと思いますし、借りてきたマルノコに、ベッドの木材に適した刃がついているとは限りません。
一般的にレンタルのマルノコの刃は切れ味が悪いと思ってください。
切れ味の悪いマルノコは、無駄な力が入って危険です。
お尋ね程度の板を切るのでしたら、手鋸のほうが総合的に見て確実で、安全な作業ができると思います。
切る時は、ベッドの足は全部浮かせた状態にしたほうが、ノコギリが挟まれなくて切りやすいでしょう。
または、ひっくり返して作業してください。
切る位置のしるしをつけるときには、床に置いた状態で切る長さ以上の棒を用意して、切る位置に鉛筆を取り付けます。
この鉛筆で足の周りをぐるりと回しながらしるしをつければ、同じ高さのしるしがつきます。
あせらずにゆっくりと仕事をしたほうが、出来栄えがよくかえって早く仕上がると思います。
成功を祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
マルノコがそんなに怖いものとは知りませんでした。
家のノコギリは全然切れないのですが、替え刃式のノコギリが有るのですね。
探してみる事にします。

場所によって違うかもしれませんが、電動工具のレンタルをホームセンターでやっていますよ。

また、材料をその店で購入したのであれば、工作室を利用できます。
当然、工具も使用できます。(有料ですが・・・。)  持ち出せないのであれば、やはりレンタルになりますね。
探してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マルノコはとても危ないそうですので、手のこで頑張って見ようと思います。

レンタルのことは、わかりませんが、電気ノコは危険ですので馴れていない人は、怪我のもとです。

実は、使い始めのころ手の甲に、10針ほどの怪我を、しました。
特に硬い木は、はじかれますので、なお危険です。
時間がかかっても手引きノコで、作業してください。
    • 0

工業系のレンタル屋なら貸してくれると思いますよ。

(レンタルのニッケン等)

ウチにもタマに『丸鋸貸して』と言ってくる人がいますが全部断ってます。
理由は
『もし怪我したら洒落にならない怪我になるから』です。
丸鋸の扱いを間違うと簡単に指が飛びます。←脅してます(おぃ)

ですので大工さんや工務店で借りずに、レンタル屋で借りてください。

余談:
本当に電動工具の取り扱いには気を付けてくださいね。m(__)m←建築屋
    • 0
この回答へのお礼

丸鋸はとても危なそうですね。
心配なので、手のこを使って切る事にします。