アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で鉄(II)とo-phenanthrolineの錯体形成に関する実験で『同濃度の硝酸鉄(III)とo-phenanthroline溶液を調整し、硝酸鉄溶液を0,0.05,0.1,0.2,0.3,0.4,0.5,0.7,1.0mlとり、そのそれぞれに塩酸ヒドロキシルアミン溶液を一定量ずつ加え、次いで硝酸鉄の採取量と合した液量が1.0mlになるように0-phenanthroline溶液を加えた。さらにpH4.5の酢酸緩衝液を一定量加えた。この溶液について510nmにおける吸光度を測定した。』という実験をしたのですが、このときに加えた塩酸ヒドロキシルアミンと酢酸緩衝液は、どういう意味で加えたのか分かりません。大変申し訳がございません、お答えをいただける幸いです。お願いします。

A 回答 (1件)

> 何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。

こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。

なんですけどね.

ま,ヒントくらい.

だって「鉄(II)とo-phenanthrolineの錯体形成」で硝酸鉄(III)を使ったわけでねえ.どういう成分が必要かは想像できなくては.これで塩酸ヒドロキシラミンは解決.他にどういうものが使えるかも調べておくといいでしょう.

緩衝液はそもそも何のために使うもの? それがないと(今の反応のことは横に置いておいて)どういうことがおこりそう? その結果,反応についてはどういうことがおこりそう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今、塩酸ヒドロキシルアミンについて解答を参考に考えてみましたら、使っているのは硝酸鉄(III)なので、これを加えることによって、Fe(III)→Fe(II)に還元されるからでしょうか?あと、緩衝液は、錯体が作られやすいpHに維持させとくためかと思うのですが。本当に、お忙しい中、ありがとうございました。