はじめまして。
新しいPCを買おうと思い、質問させていただきました。
当方の使用用途は
主にインターネット、E-MAIL、がメインで
たまに3DCGなどもするの位なのですが。

先日、SO○ECのHPでV4150xp-L5を見つけたのですが・・・

カタログSPECの
電源容量 160W  というのは大丈夫なのでしょうか?
また、この位のSPECだと電源容量はどの位(最低でも)必要なのでしょうか?

あと、グラフィックシステム ATI RADEON(TM) VE(AGP 4X動作)
   ビデオメモリ 32MB SDRAM
だと不満なく3DCGとかも出来るのでしょうか?

SO○ECの製品はあまり良くないと聞きますが・・・
特に電源がダメという事をどこかのHPで見たのですが・・・
バリバリ稼動させると消費電力が上がり、
電源が足りないのでは?と思う所もあるのです。

果たしてこのSPECで何の問題もないのでしょうか?

http://www.sotec.co.jp/direct/v4150xp/spec.html

色々なメーカーのPCを見たのですが・・・
この値段でこのSPECにかなうほどのPCが見当たらないし、
デザインも結構気に入ってはいるのですが・・・
他のメーカーでこの位のSPECだと、20万円を超すし・・・
5万も違えば、ソフトも買えるし、メモリーも増やせるし
と思うとなかなか他のメーカーのPCは手が出せなくて・・・

せっかく買うのだから、後悔したくはないし・・・
かと言って知り合いにPCに詳しい人がいないので、
この場をお借りして質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。


既に6人もの方が回答されているのでいいかと思いますが・・

SO○ECのPCはスキルを高めるには最適です。この次は自作マシンが完璧に仕上がりますよ。

茶化してごめんなさい。再考したほうがいいですよ。
電源160wは完全に不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。
ありがとうございました。
けど、まったく同じSPECの物が同じ価格でSONY等から出たらどうなんでしょう?
これが他社ならみんな買うような気がしますが・・・
メーカーによっては電源容量すら書いていないメーカーもありますが・・・
メーカーの問題だけなのでしょうかね~

お礼日時:2001/12/02 04:52

こんにちは。



SO○ECと思われるものについてのリアルな?
サイトとそのリンクも参考にしてください。

参考URL:http://sherry21.hoops.livedoor.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。
ありがとうございました。
けど、まったく同じSPECの物が同じ価格でSONY等から出たらどうなんでしょう?
これが他社ならみんな買うような気がしますが・・・
メーカーの問題だけなのでしょうかね~

お礼日時:2001/12/02 04:50

どこのメーカーだか知らんが、「損テック」「糞ーテック」なんていわれているメーカーがあるらしい。



そこのメーカーのPCを買うことはバクチと一緒なのです。バクチは素人さんが手を出すものではありません。

しかもそれで、3DGCをやりたいとは正気の沙汰とは思えません。これを読んだ私のほうがフリーズしそうです。何のソフトを使うのかは知りませんが、3D環境の構築は最もPCを酷使します。大容量の安定した電源、信頼のあるハードウエア、十二分な熱対策、安定したOSに、安定したドライバ、そして安定したソフト、このすべてが高レベルで満たされない限り、3Dソフトの長時間運用は無理なんです。この要件を一つでも欠けば、安定運用は不可能なのに、ものの見事にすべてを満たしていません。

まあ、私がなんと言おうと、世の中にはバクチ好きもいっぱいいます。初期不良の多さも異常ですが、まともに動いている物もゼロではありません。まともに動けば、非常にお買い得な買い物です。バクチのリスクをわかった上で買うのなら特に止める理由は見当たりません。スリリングな一時を楽しむのもまた一興といえます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。
ありがとうございました。
けど、まったく同じSPECの物が同じ価格でSONY等から出たらどうなんでしょう?
これが他社ならみんな買うような気がしますが・・・
メーカーの問題だけなのでしょうかね~

お礼日時:2001/12/02 04:49

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



私個人の意見ですがPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。ちなみにその過去ログにはいかに「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。
下記に1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●) 。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 4300 ブロードバンドモデル 」
価格\123,400-+配送料金\5,500-+消費税\6,445-=\135,345-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.50Ghz
オンライン特別ディスカウント\2,000-OFF
チップセット:Intel(R) 845チップ セット
メモリー:256MB(1×256MB) PC133 SDRAM(NON-ECC)
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:<CD-ROMから無料アップグレード>CD-R/RWドライブ (最大読み込み40倍速/書き込み16倍速/書き換え8倍速)
ビデオコントローラ:<期間限定\3,000-OFF(11/27まで)NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 64MB SDRAM ビデオカード(S-Video 出力端子付き)
ディスプレイ:15インチ CRTモニタ(3年間保証 ミッドナイトグレイ)
サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード)
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 04:48

mama29さんも言っているように、絶対お勧めできません。


SOOECのPCははっきり言って最悪です。
わたしも値段につられて、2年前に購入したのですが、買って一週間で電源がショート、修理から帰ってきて、1月ほどで異音発生、またまた電源がクラッシュ、それぞれの時のサポートの対応は最悪で、まずこちらを疑うことから初めて、挙句には「水が中に入ったりしませんでしたか??」だと!!!!冗談じゃない!!!こちとらPCのエンジニアだぁ、と怒鳴り返してやりました。
私は実際某メーカーのエンジニアです(PCではありませんが・・・)。
電源がこんなに簡単にクラッシュするのは、明らかに設計ミスで、SOOECの品質保証部は絶対にこの事実を知っているはずです。
色々描きましたが、購入していないのならまだ間に合います。絶対に買うのは止めましょう。
後悔先に立たずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。
ありがとうございました。
けど、まったく同じSPECの物が同じ価格でSONY等から出たらどうなんでしょう?
メーカーの問題だけなのでしょうかね~

お礼日時:2001/12/02 04:47

B-MAさん、こんにちは。


私個人としては、あまりおすすめ出来ません。
今年に入って、買い替えの為購入したのですが、散々でした。

購入後、1ヶ月しないうちに調子が悪くなり、修理に出しました。
予定よりも大幅に遅れて戻って来たかと思ったら、「異常ありません。」との事。
異常無しと言われても、実際明らかにおかしいので問い合わせても「異常は見つからなかったので・・。」と言うばかり。
こちらが「キーボードが原因という事はないですか?」と聞いたら、「じゃ、取り替えます。」
新しいキーボードが届いたものの、そのキーボードも不良品の為交換。
次はマウスが故障して交換。
届いたマウスも1週間しないうちに故障。

呆れるとしか言いようがありませんでした。
サポートセンターもなかなか電話が繋がらないし・・。

○○TECで検索して色々なHPを見ましたが被害者同盟の様なものもあり、私と同じような目にあった方があまりにも沢山いる事に驚きました。
今現在は問題なく使っていますが、あの時の事を考えると今でも腹が立ちます。

こんな話ばかりではないと思いますが、一応参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。
ありがとうございました。
けど、まったく同じSPECの物がSONY等から出たらどうなんでしょう?

お礼日時:2001/12/02 04:45

悪くはないですね。


まあ、それなりにスキルがあり安くという場合なら十分かと思いますよ。このメーカーは確かに悪い噂がありますからね。ほんとに2代目以降ならいいのでは・・・

Q/電源容量 160W  というのは大丈夫なのでしょうか?

A/どうでしょうね。たぶん大丈夫でしょう。ただ、場合によっては(何か増設して大幅に電気を食うとか、電圧の乱れには弱いかも)多少落ちやすいかもしれませんね。タワー型ではないので、まあ十分でしょう。

Q/この位のSPECだと電源容量はどの位(最低でも)必要なのでしょうか?

A/pc次第です。タワー型の高スペックで高拡張性なら300~450は必要ですが、このサイズですとそれほどは必要ないですからね。後は中身次第ですね。

Q/不満なく3DCGとかも出来るのでしょうか?

A/まずVEにはハードウェアT&Lは搭載されていませんのでご注意ください。性能はGeForce2MX200程度でしょうね。まあ、CGの種類にもよりますが、遅いということはないでしょう。

Q/果たしてこのSPECで何の問題もないのでしょうか?

A/心配なら他社を買うことです。
http://www.faith-go.co.jp/
http://www.frontier-k.co.jp/
まだ、安いモデルはたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ