プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正常に動いている心臓の脈が、
いきなり乱れる事があります。
ドクドク・ドクン・ドクドクドクという感じです。
ドクンってなった瞬間は、ウッってなるんですが、
その一瞬の後は、何事も無く正常です。
この状態がここ最近、起きる回数が増えてきました。
この症状はなんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

循環器病院で救急受付事務をしている者です。



不整脈、期外収縮といった症状かと思いますが、やはり循環器内科の診察を受けられたらいいと思います。
もう何年も患者さんからの救急の電話を受けていますが、脈が抜けた時、「うっ」という自覚があるという感じは、電話ではあまり聴きません。
「胸がドクドクする」「脈がとぶ」という表現はしばしばありますが。

勿論、救急の電話では、もっと辛い症状の患者さんが色々いらっしゃいますので、それからしたら、軽い症状ですが。

自覚症状のない、手首で脈をとっても、それほど乱れないリズム不整なら、心配いらないとよく言われます。
hayatenguさんの場合は、ちょっとそれが強い印象を受けました。

心電図やレントゲンや採血などで、とりあえず、一度受診なさってみてはいかがでしょう。
24時間心電図などもありますし、薬でリズム不整を抑制するものもありますので。

僕も右脚ブロックと言われていますが、「まぁ大丈夫」といわれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
一括でお礼をさせていただきます。
ドクンってなった時に気が遠くなるとか、
たいした乱れはないですね。

近々健康診断を受ける予定なので、
その時にこの症状の事を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 18:19

お感じにことが胸で感じるだけでなく手首で脈をとっても同様に乱れるのであれば不整脈が発生していると考えられます。


こうした場合の多くは期外収縮と呼ばれるもので脈を打つタイミングが1拍早くなり抜けたようになり、反動でその次の脈が大きくためにそれを気になると感じることがあります。
逆にかなりたくさんの期外収縮が発生していても全く知らない方も多いものです。
不快感の時に気が遠くなるようなことがあれば早めに循環器内科でご相談ください。そうでなければお暇な時に受診ください

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1402037
    • good
    • 3

 脈の欠退では無いでしょうか?


 つまり、周期的であるべき心拍のひとつが抜けてしまう症状です。
 僕も時々起こりますが、放っていますが、結構、心配な症状らしいですよ。
 そのまま止まってしまう事もあるし、心臓に問題が有る場合もあるし、自律神経から来る場合とか、色々あるみたいです。
 一番心配なのは、心臓そのものに問題が有る場合なので、心臓外科等で一度、診察して貰った方が良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

それは、いわゆる不整脈という症状ではないでしょうか?



何にせよ、異常だと思うので、病院の診察を受けて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!