アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『イカぽっぽ焼き』という食べ物がありますが
なぜ『ぽっぽ』というのでしょうか?

A 回答 (3件)

> そうなると『イカぽっぽ焼き』は新潟が発祥の地ということになるんでしょうか?



ちがいます。イカのぽっぽ焼きは北海道名物だったと思います。
あくまで推測ですが、たぶん、新潟出身者が北海道でイカを丸焼きにしたところ故郷のポッポ焼きに姿が良く似ていたのでそのように名づけたのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
質問に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 14:29

No1です。



さっき紹介した新潟の「ポッポ焼き」ですが、このポッポの語源は、もともと「蒸気焼き」と言っていたものが「汽車」→「(汽車)ポッポ」でポッポ焼きになたとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
丁寧に回答いただきありがとうございます。
回答のHPを拝見致しましたが、ポッポ焼きというのは新潟の
限定された地域のお菓子のようですね。
そうなると『イカぽっぽ焼き』は新潟が発祥の地ということになるんでしょうか?
お礼のはずが質問になってしまい申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/10/17 17:00

そもそもの語源は超ローカルな「ポッポ焼き」のようです。


これに似ているからでしょう。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/zap/food/popo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!