プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジュネーブの世界保健機構本部の前にはジェンナー、パスツールとともに笹川良一の銅像があるそうですが、WHOのサイトを調べてもそのような記述は発見できませんので、本当かどうか確認できません。
銅像の画像を紹介しているサイトはどこかありますでしょうか。
また銅像は日本にあるものと同様に母親を背負った姿をしているのでしょうか。

A 回答 (1件)

参照URL


(オレゴン州立大(OSU)所蔵の、ライナス・ポーリング博士(同大出身のノーベル賞受賞者)の写真ライブラリのカタログ。最後のほうの"NDi.127")
によると、胸像です(説明のみで画像なし)。
「マリー・キュリーほか2名に続いて4人目の栄誉」だったらしいです。

画像検索(たとえば goo の)で "sasakawa" で検索してみると、
胸像の台座プレート(上記カタログの説明のとおり、
"RYOICHI SASAKAWA A FRIEND OF THE WORLD HEALTH ORGANIZATION"
と記されている)が見つかりました。
元のページに数枚の写真があります。スペイン語(?)でよく分かりませんが、たぶんWHO本部にあるものだと思います。

参考URL:http://osulibrary.orst.edu/specialcollections/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変有難うございます。
"sasakawa"で検索するべきところを"sasagawa"で検索していたため、
目的のページを発見することができませんでした。
ご指摘のスペイン語のページも確認しました。
ページ内の写真に間違いないようです。
パスツールやジェンナーと並べて配置されていると言うわけではないようですね。
意外にちゃちな銅像だったのでちょっぴり残念ですが、銅像があるということが本当だったと言うことがわかり大変満足です。
どうも有難うございました。
同一内容の英語ページもありましたのでurlを載せておきます。
http://www.voltairenet.org/article30028.html

お礼日時:2005/10/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!