アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓のZTTとビリルビンの数値が若干高いため、念のために腹部超音波検査を受けるように言われました。

今まであまり身体の検査をしたことがないので、どんな検査なのかとても不安です。

腹部超音波検査とは、具体的に、どのような検査で、どのように行なうのでしょうか?何を調べるものなのでしょうか?

一応、女性ですが、やはり、検査のときは、上半身裸ですよね?イメージが全然分からなくて‥。

最近、みぞおちの部分とみぞおちの右下の部分が、刺すように痛くなって夜間眠れない日々を送ったことがあって、勝手にいつもの胃潰瘍かなぁと思って薬を飲んで鎮めたことがあるので、念のためにもこの偶然の機会に腹部超音波を断らずに受けるつもりでいるのですが、どういったように行うのか、経験のある方、どうか教えて下さい。とても不器用で心配症なので不安なんです。。

A 回答 (2件)

腹部エコーの対象部位は上はブラの下の高さまで、下は下腹部までです。

上下が別れた服装で薄着であればそのまま上げれば実施できますが、なるべくゆったりしたものがいいでしょう。皮膚にゼリーを塗りますので時には服に付く可能性があります。上等なおしゃれ着は避け、運動着などが最適でしょう。

参考URL:http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/dock/fukubu …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!
上下に分かれた厚着ではない服装をして行けばよいのですね☆ゆったりとした服装選んで着ていきたいと思います。洋服をブラ下あたりまであげて検査するような感じなのかなぁと思って、とても安心しました。
>おしゃれは避けます(笑)

毎年会社の健康診断で腹部エコーを撮っています。

寝転んでおなか(おへそから下)を出します(服は着たままおなかだけ出す)。ジェルを塗って機械で撫でられます。
臓器の腫瘍なんかがわかるとか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございまいした。
安心な検査だと分かってほっとしました。
初めてなのでとても緊張してしまいそうですが、事前にいろいろと検査の様子が分かって、そのぶん、緊張も減りそうです。助かりました。