質問

タイトルのプリンターをUSBからコンセントから
しっかり挿しているのにPC側で認識してくれません…。

ドライバCDを使ってインストールを試みても、
プラグ アンド プレイ対応プリンタは検出されませんでしたと表示され
手動でインストールに切り替わるのですが、
追加ウィザードの欄にLBP1120が無く
どうしたらインストールできるのか、非常に困っております。

OSはXPです。

よろしくご回答いただければと思います。

通報する

回答 (3件)

ホームページより確認した結果。


先ほどのダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、解凍場所の指定が出てきます。
同じ場所でいいのでそのままOKとします。

このダウンロードしたドライバファイルはインストーラ(インストールするためのソフト)を含まないファイルです。
下記のサイトにインストール方法がありますので参考にしてみてください。


■inf版CAPTプリンタドライバのインストール方法(WindowsXP/Server2003)


なお、手順12で参照するファイル名は「CAP3STTK . INF」となります。

拡張子が表示されていない場合。
「CAP3STTK . INF」の“INF”の部分です。
WINDOWSでは初期設定で拡張子は表示されないように設定されています。

解凍したファイルのところで、
ツール>フォルダオプション>表示タブ
詳細設定の下のほうにある“登録されている拡張子は表示しない”の左のチェックをはずしてください。
あとは“適用”をクリックして反映させる。

これで拡張子が表示されます。


あと、少し気になったのですが、ウイルスソフト(ノートンインターネットセキュリティ、ウイルスバスターなど)を導入されていますか?
導入されているのでしたらWINDOWSのファイヤーウオールは使わないと思いますが。

この回答へのお礼

引き続き、お世話様です。
ご回答いただいたとおりに試したら、ちゃんとインストールできました!
本当にありがとうございました。
誠に感謝申し上げます。

先ほどのサイト(http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/1120-xp.h …)の一番下に“ダウンロード”とオレンジの枠で囲ってあって、その中の“FTPダウンロード”をクリック。
保存画面が出てきますので、たとえばマイドキュメントにドライバというフォルダを新規作成してそこにダウンロードします。

ダウンロード完了の後、“wx1120103”というファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。
すべてOKとクリックしていくとインストールされると思いますが。

この回答へのお礼

引き続き、ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、全てOKで行くとインストールされたっぽくはなるのですが
何か印刷しようとしても、全然印刷されないどころか
プリンターの名前が出ていないため、選択できないんですよね。

それで、改めてダウンしたフォルダの中を探ってみたのですが
どうもドライバインストール系のアイコンは見つかりませんし
ファイアウォールの設定変更アイコンを起動させると
プリンタがインストールされていませんと出る始末です…。

パソコンのOSはWIN XP のSp2ですか?

LBP-1120の発売は、2002年11月中旬 となっています。

Sp2にはプリンタドライバが対応していません。

下記のサイトからSp2対応のドライバがダウンロードできますのでインストールしてみてください。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはSP2です。

ご教授いただいたサイトに行き、ダウンロードしてみました。
ファイアーウォール解除とかその辺の事は詳しく
PDFファイルで説明書が付属していたりするのですが
肝心のドライバインストール方法がわからないんですよね…

どないしよ…

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集