アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

何年か前に、予備校の数学の先生がこんな事話してたのを薄っすら覚えてるんですが、みなさんこの話ご存知ないでしょうか??
宇宙戦艦ヤマトの最終回で、イスカンダルに向けて地球を出発したはずのヤマトが、
なぜか地球に到着するという場面があるらしいんです。
で、その先生曰く、これは物理学の法則に即した事柄なんだとおっしゃるのです。
地球を出発して一直線に進むと、なぜだか地球に戻ってくるんですって。
その時、こんなたとえ話をしていました。
船に乗って、まっすぐ進んで行ったら、地球を一周して、もとにいた所に戻ってきます。
これと同じことが、宇宙でも起こるんだって。
実は、この、宇宙をまっすぐ進むと、元の場所に戻ってくるという、
物理学の法則の名前を知りたいのですが、
どなたか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか??

A 回答 (3件)

私も「質問の答えにはなっていない」のですが、「宇宙が閉じていると考えられているから」とお返事いたします。

そもそもアニメ「宇宙戦艦ヤマト」でヤマトが地球に帰ってきたのは「何かの法則」とは関係ありません。単に「コスモクリーナーDという装置を地球に持ち帰るのが目的だったから」に過ぎません。イスカンダル星が「大マゼラン雲」という宇宙から見たら目と鼻の先だったことでもご理解いただけると思います。「船に乗って地球一周」の喩えで言えば、東京から大島に行って帰ってきただけで、宇宙モデルの考え方とぜんぜん関係ありません。

宇宙船がずーっと直進してきたにもかかわらず、元いた場所に戻ってきてしまうとき、「その宇宙は閉じています」。ただし、われわれの宇宙が閉じているという証拠はまだありません。
    • 0

アインシュタインの閉じた宇宙論らしい。

現に、アインシュタインが、
元に戻ってくるかもしれない。(かもしれない)
こう発言している。

これは、いずれ収縮へ向かうと言う理論で、
元に戻ると断言してはいないと思う。
    • 0

質問の答えとしては合ってないようですが、

「ハッブルの法則」が関係あると思います。

http://shiholyne.ciao.jp/akiaki/mad_doc/mad_doc. …
    • 0