アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、離婚し、元妻が子供を引き取りました。

今日は、保育園の運動会という情報をあらかじめ元妻から聞いており、一人で見学に行きました。

グランドには、元妻の両親も見学に来ていましたが、彼らとは距離を保って、私はひとりで写真を撮ったりしていました。

運動会では、お昼休みに家族ごとにグランドにシートを広げて食事を取るのが恒例です。

私は、元妻の一家とは他人の関係ですから、同じシートの上で食事を取ることは変だと感じ、「帰ろうかな」とか考えながら、キョロキョロ、ウロウロしているところを、元妻の両親から声を掛けられ、結局、シートの端っこで彼らと少しだけ食事を一緒にしました。

しかし、10分ほど経つと、何ともいえない侘びしさがこみ上げてきて、こらえきれず、「ごちそうさまでした。今日はこれで失礼します。」と告げて、逃げ出すようにグランドをあとにしました。

今日、祝福されるべきは子供たちでした。にもかかわらず、私は元妻とその両親たちと一緒にいることに耐えられず、自分本位な行動を取ってしまったのでしょうか。

後味が悪くモヤモヤしています。
どのようにして自分の気持ちを静めればよいでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



9_of_9さん、心中ご察しいたします。

私見として、離婚しなおかつ「親権及び監護権」を元奥様が取られたにも関わらず、9_of_9さんを学校行事に招いてくれる元奥様は正直寛容な方だと思います。
結構、子供と逢わすこと(極端に言えば、父親と共通の空気を子供に吸わすこと、父親の声を聞かすこと、父親の顔を見せること)を嫌う母親は多いようです。これは、裁判所の調停員・調査官も言われてました。しかし、離れて暮らす親には、よっぽどの事由が無い限り、「面接交渉権」は裁判所の力を持って確保されます。それは「子供さんの権利」だから・・・。

理由あって離婚となったのでしょうが、子供さんには責任ないですもん。9_of_9さんは、No.1.2.5.6の方々もお答えくださっているように、自分のため子供さんのためにも、自信を持って子供さんに関わってあげてください。子供さんには必ず気持ちが伝わっているはずです。虚無感などがこみ上げてくるかもしれませんが、関わりさえ保ち続ければ大きくなって自ら会いに来てくれるはずです。
どうか、子供さんに「お父さんは遠くからでも見守ってるぞ。困ったことや悩みがあったら何時でも来いよ。」と安心して頼れるような存在で居てあげてください。

批判するつもりはないですが、No.3の方、女性ですね。
>「もしそうだとしたら とても冷たいようですが お子さんにとって9_of_9さんは「大好きなお父さん」ではないかも知れません。血をわけたお子さんが可愛いのはわかります。でもこれをきっかけとして お子さんに愛情があるのなら 彼女の再婚やこれから現れるだろう新しいお父さんとの関係も考えて、私はもう元の家庭の前に姿を現さない方がいいと思います。愛情の表現はそういう形ではなく、お子さんが一人前になるまで養育費をしっかり払う事で果たして下さい。」

こんなこと、よっぽどの有責配偶者と認められない限り、調停員や調査員の方々でさえ言わないですよ。もし、あなたが離婚の当事者であり、離婚調停の場でこんなこと言ってたら、家庭裁判所の調査官に長時間諭されること間違いないですよ。(あくまで、相手方に余程の事由(虐待等)がなければですがね・・。)
何故か判りますか・・?子供にとって実の父親・母親との関わりは、その後の心身の成長に欠かせないんです。特にメンタルな部分では・・。
もう少し、質問者様が前向きに大切な子供さんと関われる方策を答えるのが「アドバイス」と言えるんじゃないですか?
経験者として、少々憤りを感じますが・・。
    • good
    • 5

そのほかのいやな思いに打ち勝って、あなたが運動会に来てくれたことだけでも、


お子さんは愛されていることがわかるのではないでしょうか。
反対に親から自分は何の興味ももたれていないと思うのとでは大きな違いだと思います。

事情は良くわかりませんが、
そんなにいつも100点満点に振舞えなくてもいいじゃないですか。
格好悪いこと気まずいことにめげずに、また気持ちを伝え続けて欲しいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



人間なら誰でも感じるであろう感情ですよね。
そこまで気にする必要ないですよ。

それよりも、これからの関係です。
失礼しますといって帰ってしまわれたとのことなので、妙な誤解が生じていると困ります。

奥様にその時に撮った子供の写真を送るなどできたらして、感謝の言葉も自分の気持ちも伝えたらいかがですか?

そんなに悪い事ではないと思いますよ。

父親は父親ですから。

子供さんとはこれからも会ってくださいね。
日陰者じゃないのですから。

子供さんは喜びますよ。

私は父親がいないのでよくわかります。

別れた奥様の今後の事も大切ですが、
父親としての権利を主張してくださいね。

それはどんな場合でも、子供にとっては愛情なんだと思いますよ。
なかなかそれを受け入れたり出来ない時期もあるかもしれません。
でも、子供も成長します。

あなたは父親の権利を捨てる必要ありません。
(そのつもりもないでしょうが。誰が何を言えるものでもないですよ。)

父親のいない子供であった私が言うのですから、
安心してくださいね。

子供は喜びます。
    • good
    • 3

まだあなたの傷口は血を吹いたままでふさがっていないのでしょうね。


自分本位な行動というよりも、まだ気持ちの切り替えができなくて当然だと思います。

それにしても奥様のご両親の配慮もありがたく、つらいものですね。
義理とはいえ、家族からすぐ他人とはならないものなのでしょうね。

これからも元奥様の配慮でお子様と会えるのならだんだんと慣れていくしかないことだと思います。
さすがに一緒に食事とかはつらいので、自分だったら気持ちだけ受け取って一人で応援するだろうなと思いました。

なんの答えにもなってませんが申し訳ありません。
    • good
    • 0

私の周りの離婚した友達の環境と照らし合わせてちょっとアドバイスを。



この春に離婚したばかりで 離婚ほやほやな訳ですね。
普通なら 運動会はおろか絶対に子供には合わせたくない情況だと思います。
( 9_of_9さんの夫婦の離婚理由はわかりませんが、大体離婚って憎しみあって別れますもんね。)
私の友達なんて 顔も声も聞かせたくないと言ってますよ。
それなのに運動会の事を知らせてくれて、一緒にお昼にも誘ってくれるなんて・・・。
仏様ですか! 彼女も彼女のご両親も。

>10分ほど経つと、何ともいえない侘びしさがこみ上げてきて・・

家族の団欒に、疎外感を覚えたのでしょう。
にしても、お子さんは9_of_9さんに抱きついて来たりしなかったのですか?
春に別れたとして 半年ぶり位だし 子供は離婚なんて事情はわからないのですから
久しぶりに会えてひざに座ったり まとわり付いたりしなかったのかしら・・。
疎外感を感じるくらいですから きっとこういう光景はなかったのでしょうか。
もしそうだとしたら とても冷たいようですが お子さんにとって9_of_9さんは「大好きなお父さん」ではないかも知れません。

血をわけたお子さんが可愛いのはわかります。
でもこれをきっかけとして お子さんに愛情があるのなら 彼女の再婚やこれから現れるだろう新しいお父さんとの関係も考えて、私はもう元の家庭の前に姿を現さない方がいいと思います。
愛情の表現はそういう形ではなく、お子さんが一人前になるまで養育費をしっかり払う事で果たして下さい。
お子さんが分別がつくようになれば きっとその愛情は伝わると思いますよ。
これをしかるべき機会としてとらえるか、自分の態度にいつまでもくよくよしているか、
それは9_of_9さんにお任せします。
    • good
    • 2

もし元奥様と連絡が取れるなら今回の気持ちを話して、次回から一緒に行くことにしたらいいのではないですか?


元々連絡来るくらいなので奥様も嫌ではないのでは??
そうしたら、肩身も狭くならないだろうし堂々と一緒にごはんを食べたり応援したりできるのではないでしょうか。

離婚したって、子供からすれば2人は一生大切な、お父さんとお母さんで家族なのですから・・・
運動会のときくらいの家族団らんでも子供たちにとっては嬉しいことなのではないでしょうか。

楽しい時間がすごせるよう、ここはお父さんが大人になってひとつ頑張ってみてください^^
    • good
    • 0

自分本位な行動、と自分を責めることはありませんよ。



こういう場合、誰でも、貴方と似たような気持ちになると思います。人によっては、誘われても断る人もいるでしょう。それもそれで仕方ないと思います。
人間はそんなに美しい行動ばかりできるものではありませんから。

お子さんには、お父さんが運動会に来てくれた、という思い出が残ると思います。ベストではないとしても、それでよいではありませんか。
今日のお子さんの元気な姿を心にいっぱい詰め込んで、他のことは忘れましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!