プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても仲の良い子(A子)の元彼(K介)(つい最近彼女が振られた)に告白されました。
私には結婚を控えている彼がいますし、
元々K介に対する感情は1ミクロも無かったのでもちろん断りました。
それをA子に告白するべきか悩んでいます。
実はA子の彼(K介以外)に告白をされたのが3人目なのです。
過去2回の事はその都度A子に告白し、その後も私のことを
信用してくれ友達の関係は続いています。ただ1回目
は高校生のとき(7年前)、2回目は去年とだいぶ期間が開いているのですが今回は2人連続になってしまいました。
私としては本当に×100色目を使っているつもりは無いのですが
3回目ともなるとA子に勘違いをされそうで怖いです。
私は性格上ぶりっ子とは縁がなくそれはA子も分かってくれてはいるのですが・・・

みなさんだったらA子に言いますか??

A 回答 (5件)

心理学的な立場から申し上げますと、言わないほうがよいと思います。

あなたの場合、A子さんより明らかに女性市場において優位に立っているからです。

あなたは故意に仕向けたわけでもない、色目を使ったわけでもない、それをA子さんは重々承知だとしても、今回の件を打ち明けることでA子さんはあなたに対して劣等感を感じてしまうでしょう。それによって微妙に友達関係がギクシャクしてしまうかもしれません。女性社会で最もペナルティが高い行為は「抜け駆け」と「略奪愛」だと言われています。あなたは別に悪いことをしたわけではないので罪悪感を感じる必要はありませんが、結果的にそれに近いことをしてしまったのですから、隠すことがペナルティを逃れる唯一の方法になります。

K介君も、男の面目があるのでわざわざ振られたことをA子さんには言わないでしょう。だから、あなたが黙っていれば、今回の件は周囲に広がることはないでしょう。A子さんに隠すことには二つの側面があって、一つは隠し事をしたという「引け目」、もう一つはA子さんに対する「思いやり」です。どちらかを選択するかはあなた次第です。
    • 0

こんにちは。

拝見しました。

私も皆さんと同じように言わない方が良いと思っています。

もしあなたがA子さんの立場だとしたら?
自分が付き合っていた彼氏と別れた後自分の親友から彼が私に告白してきた
と聞かされたらどのような気持ちになるでしょうか。

A子さんはきっと辛くてもあなたとの友情を今まで取っていたのでしょう。
けれど女として知りたくなかった事実だと思います。
    • 0

あなたがキッパリと断って、それに対して何も後悔がないならA子さんに言わない方が無難です。

A子さんに言えば、あなたはモヤモヤが取れてスッキリするでしょうが、A子さんは傷つくだけです。言い方がキツクて申し訳ないですが、打ち明けた所で、あなたの自己満足になってしまいます。

なぜなら、あなたは元彼に3回告白されている。つまり、元彼はA子さんと交際している期間も、あなたに対し未練があった、どうしても忘れられずにいたと思えるからです。まだ元彼に振られて間もないA子さんにとって、その事実は相当にショックだと思います。

そして
私は、あなたが元彼に色目を使ったとは思いませんが、スキは多少あったのかも知れません。
確かに玉砕を覚悟で告白をしたかも知れませんが、同じ相手に3回もってのは、ちょっと考えられないなと思うのです。
しかも相手は親友の彼女です。彼女とあなたの関係に亀裂が入ってしまうかもしれないのにも関わらず告白をするってのは、彼が「独身同士の恋愛は自由だ!」って考え方の持ち主か、あなたに多少思わせぶりな節があったかのどちらかです。

あなた自身も結婚を控えていますし、A子さんとの友情を壊したくないなら、心を鬼にしてでも元彼とは接触しないことだと思います。
    • 0

A子さんつい最近振られたのですね。

だとしたら、言わない事が彼女への思いやりだと思います。

今は悲しみに暮れて精神的にも不安定でしょうから、今回の件を知ったらrikokkoさんに逆恨みしてしまうかも知れません。
仏の顔も三度まで と言いまして、2回目までは許せるけど 
3回と重なると誰でも怒り出してしまう事があるのです。
今まで彼に振られたのは rikokkoさんのせいだったと思ってしまうかも知れませんし、
これからA子さんは彼氏が出来たらrikokkoさんに紹介しないでしょうし、一緒に行動もしないようにすると思います。
それも寂しいですもんね。

告白してきた元彼がA子さんに言わない限り、A子さんの耳に入りる事はないですか?
それならここは黙っていましょう。 胸にしまいこんで下さい。
彼氏と仲良くね。
    • 0

言わないほうがいい、と思います

言った場合、A子に良い影響を与えるものは
何もなく
A子に悪い影響を与えます
その場合、軽妙な場合と予想以上にショックを
与える可能性もあります
友情として、いたわるつもりで、黙っておきましょう
また、それが後でばれた場合でも
事情を説明すればいいし
ばれる可能性はすくないでしょう