アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カテに悩みましたが、、、

会社内で昨年までwin98を使用していましたが、
昨年末にすべてXPに切り替えました。
そこで、98のパソコンの処理に悩んでいます。
今後、社内で使うことはありません。
(すべてデスクトップです)

全部で100台近くになると思います。
ただ廃棄するにも、情報漏えいの観点から、
何らかの処理を施す必要があります。
はっきり言ってやってられません・・・
壊すという手もあるのかわかりませんが、、、

どこか引き取って、確実に情報も破棄してくれるような
業者様は無いでしょうか。

ちなみに、メーカーはバラバラです。

A 回答 (2件)

ソースネクストの1980円製品で、 Acronis DriveCleanser Personal というのがあります。


http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/

ハードディスクにインストールしないでも、CD-ROMやFDから起動して作業ができるので、起動ドライブも確実に消去できます。

起動用CD-Rを作ってしまえば、(PS/2仕様のキーボードとマウスをPCに接続してから)電源を投入して作業をすればよろしい。

PC起動や設定でPCに向かって作業する時間は数分~十分の単位でも、1台処理するのに数時間ほど計算時間がかかるとおもいますので、処理が終わるまでは通常業務の業務をおこなって、合間をぬってPCのお守りをしてあげるのでも対応できるかと思います。

そのほかの製品はhttp://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/rescu …
の記事などが参考になると思います。

また、自動で消去してくれるせいひんもあるようです。
http://www.personal-media.co.jp/press/press/0106 …

さらに、参考URLは、HDD消去の業界ガイドラインです。

あと、データ抹消の委託にかんしては・・・・
「データ抹消 ソリューション サービス」でぐ~ぐってみると色々ヒットすると思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2C …
もちろん、契約の前には信用できる相手なのか慎重に判断することになります。

参考URL:http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDda …
    • good
    • 0

私の会社も全社一斉にPC更改の時期を迎え、PCの処分方法に困っていたところでしたが、ネットを検索していたところ、NTT東日本のグループ会社が「IT機器回収サービス」なる事業を行っていることが分かり、早速問合せてみたところ、パソコンのデータ消去を行って、その後買い取ってくれるということで、試しに見積りをお願いしました。

するとデータ消去までやってもらってもキャッシュバックされるというではありませんか。
正直驚きました。今までお金をかけて産廃処理に回してしたものが逆にお金が戻ってくるとは。
また、当社は拠点が全国にあるのですが、「IT機器回収サービス」のセンタも全国にあり輸送費も安く済みました。大変助かりましたよ。
当社本社は東京に所在しておりますので、本社一括で申込みたかったため、NTT東日本の東京のセンタに一括でお願いしてしまいました。回答は結構早かったですね。一度見積りを頼んでみたらいかがでしょうか。
センタをやっているのは株式会社NTT東日本-東京南という会社です。(電話番号は03-5420-7244)
データ消去証明書まで出してもらえるのも当社としてはよかったですね。最近は情報セキュリティ対策がうるさいので。
ちなみに私が見つけたサイトは下記です。
http://www.ntteast-chiba.co.jp/chiba/risaikuru.h …
http://www.ntteast-hokkaido.co.jp/os/itrecovery. …
NTT東日本-千葉とNTT東日本-北海道のサイトでした。東京はなぜか見つかりませんでしたが。。

参考URL:http://www.ntteast-chiba.co.jp/chiba/risaikuru.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!