プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし過去に似たような質問があったらすみません。
探したのですが、絞り方がヘタな上に、なかなか当たらなかったので。

「取っときゃよかった!」
「これは早いうちに取れるかな」
「あ、便利」
「資格云々もそうだけど、実力として必要だった」
といった、資格はあるでしょうか。

当方、高一ですが、僕ぐらいでも取れる資格はあるでしょうか。
漢検と文検しかしたことがないので、一体何から手をつけたらいいのか……。

『取っときゃ良かった資格ランキング』
『実際役立った資格ランキング』
などもあれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

取っておけば良かった というよりも


今でもとりたい資格.....博士号
役に立った資格......運転免許

ギャグでも冗談でもありません。

まず、学歴はあるに越したことはありません。
研究所なんかで共同研究をやっているときに
自分だけ”学士”だと、肩身が狭いし、
普段の論文の通りも違うように思います。

次に運転免許。
資格には3種類あります。
あればほめてもらえる民間資格。
無いと作業が出来ない国家資格
誰かが持っていれば皆が作業できる国家資格

一番上のタイプは、自分に自信があれば不要です
一番下のタイプは、必要に応じて取るのが普通です。
運転免許はこの真ん中の物で、一番役に立ちます。

たとえば、半年勉強すれば取れる資格があるとします。
そうしたら、その資格が必要な企業では
確実に誰かに勉強してその資格をとらせますよね。
最近では運転免許の様な個人資格よりも
監督型の資格のほうが多いので、
取れる人間に取ってもらえばよい訳です。

ですから、それでも取れないような難しい物でしたら
取得することをお勧めします。
弁護士、会計士、司法書士、....私の分野では
無線技術士ですが、これらはいずれも
大学の勉強程度の基礎学力を必要とします。

ですから、今は普通に大学受験目指して
がんばることを強くお勧めします。
で、合格後に運転免許を取れば、最低線は
クリアします。
あとはその時点での専門分野を磨き
必要に応じて試験を受けてください。

あ、一つだけ、今取っても役に立つ資格がありますね
それは「危険物取扱者 乙4」です。
監督免許ですが、ガソリンスタンドなどで重宝されます。
ただ、これも就職してから簡単に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がずいぶん……丸一年…!
すみません、丁寧に回答してくださったのに。
横道それず、大人しく大学受験に頑張ります。
ありがとうございました。
『危険物取扱者 乙4』。就職してから目指します!

お礼日時:2006/11/25 01:04

やはり、普通自動車の免許ですね。


親の援助か自分でがんばってバイトで稼ぐかして、
高校生のうちに取得することをオススメします。
(18歳以上ですが・・。)

専門的な職業に就く以外でですが、
パソコン系の資格、たとえば
MOUS (Microsoft Office User Specialist) 一般とか
持っていると、いいかもしれません。
しかし、受験料も高いし、パソコン教室に通ってとなると受講料が高いですね・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1674100

あとは、電卓検定
http://www.dentaku.co.jp/
今後、電卓の使う機会は多いと思います。
そろばんを持っていれば、似たようなものです。
問題集を買って独学で、受かると思います。

こっちは、いまだに知名度が低いので、つい最近でも
「そんな資格あるんだ~」って、ちょっと失笑されました。
電卓なんて、誰でも出来るし「出来てあたりまえ」だからという考えの人も多いです。

そんなことは気にせず、自分がテンキーを早く正確に打てる、
証明になりますから、アピール出来ると思います。

資格の王道
http://www.shikakude.com/
↑こちらを参考に、自分に合った資格を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車免許が一番いいんですね。
18歳になって、落ち着いたら目指して見ます。
意外と身近な資格もあるんですね。リンクもありがとうございます!

お礼日時:2006/11/25 01:08

私は 履歴書を見るたびに感じることは、資格・免許などは必要だから取得するべきで、趣味や手当たりしだいに取るべきではないと思います。



資格・免許と経歴を見れば、必要で取得したのか、そうでないのかは想像できます、やたら免許・資格が多種になったり・多かったりしたら、採用するのに考えます。

将来やりたい仕事に必要なら取得しても良いですが、ただ取得しておくと言うのは、器用貧乏な人だと私は見て採用にはちょっと考えます。


< 『取っときゃ良かった資格ランキング』
  『実際役立った資格ランキング

これは 人それぞれ立場が違い、その人には良いですが、貴方に合うかどうかは貴方にしか判りません、貴方にマイナスになる場合もありますから、必要になったら取得をするほうを勧めます。
仕事に就いて、今すぐに必要ではないが将来あったほうが良い資格・免許などは取得しておいて良いです、そういう物は履歴書で見えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まだ必要じゃないです。
焦ってとらなくてもいいんですね。
ゆっくりゆっくりします。新鮮な意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 01:07

運転免許書は身分証明書にもなります。


ペーパードライバーでも更新するのは
公的な証明書として一番使えるからです。
(国が発行、写真つき、携帯にも便利)

あとは、どこを目指すかによっても違ってきます。
将来、どうしたいか、
何を目指すか考えて
やりたいこと、なりたいものが見つかれば
おのずと何が必要か見えてくるのではないでしょうか?

例えば、事務の仕事でエクセル等の資格を取っていても、
「なんで、こんなに資格を取っているのですかぁ?何かあるのですかぁ?」という人もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大きな線路がないと、資格も選べないんですね。
時間がたってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!