プロが教えるわが家の防犯対策術!

株初心者です。アドバイスをお願いします。
月々決まった分だけ株式投資をしたいと考えています。
投資をするにあたっては、
・利益が決まった率になれば、売って利益を確定する。
・損が決まった率になれば、売って損を確定する。
ことを決めています。
アドバイスをお願いしたいことは、
上記のように投資を行う場合、確定して再投資可能な資金をどうしたら一番いいのか、ということです。
例えば、
・利益(損益)確定して、得た利益分は再投資しない
・得た利益が希望銘柄に投資できる金額であれば再投資する
という考え方です。もちろん株式投資の腕次第で再投資すれば、雪だるま式に増えていくことも考えられるんでしょうが・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

回答



私も
(1)月々決まった分を株式投資
(2)利確、損切りを定率で機械的に適用する

このような経験を持っておりません、しかし、自分の稚拙な経験・研究から
以下のことが思い浮かびます。

すなわち、超ロング・スパンでみると、株価は上昇しています、もちろん、
ある特定の期間を限ってみれば、非常に厳しい値下がり時代があります、
従って、
   (1)月額定額投資は、株価の大勢的なトレンドに左右されやすい、
   (2)また、選球眼次第で決まる。場合によっては、当初からつまづきの連続と言う
    ことも考えられます
   (3)次に、分散投資が投資収益を安定化させ、月額定額投資サイクルの
    投資効果を補強してくれる

すなわち、月額定額投資は言うに及ばず、利確した場合、その資金は、
極力”分散”に意を置いた再投資に充当をなさるのが良いと思料致します。
"分散"が勝敗を決めるように思料します。再投資をせずに現金で保有するより、
一も二もなく”分散”にフォーカスして再投資をした方が投資効果の安定性につながり、
月額投資プランの成功度が上がると考えます。

ここで分散といっても、切り口が複数あります、内需関連・輸出関連といったものや、
単に業種別の分散、また、市場テーマ別分散といった具合です。
このあたりのことに研究の重点を置いてみてはいかがでしょうか?

尚、相場のトレンドを見て、月額定額投資は継続するとしても、再投資は見合わせる
といった場合の
再投資実行・不実行のルールも必要かもしれません。

では、では、がんばって下さい。まったく同じ経験を持たないので、
適格な回答・アドバイスでなく、検討ハズレかもしれませんが、
考えるヒントなどのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

私も投資をしていますが、スタンスが違います。


ただ、株式投資でえた利益を再投資するかどうかという問題は、投資をする人なら誰でも考えるところです。

あなたには、毎月安定した収入があり、また預貯金も多少の余力があり、株式売買益を生活資金にまわす必要が無いのなら、再投資です。
株式に投じたお金が生んだ利益は再投資するのが、投資効率を高めます。

ですが、月々の収入や預貯金に多少とも不安がある場合は、利益の全部または一部は投資から引き上げる必要があるでしょう。
何よりも生活を維持するのが一番大事です。

以前、専業トレードをしている方の話を読んだとき、「利益が出た分は一旦証券口座から引き出し、生活費など必要な分を引いて、再度証券口座に戻す」と書いてありました。
専業トレーダーでない方でも、参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!