プロが教えるわが家の防犯対策術!

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

A 回答 (4件)

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。


貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_ …

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm
    • good
    • 32
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。違いがわかりました。

お礼日時:2001/11/20 00:47

「真珠」は様々な貝の中で形成される物質で、宝石としての美しさを備えたもののことです。

その生成原因により「天然と養殖」に、貝の生存地によって「海水と淡水」に、貝の種類によって「アコヤ、白蝶、黒蝶、コンクなど」の区分がなされています。
「淡水パール」とは淡水真珠のことで、海以外の河川や湖や沼などの淡水中に棲息する貝から取れる真珠の総称です。淡水パール(淡水真珠)の対語は「海産パール」(海産真珠)になります。
「貝パール」は、貝殻をもとに真珠独特の光沢を再現して作られるイミテーションパール(人工真珠)の一種です。ちなみに人工真珠の対語が「本真珠」で、天然&養殖を含めて母貝から生まれた真珠のことを指します。 
※参照:ファッション辞典(文化出版局) 
※参照:https://pascle.net/dictionary/shell_pearl 
    • good
    • 8

#1のRikosです。



神戸で真珠関係の仕事をしていました。
真珠は本当にピンからキリまであります。
良いものを永く使いたいと思われるのでしたら、ある程度しっかりしたお店を選ぶ方がいいですよ。

真珠の粒が揃っているか、色が揃っているか、くもりはないか、形は円に近いか・・・などなど、しっかり見て下さいね。
良いものを見つけるには、やはり店頭で実際に見比べてください。
色も好みですが、ブルー系・ピンク系・ホワイト系などありますし。(これは肌の色や好みで決めてください)

いちばん応用の利く長さは、一連のものです。(冠婚葬祭、どちらにも使えます)

手入れさえ怠らなければ、子供や孫の代までずっと使えます。
良いものを見つけてくださいね!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

見るポイントがわかってきたので、失敗なく気に入ったものを見つけられそうな気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 00:59

真珠のネックレスを買う必要に迫られるということは、きっとフォーマル用ですよね?


淡水パールというのは湖でとれたものでお米のような形や涙のような形など形はさまざまです。色も白、ピンク、オレンジなどがあります。
本真珠と比べると淡水パールはかなりお手ごろ価格です。ですので淡水パールのほうがカジュアル感があります。
使用頻度、予算、使用目的、年齢などによって考える方がいいのでこれがいい!というものはいえませんが、できれば実際に自分の目で確かめてから買ったほうがいいです。というのは写真ではパールの品質(まきといいます。)がわからないからです。実際に見て(価格にもよりますが)表面がくもった感じ(マットな感じ)のものは避けてください。
それからフォーマルスーツにあわせるなら襟のあきにあわせた長さのものをえらんでください。中途半端に長いととてもへんです。
他にもいろいろありますが用途などわからないので・・・
気に入ったものがみつかるといいですね!!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本真珠のものを買って永く使おうと思うので、さっそくお店で見比べてみます。

お礼日時:2001/11/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!