プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイへ旅行を計画しています。
ハワイへは初めて行きます。

ハワイらしいワイキキか、
巨大リゾートのハワイ島のヒルトンワイコロアか悩んでいます。

ワイキキとハワイ島、
いい所、悪い所、いろいろ教えて下さい。

A 回答 (7件)

両方行きましたが(ヒルトンワイコロアに滞在はしていませんが…)、回答するのが難しいです。

bobioさんがハワイでなにをしたいで全然かわりますし、ワイキキとハワイ島って同じハワイといってもまったく違うんです。
簡単にいえば、

ワイキキ → 人の手で開発された完全なビーチリゾート
ハワイ島 → 自然を楽しむところ

です。なんでもある便利さと刺激を求めるならワイキキ、自然の中でゆっくりしたいならハワイ島ですね。

ワイキキは便利で楽しいし移動手段も充実していますが、レストランなどが高めだし本当に日本人だらけです。
ハワイ島のヒルトンワイコロアは広大な敷地内にホテル、お店、プール、レストランなどなんでもあり、モノレール、ボートなどの移動手段もあり、
完全に日常生活からかけ離れた空間でとっても素敵でしたが、ホテルの外にはなにもないに等しいので逆をいえばほとんどホテルライフになります。
コナまで行けばいろいろありますが、車で40分ぐらいかかります。その間の道中は溶岩だらけの道でなにもないです。(その光景も素敵ですが)

私はハワイ島→ワイキキの順番で行ったので、自然を満喫したあとに便利な生活にうつってほっとしました。
ワイキキ→ハワイ島だと、不便さが気になるかも…と思いました。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

まさにハワイらしいワイキキか
自然一杯でのんびりできるハワイ島かで悩んでいます。

両方行こうか?とも思うんですが日程や予算的にきつくなるので、今回は片方にして、もう片方は次の楽しみにしておこうと思っています。

でも、全く違うタイプのリゾートなので悩みまくっています。

はじめてのハワイはやっぱりワイキキでしょう!

あの華やかさ何度行ってもやめられません。
食事、買い物、交通手段(言葉も多少)には困らないので絶対オワフ島をお薦めします。
ハワイ島はレンタカーがないとなにもできないくらゆっくり時間がすぎる島なので「ハワイ」を感じたいならワイキキで決まりです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に家族で相談します。
とても参考になりました。

初めてのハワイということであれば、やはりワイキキを含むオアフ島でのステイをお薦めします。

ヒルトンワイコロアには言ったことがありませんが、行った友人によりますと、敷地からほとんど出ることがなく、ハワイ島といっても、ホテルの印象しかないということでした。敷地内の移動も大変だったとのことです。
とにかく、なにもせずノンビリと「リゾートライフ」を楽しむということであれば、ヒルトンワイコロアはいいのかもしれませんが、「ハワイ」を感じるのであれば、やはりワイキキを外すわけにはいかないと思います。「世界中から人が集まるリゾート」の雰囲気を一度は味わってみてください。
日程が厳しいとのことですので、2島ステイは難しいとのことですが、隣島にご興味があるのならば、日帰りのツアーで行ってみてはどうでしょう?各島の雰囲気の違いくらいは味わえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイらしいところはワイキキ、
のんびりするのは隣島ですね。

ありがとうございます。

どういうイメージを持っているのでしょうか?

<ワイキキ全体とヒルトンだけ>での差なのか、<ワイキキとハワイ島全部>との差という事ですか?
なんとなく感覚的に教えてくれってことですよねね。(^_^;;

ワイキキはハワイらしいというか・・・町は勿論海岸も砂を持ってきて作られているリゾート地で、ハワイ諸島の中で特別な場所です。
物価も其の周辺だけと比べても高いですが、綺麗で(表側だけだが)お土産も食事も遊びも全てワイキキだけで済ませられます。

自然を求めるなら、ワイキキの直ぐ裏山にだって、トレイルコースは沢山あります。滝もあって良いですよ。・・・此処で日本人に合うことは殆どありません(*^^)v・・・というか人が少なく怖いくらいです。
(トレイルの一番簡単なのはダイヤモンドヘッドですね)

オアフでも北へ行けば、比較的雄大な自然は沢山ありますし、西方向などは日本人を希少動物並に珍しがる地域だってあります。(^_^;;

そのため、観光旅行での滞在合計30日とか60日程度まではオアフ島をお勧めします。
其の間に短期でビックアイランドや他島へ行けば、差が良く分かります。
最初はオアフ島ですよ(^_-)-☆   

ヒルトンだけでは一寸寂しいですね。折角のビックアイランドですから。
一箇所で過ごすなら、オアフでも西に有名では無いが、そこだけで過ごせるところもありますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これぞハワイ!!を感じるのは
まずワイキキからがよさそうですね。

そして、次のチャンスからは違うところへ行く、
というのがよさそうですね。

#1のchibiko3694です。

他の方の回答を見て、私も初めてのハワイならワイキキをおすすめします。

もちろんハワイ島も素晴らしいのですが、自分の中にあるいわゆるハワイというのとはイメージが違っています。
私はコナ空港から宿泊先のコンドミニアムに向かう道中で「キレイだけど、なんだかイメージと違う」と思ったのをよく覚えているので、
初めてのハワイならまずはコテコテのワイキキに行ってほしいな~と思ってしまいます。

ヒルトンワイコロアは素晴らしいホテルですが、滞在期間あまりホテルから出ないと思うのでハワイというよりヒルトンワイコロアに行った思い出になると思います。
いわゆるハワイというならワイキキです。行ってみてハワイが好きになったら、いつかぜひハワイ島にも!!

余談で#2のかたの回答の補足ですが、ワイコロア地区にあるショッピングセンターの名前は「キングス・ショップス」です。
その地区内の買い物といえばキングス・ショップスだけで、あとはホテル内のショップしかありません。キングス・ショップスにはDFSもお土産屋さんもあります。
スーパーはキングス・ショップス内に「Whaler's General Store」というお店がありますが、そこまで大きくはないので、
大型スーパーに行くとなると、ワイコロア地区を出て山側に行くか、コナまで出る必要があります。どちらにしても車でないと行けません。
私はコンドミニアム滞在だったので、コナのスーパーでいろいろ買い込んで部屋で食事を作ったりしてました。これも楽しかったですよ。

楽しい旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ヒルトンワイコロアもいいところだと思うのですが、
別にハワイじゃなくても同じようなリゾートは有りそうだし、
皆様のアドバイスを読んで、少しワイキキに傾きかけてます。
ありがとうございます。

始めてのハワイならオーソドックスにワイキキを勧めます。

なぜなら、良くも悪くも日本人にとって一番ハワイらしいからです。

ワイキキ(オワフ島)を見てから他島へ行った方が他島の良い所が解ります。

ハワイは何泊するのでしょうか?
短くても3泊5日なら中2日は時間が取れますのでオプションででもワイキキから離れれば違うハワイも見ることはできます。

ワイキキに泊まりオワフ島だけでも1回では見きれません
オワフの中でもカイルア・カネオヘやノースのハレイワなどの街も魅力がありますのでハワイに慣れたらレンタカーを借りてドライブするのも良いと思います。(何処の町もワイキキから1時間もかからないと思いました)

ワイコロアの中だけでハワイを知って欲しくはありません。

ワイキキだけでもハワイではありませんが基本みたいなものですので、入りこみは基本からという事です。

ちなみのハワイのBIG4(4つの島)には全て行きレンタカーを借りて島巡りもしましたがそれぞれに良い所でした。4島とも違う魅力があります。1つだけ選ぶ事なんて出来ないくらいです。

他島へはリピーターになってからのお楽しみと言う事で。
良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
家族で話ていて、ハワイだったらワイキキかなあ?
とか話しています。
でも、ワイコロアの巨大な設備もいいしなあ..
てなことで、行く前から悩むのも楽しみの1つかなあ、なんて思ってます。

ありがとうございます。

ANo.1さんのおっしゃっている通りですね。

先月もヒルトンワイコロアに行ってきましたが、コナ空港からは約30分、溶岩道路をひた走り、ワイコロア・リゾートヴィレッジの広大な敷地の中に建つホテルです。
リゾート地ですから敷地の中にはショッピングセンターや大型スーパーなど何でも揃ってはいますが、何しろ広すぎて一旦ホテルの敷地に入ってしまうとこれまた広く、ホテル内も乗り物での移動をするくらいですから、ショッピングセンターに行く為にはタクシーで ということになります。
とにかくホテル内で何でも足りてしまう・・・そんな大きなホテルです。
・・・でもここに宿泊するなら ワイコロアショッピングセンターには是非一度は足を運んでください。お土産店など何でも揃いますよ。
先月はハワイ・フエスチバルもあってとてもにぎやかでした。
のんびりと過ごす、たまにはショッピング、時間があれば敷地内のゴルフでも・・・。

一方人工的で 銀座通り・・・そんなイメージがワイキキです。
買い物ツアーをしたいならワイキキでもいいかも・・・。
但しハワイの自然とは程遠い気がします・・・。
ワイキキのホテルに泊まるならすぐ近くの「アラモアナ」にホテルを取ったほうが初めてのハワイ・ショッピングにはいいかもしれませんね。
ワイキキよりも安いし・・・外食にも便利。例えば「アラモアナ・ホテル」などが便利。
(現在外装リフォーム中なのでで安く泊まれますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然を取るか、買い物を取るかですね。
限られた時間でどちらをとるか、悩みます。