プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家公務員一種試験を受けようかと考えている大学一年生です。
国家公務員一種にうかって晴れて省庁勤務になったとしても国大、特に東大出身者以外は昇進は難しいらしいと聞きましたが本当でしょうか?あと、行政職と法律職、経済職の違いについても教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

国家公務員I種ですか。


平成12年度は、下記のような採用状況でした。

人事院 採用4名、うち東大卒1名
内閣府 採用12名、うち東大・東大院卒7名
警察庁 採用21名、うち東大卒13名
防衛庁 採用11名、うち東大卒7名
総務省 採用52名、うち東大・東大院卒30名
法務省 採用23名、うち東大卒1名
財務省 採用21名、うち東大・東大院卒12名
国税庁 採用7名、うち東大・東大院卒0名
文部科学省 採用33名、うち東大・東大院卒11名
厚生労働省 採用39名、うち東大・東大院卒17名
農林水産省 採用123名、うち東大・東大院卒26名
経済産業省 採用34名、うち東大・東大院卒26名
国土交通省 採用105名、うち東大・東大院卒35名
環境省 採用14名、うち東大・東大院卒6名
会計検査院 採用6名、うち東大・東大院卒0名

法務省の東京大学卒業生が次官になれる保障がどれだけあるかは、全く分かりません。
参考までに。

国家公務員I種の場合、通常は本省勤務からスタートします。
例えば経済産業省(旧通商産業省)は昔は、「通常残業省」と言われたほど仕事が厳しいところです。II種採用でも、本省ならI種と変わらない仕事が待っています。
総務省も、I種とII種で仕事は変わらないと言っていました。
民間ならつく残業手当も、霞ヶ関ではつかないことを頭に入れておいて下さい。大臣官房で使える人件費の予算が限られているからです。

東京大学出身というハクを付けたければ、kkazzuyyaさんご自身が、いったん卒業後に東大法学部に学士入学するか、東京大学大学院法学政治学研究科専修コースに入学されるとよいでしょう。特に後者は、日東駒専レベルでも、一定の実力があれば入れます。また、採用時の給与も、学部卒だと3級2号俸ですが、大学院修了だと3級3号俸と優遇されます。
昔は東大中退で入省する人も少なくなかったといいますが。

一般的な思い込みを正しておけば、法曹人口に占める割合が一番多いのは中央大学ですし、最高裁長官や検事総長になりやすいのは京都大学法学部卒です。
公認会計士だって、東大卒はあまりいないでしょう?

行政職と法律職・経済職の違いは、受験科目の違いですね。科目を教えていられるほど悠長にはしていられませんので、念のため。
#I種志願なら、それぐらい自分でできて当たり前ですよね?

不安なことがあれば、人事院や、公務員試験に強い実務教育出版などに問い合わせてみたらどうでしょうか。参考URLにページを載せておきます。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/,http://www.jitsumu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。学士入学のことなどもう少し自分で調べてみようかと思います。

お礼日時:2001/11/29 07:36

昇進できないこと無いでしょう。

 事務次官や官房長になどの主要ポストにつきにくいだけのこと。 本省の局長クラスなら大丈夫でしょう。
また、キャリア組から転身して国会議員や古参の先輩知事に見出されその後釜に座るということもよくあるパターンですよ。本省で出世することだけが能じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに、本章勤務だけが昇進の道ではないですね。他の道もいろいろと探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 07:40

それより先に合格することを考えたらどぉ?


行政や法律は確か近年の合格率が1%前後なはず。
合格即採用でもなく実際に入省できるのは、さらに合格者名簿
上位3割くらいだもんね。
“東大出身者以外は昇進できない・・・”なんか考えてるくらい
だったらもっとお勉強しなさい。 (▼▼メ)

この回答への補足

叱責ありがとうございます。
国家一種が難しい試験(司法試験並に)であることは知っておりますし、受けるとなれば十分に勉強するつもりもありますが、受かったところで昇進できない(重要な仕事ができない)のであれば、まったくもって意味がないので、受けようかどうか悩んでいるんです。もし昇進が難しいのであれば、他の形の就職を探さなければならないし…難しい試験だから一度始めたらもう後戻りできないし…
ということなのです。

補足日時:2001/11/20 22:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!