アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校三年で映画の裏方の方に行きたいと思っている者です。

まだはっきりとそれがやりたいと言えるわけでないのと
ここで質問した際に、
「「大学に行った場合の可能性」が引っかかってしまうのでは?」という
アドバイスをいただき大学進学を決心しました。

まだはっきり自分の選んだ道に自信がないこの場合、映画系の大学に(実習映画史などを学ぶ)進んだ方がいいのでしょうか?
それともふつうの大学に進学した方が良いでしょうか?

私が少し前「高3で進路きめていい?大学でてから、決めるべき?」
と言うタイトルで質問して回答いただいた方以外のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も映画系の大学への進学を希望している高3です。
ro852さんは専門の学部のある大学か、一般的な大学かでお悩みのようですが、
どちらにいくかということは非常に重大な課題でもあり、そうでもないともいえると思います。
というのは、一般の大学に入ったとしても十分に映画製作の道へ進むことは可能であるからです。
専門的な大学の特徴は一般的な大学に比べて早い段階から映像について学ぶことができるということでしょう。また、就職の面を考えたときに有利でもあります。
大学生であるという特権を生かした作品を撮ることもできます。

しかしながら、必ずしも映画人になるためには専門の学校に行かなければならないということでもありません。
重要なことは「今映画を撮ってみたいのか」ということでしょう。
映像制作はただ理論を紙の上で学び、技術を習得するということで製作できるようなものではありません。
その先にある創作活動であり、もの作り活動なのです。
もちろん理論や技術が乏しくとも作品を作ることはできます。
技術が乏しいというある種の特権でもあります。
このことで玄人には撮れない世界を描くことも可能なのです。

話がそれましたが、重要なことは「今撮りたいのか。」或いは「撮って見たいと思っているのか。」ということでしょう。
今、映画人になりたくて早く実践的なことをしたいのなら専門の学校。
そうでないのであれば一般の学校という選択がいいのではないかと私は思います。

いろいろ偉そうに書いてしまいすいません。つい同じ映画を志願する者としていろいろ書いてしまいました。参考になれば幸いです。
がんばりましょう!
    • 0

映画の裏方の仕事、いろんな種類の仕事がありますよね。

助監督、カメラ、照明、美術・・・。
ro852さんはどのような仕事につきたいと思っているのですか?

私は普通の大学の映画研究会に所属していました。
サークルのメンバーは、学生時代に自主映画を撮ったり、
OBから紹介してもらって現場のバイトをする。
そして卒業後、業界入り、といった形が多いです。

カメラや照明などの技術系は、確かに専門の学校で学んだ方が強いと思います。
でも普通の学校でも現場にバイトで行き、学ぶことも可能です。

「映画の道に進みたい」とまだはっきりしていないのであれば、
普通の大学でいいんじゃないですか?
普通の大学でも映研が頑張ってる大学もたくさんあります。
また、そういうところは普通の大学でも業界へのコネはあるはず。
だから普通の大学だから業界へ行けない、なんてことはないのですから。

私も芸術系の大学に進学したかったクチですが、
今は普通の大学でよかったと思っています。
ro852さん、頑張ってください。
    • 0

こんばんは!

私も芸術系の大学に行きたかったクチです。
学力不足(^^;)等の理由から、その系統の専門学校に進学しました。
そこでわかったことは…大切なのは『人脈と情熱』だと云うことです。
それは普通大学でも、努力次第で培えるものだと思います。
例えば、映画系のサークルに入っていろんな人と交流を深めるとか。
映画系大学は、そういった土壌が普通大学よりあるかも知れませんが、
ご自分の選んだ道に自信がないのなら、私は普通大学の方がいいかなと思います。
(逆に土壌の少ない所で、自分の情熱を試す意味でも…。)
映画系大学は実習等を通して、いろいろ得る物も大きいと思いますが、
嫌な言い方をしてしまうと、逃げ道がなくなってしまうように思います…。
ここからは、年寄りの昔話です(^^;)
私には「TVの裏方になりたい」と云う夢がありましたが、その夢が抽象的過ぎたのと
元来押しの弱い性格、あと友達と遊びに行ったり等の普通の生活に未練があって、
結局全然別の仕事をしたりしています。
要するに、それを補って余りある『情熱』がなかったんですね。

いろいろ嫌なことも書いてしまったかも知れませんが、
要はro852さんが充実した学生生活を送れるのが一番だと思います。自分次第ですよ!
これから受験勉強大変だと思いますが、体に気を付けて頑張って下さい(*^_^*)
    • 0

私は今後映像の仕事をやりたいと思っています。

私は普通科高校までしか出ていませんので実際に大学でどんなことを学ぶかは知りません。
裏方の技術を学ぶなら専門の学校へ行くのが良いと思います。
でも普通の(映画関係ではない)大学に進学したとして、そこでしか得られない経験は必ずあるし、それがあったが為に映画の仕事に活かせる経験もあるでしょう。
個人的な意見で申し訳ありませんが、やりたい分野があるのでしたらどちらへ行っても大丈夫と思います。がんばってください。
私はいろいろ回り道をしてきましたが、そんな自分にしか表現できない製作できない作品はきっとあると思います。

追伸:中学の時に、ゲームプログラマになりたかったのでその道の方に相談したら「中学でたら東京においで。」と言われました。結局普通科高校へ進学したのですが熱意があれば飛び込んでしまってもいいかもしれません。
    • 0