プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のニキビは(顎の辺りに出来る黒いやつ)、なにが原因ですか?オスで去勢はしているのですが・・・
病院の先生はニキビと言い、オスだと主張してるんだなー
としか言ってませんでしたが。
お分かりの方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

以前飼っていた猫♀も黒ゴマのようなニキビ(アクネ)がありました。

雌、雄に関わらず出来るのではないでしょうか?雄猫も飼っていましたがあまり差は無かった様に思います。
猫は綺麗好きでグルーミングを欠かさない動物ですが、顎を舐める事が出来ないので皮脂や汚れが黒くなるのでは?と思います。
鼻の長い種類の犬と違い、猫は食べ物を口にする時どうしても口の周りに食べ物がついてしまいますよね?なので汚れが顎の下に残ってしまうような気がします。
その他ホルモンの影響などで尻尾の付け根がベタベタする事があると本で読んだ事がありますが、分泌液のような物でしょうか?これと同様に頬や顎にも分泌する部分がある様で、足に絡まり頬を擦り寄せる行為はマーキングと思われます。ご主人様が外から帰って来ると必ずスリスリする猫ちゃんもいるみたいですね。
随分話が反れましたが、猫の顎に出来たゴマはあまり気にしなくて良いと思います。たまに見て炎症を起こしてないかチェックしてあげましょう。
大きな粒がある場合は、コットンにぬるま湯を含ませ擦らないように顎に当てます、しばらくするとふやけてコロっと取れますよ。  
  
    • good
    • 0

みなさんのご回答の通りだと思います。

一応動物病院で説明しているページがありますので貼っておきますね。

参考URL:http://www.reoah.com/reo-friend/main-3-70.htm
    • good
    • 0

単なる生理現象でなくすことはできないのでは?


私も去勢済みの雄猫(アメリカンショートヘア)を飼っていましたが、にきびがしょっちゅう出ていました。
猫相手に食事を変えろとか洗顔しろというわけにもいかないですし(笑)。
家族が気にしてにきびをとってばかりいたら、かわいそうにそこだけはげちゃいました。
    • good
    • 0

有りますよね、黒ニキビ。

うちの仔も去勢して少しは減ったのですが、結構きになります。ただ男の子だけではなく女の子にもありました。
人間と同じで若い証拠なんでしょうか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!