アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、何らかの映画を見ていたらアメリカの大統領役を黒人がやっていました。
そこで、ふと思ったんですが歴代アメリカ大統領の中で黒人はいたのかな~と考えはじめたら、このことがきになっちゃってしょうがなくなりました。
どなたか教えて~。

A 回答 (5件)

No.4のDrStrangeloveさんの意見に補足します。



もし、初の黒人大統領が誕生するとしたら、やはり
パウエル現国務長官しかいないでしょう。

はっきり言えば、この人はムチャ*2優秀です。
軍事の専門家であることは湾岸戦争で証明済ですし、外交面
についても、今回のアフガン問題でも随所で活躍しています。
内政の経験が乏しいことが欠点ですが、これは外交オンチ
と当初言われていたブッシュ大統領(息子)が外交のプロを
起用して欠点をカバーしたように、優秀な内政のスタッフを
付ければなんとかなります。

実は前々回の大統領選の候補として名も挙がったのですが、
結局本人が辞退しました。ちょっと公にできない事情が背後
であったようですが...

#まだまだ、人種差別問題はアメリカの根深い社会問題として残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが大変遅くなってすいません。無茶苦茶優秀なのに大統領になれないなんておかしな国ですね。それでも、世界を引っ張っていいている国かっちゅ~の。って感じです。

お礼日時:2002/01/23 20:25

アメリカ合衆国の歴代大統領の中で黒人で大統領になった人はいません。



ただ、先の湾岸戦争に統合参謀本部議長として国民的英雄となり、現在国務長官を努めるコリン・パウエル氏が、黒人として初めての大統領になるだろうと有力視されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。個人的意見ですが、アメリカは世界をリードしているのに人種差別で有色人種が大統領になれないなんておかしな国だと思います。

お礼日時:2002/01/23 20:22

大統領の話とは直結しないのですが…



アメリカで出されているあらゆる出版物、メディアでは人種差別に対してものすごくセンシティブです。
私の子供が利用している英語教材でも全ての人種が必ず現れます。人に垣根を感じさせない教育的な配慮もあると思いますが、ここまで人種差別につながる根を絶とうとするアメリカ全体の執念をも感じます。

翻って、黒人の大統領のお話もこうしたメディアの感覚の産物なのでは?と思うのです。現実的にはニューヨーク市長の例もありますし期待したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。アメリカの人種差別はねずよいですよね。人種差別は、我々日本人にはわかりませんが、一刻も早く無くなって欲しいですよね。

お礼日時:2002/01/23 20:19

民主党の大統領予備選挙に黒人公民権運動の指導者ジェシー・ジャクソン師が出馬したことがあります。



現在は無理でも、非白人系の移民が増加している中、WASP(白人・アングロサクソン・プロテスタント)以外のヒスパニックや黒人といった、マイノリティのアメリカ大統領が誕生することもいつかあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 20:16

 アメリカの大統領にはまだ、黒人や女性はいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!