プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームブック風のADGが作れる、
フリーソフトやツールをご存知の方はおられませんでしょうか?

シンプル…というか、単純で扱いやすいもので、
制作後にサイトに置けるものを探しています。

できれば、画像が使えたり、
htmlタグで簡単な装飾ができるものだと嬉しいです。

なんとかプログラムとかJAVAすくりぷととか、
そういった知識は全くないです(>_<;)

普通にhtmlでページを作って、
それをリンクさせる要領で作ってみようともしたんですが、
ページが多すぎてごちゃごちゃに…(汗)

あ、ソフトじゃないけど簡単な作り方教えたげるよ~
…とかでも大大大歓迎です。

(追記;;ゲームブック風~と言っても、サイコロふる機能とかは全然無くても結構です!)

A 回答 (9件)

最近の動向をちょっと知らないのだけれど…。


キーワード「ノベル ツール 作成 Web」とかで検索すれば
いろいろ見つかるかも?
---

下に挙げたような、
「ノベルツール(ノベル作成ツール)」などと呼ばれるものは、
それを使う際に、どれも普通、
「HTMLタグの知識」や、(Java、JavaScriptなどの)「言語の知識」は
必要アリマセン。
ただ、ツール特有の「簡単な命令文」は覚える必要があるけど。
それだけは避けられないので…。
(※最低でも「フラグ」と「条件分岐(条件ジャンプ)」の
2つが使えないと、ゲームになり…ませんよね?)

とは言っても、
あるのはせいぜい
「フラグ」命令と「条件分岐」命令と
あとはオマケ程度の命令に決まってる。(ホントか?)

各ツールに付いているチュートリアル(入門者用の解説)を読んで
まずは簡単なゲームを作っていけば、大丈夫だと思うよ。
質問者さんは「フラグ」も「CGI」も知ってるお方みたいなので、
なら楽勝。

難易度(?)は、おそらくどのツールも似たり寄ったり。

---
(動)…作った作品の動作条件
(ダ)…ツールのダウンロードURL
(サ)…作品サンプル

---
●HTML型

・Webアドベンチャー
(動)DHTML+JavaScript?
(ダ)http://www008.upp.so-net.ne.jp/bbb/garbage.htm
(サ)http://b.pos.to/heroine/majo.html
(備考)サンプルゲームがイイ^^ ああっ魔女先生っ!

・Web Novel
(動)DHTML+JavaScript?
(ダ)(サ)http://www2f.biglobe.ne.jp/~takan/javac/freeware …

・DNSシステム(+DSN html Publisher)
(動)JavaScript
(ダ)http://www.asahi-net.or.jp/~ku5m-fji/
(サ)http://www.asahi-net.or.jp/~ku5m-fji/olsn1/___to …
(備考)付属のツールDSN html Publisherを使ってHTMLに変換。

・Black Diamond on Web
(設置条件)perl cgiが使えるホームページ(サイト)
(ダ)(サ)http://www.onoda-pro.com/black/project/bd/onweb/ …
(備考)変わりダネ。昔懐かしいテキスト入力型アドベンチャー!。

---
●Javaアプレット型
(※動作条件:ブラウザにJavaプラグインがインストールされていること)

・Java Novel
(ダ)(サ)http://hp.vector.co.jp/authors/VA006860/novel/in …
(備考)Yuuki!Novelのようなビジュアルエディタもあるらしい?

・Java アドベンチャー
(ダ)(サ)http://hp.vector.co.jp/authors/VA006860/adv/inde …
(備考)コマンド選択型アドベンチャー!

・Mercurius
(ダ)http://hp.vector.co.jp/authors/VA013591/mercrius/
(サ)http://hp.vector.co.jp/authors/VA013591/mercrius …

●Flash型
(※動作条件:ブラウザにFlashプラグインがインストールされていること)

個人的に未チェック。
Flashなので、見た目がきれいなやつ、多そうだナー。
リンク集↓
http://www12.big.or.jp/~typing/webegg/link.htm

(僕が触ったことあるFlash型ツール
http://www.shiftup.net/flash/game/
※現時点では未配布)
---

●その他 1
「アウトライン・プロセッサ」というジャンルのツール(エディタ)に
HTML出力機能がついてたりするかも(※例えば
http://www.autla.com/software/autla/autla.html)

条件分岐のない、かつ一方通行の単純なもの(※たとえばYES/NO型性格判断
みたいなやつ。こういうの→http://www32.ocn.ne.jp/~emina/)なら、
こういうツールでも作れるかも。

でも条件分岐できないと、ゲームとして成立しないけど^^

●その他2
「ゲームのセーブ機能」があるかどうか(※あまりないと思う)
「文字の入力」を受け付けるかどうか
「エフェクト(画面効果)」はどのくらい用意されているか
なども要チェックかも。

Web型ノベルだとそんなに高機能なものはないと思うケド。
    • good
    • 0

#8です。


すいません…。

今、
http://www12.big.or.jp/~typing/webegg/link.htm
のリンク集に載っている、
Flash型のノベルツールをいろいろ見てみたら、
やっぱ「見た目」がきれいですね…。

あえて他のツールを使う理由がないかも…。
Flash型最強かも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、いろいろな情報のご紹介、ありがとうございます!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません><;

セーブ機能やエフェクト、文字入力などの機能はなくても構わないので、
それでいくとすごく使いやすそうなのがたくさんありそうです!

フラッシュだと本当に綺麗なものが作れるのですね…。
でも、私自身がたいした絵は描けないので、
ツールの機能がもったいない!って感じになりそうです(笑)

一応ぜんぶ目を通してみたのですが、使ってみたいものがたくさん見つかりました。
ありがとうございます~*^^*



教えて下さった皆様も、どうもありがとうございました。
これで質問を締め切らせて頂きます^^

知りたかったこと以外も、いろいろとわかりました。
勉強になりました<m(__)m>

お礼日時:2005/10/22 16:35

訂正:「document.cookie と if」で最後のmが抜けていました



http://javascript.maxux.com/js023.ht
          ↓
http://javascript.maxux.com/js023.htm
    • good
    • 0

>JavaScriptを実際にゲームに使おうと思うのなら、まずはどうすればいいのでしょうか。


>根本的なところから学ぶ(?)ことをするべきでしょうか??
根本から学ぶのが一番良いことですが、手っ取り早く学ぶには、ネット上で公開している
ウェブサイトのソースを閲覧するのが一番早いですね。

自分が実現したい機能を使っているウエブページのソースを表示し、ソースから
JavaScript だけ抜き出し、メモ帳に貼り付け保存後、HTML拡張子に書き換えて
ブラウザで確認をし、動作を確認していけば欲しい機能を集めることが出来ます。
あとは、JavaScriptの辞書と照らし合わせて、機能を理解していくと、自分で
改造できると思います。

とりあえず、ドキュメントに書きこむ[document.write]や条件分岐の[if][switch]や[cookie]
HTMLに反映されないコメント[/* ... */][//...]を覚えるだけでも簡単な、ものは出来ますよ
また、先に変数に文字を代入して置けば、後で書くのが楽だったりしますし、cookieで変数の
中身を書き換える事もかのうですので、多少複雑な動きにさせる事も可能です


>CGIのチャットやカウンタの簡単なのなら、ほとんどCGIなんてわからなくても、
>設置方法に従ったら、楽に設置できたりしますよね。これと同じようには使えないのでしょうか。
サンプルを公開しているウエブサイトからもらってくれば、改造せずにそのまま設置は出来ますが
大概、基本的な機能の集まりが多いため、自分が欲しいと思う機能は
あまり見かけないことが多いです…
ただ、サンプルは、非常に参考になるので、それを元に改造すれば、自分が思い描いた
動作をさせる事も可能になります

※ゼロから組むよりも早く組み立てることが可能です。但し、機能を理解しないとハマル事にもなります。

あとは、貴方の努力と根気次第です。

JavaScriptの辞書
・とほほのWWW入門 → ■ 基本編 → JavaScript
http://www.tohoho-web.com/www.htm

JavaScriptのサンプル
・5・6年生にもわかるやさしいJavaScript
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_top.html
・DOKUGAKU JavaScript
http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~gaku/js/
・JavaScript小物集
http://javascript.maxux.com/

Cookieのサンプル
・JavaScript - JavaScriptサンプルとリファレンス「クッキー」
http://www.awcs.org/javascript/#cookies
・イヌでもわかるJavaScript講座「クッキーを焼いて食べる」
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/cookie.htm
・JavaScriptでcookieを使う話(改訂版)
http://ash.jp/~hasimoto/zakki/new_jsck.htm

変数とif文
http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~gaku/js/how00 …
document.cookie と if
http://javascript.maxux.com/js023.ht
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考サイトさんのご紹介、ありがとうございます!

ふむふむ…まずは使いつつ(パクりつつ)機能を理解して覚えていくのですね。
頑張ってみます。

まずは、5・6年生にもわかるやさしいJavaScriptってところから攻めていきます(笑)


>サンプルを公開しているウエブサイトからもらってくれば、改造せずにそのまま設置は出来ますが
大概、基本的な機能の集まりが多いため、自分が欲しいと思う機能はあまり見かけないことが多いです…

のようですね;;ざーっとサンプルを見た限りでは、
自分が使いたい~ってものはあまりないみたいです。


>但し、機能を理解しないとハマル事にもなります。

ハマる…の意味がよくわからないのですが、
ごっちゃになってわからなくなる、みたいな感じにとって良いのでしょうか(汗)
でもなんとなくわかりました!

いろいろとどうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/10/18 21:36

>htmlで普通に作ると、「扉の鍵をゲット!」や、「何かを見つけた!」


>みたいな、何かフラグ?(RPGツクールのスイッチや変数のようなの)を立てることは可能なのでしょうか?
さらに凹ような事を書きますが、JavaScript+Cookieを使えば簡単にフラッグは作れますが、htmlだけですと数倍以上の量のテキスト文や画像を作らないといけなくなりますよ。(多少の使い回しは出来ますが、ファイルは別にしないと…)

例えば、
鍵を見つけた.htmlから、扉の鍵を拾う.htmlと扉の鍵を拾わない.htmlのそれぞれ分岐したバージョンを作りさらにその下に続く文書のhtmlを作る…と云うようにピラミッド構造のようにねずみ算でhtmlファイルが分岐ごとに増えていく構造でなら、JavaScript+Cookieを使わずにすみますが、その分時間と労力と根性が必要ですが…できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもご回答、ありがとうございます^^
だ、大丈夫です。もう凹みません~。

htmlでのやりかたはわかりました。(なるほど!)
JavaScript+Cookie…だと簡単なんですね…うーん……(汗)

少し考えてみます。。

できるかできないかはとりあえず置いときまして、
JavaScriptを実際にゲームに使おうと思うのなら、まずはどうすればいいのでしょうか。
根本的なところから学ぶ(?)ことをするべきでしょうか??><

CGIのチャットやカウンタの簡単なのなら、ほとんどCGIなんてわからなくても、
設置方法に従ったら、楽に設置できたりしますよね。
これと同じようには使えないのでしょうか。

もし、お勧めのサイトなんかがありましたら教えてくださいm(__)m

お礼日時:2005/10/16 13:32

Yuuki! Novelというフリーのノベル作成ツールがあります。


選択分岐をわかりやすいチャートで編集できるので、ゲームブックに向いているのではないでしょうか。

参考URL:http://page.freett.com/yuukiex/yuukinovel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね、分岐がすごくわかりやすそうです!

ただ、オンラインでプレイできるものが作りたいので、私が求めているものとはちょっと違うような気がします。

(『作成後にサイトに置けるもの』…だと、オフラインでのプレイ用に、
サイトで配布できるもの、という意味にもなりますね;
私の言い方が悪かったです。すみません><)

でも使いやすそうなので、いろいろ遊んでみたいと思います^^
ご回答ありがとうございました(ぺこり)

お礼日時:2005/10/16 13:17

いきなりhtmlで作るから難しいんじゃないですかねー。


まずは紙で作ってみて、結局は一つ一つのページとあとはリンクだけなので、ソフトを使うほど、難しい事はしていないような。
あとは、リンクが切れていないかチェックするソフトとHPを作成するソフトがあれば、それほど面倒でもないかと。

ゲームブックってえらく古いモノをしってますねー。(w

vectorには、いろいろあるようですが。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83Q%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(o^^o)

なるほど、そうですね~。
教えて下さったURL、いろいろなものがありますね。
いくつかDLしたので、後で試してみます。

どうしても使えそうなソフトが見つからなかったら、
根気よく紙に書いてくところから頑張ります(^^;)

リンク切れチェックのソフトと、HP作成のソフト…
前者はよく分からないのですが、後者の方はフリーでもよくありそうですね、探してみます!
(びるだーは高くて買えません…)

ゲームブックって、そんなに古いんでしょうか?;
あ、わたしも実物では遊んだことなくて、
でもTRPGとかやっていると、こんなものがあるんだよーってお話を聞いたり、
よく見かけるフリーWebゲームでも、「ゲームブック風」と記載されていたりで。
ただの聞きかじりです(笑)

お礼日時:2005/10/15 19:19

>なんとかプログラムとかJAVAすくりぷととか、


>そういった知識は全くないです(>_<;)
JavaScriptは難しく考えなくとも、テンプレートになるソースがネットに転がっているので、それをちょいと改良すればすむ話です。

JavaScript+Cookieを使えば、かなり良い感じのwebゲームは出来ますよ。

>普通にhtmlでページを作って、
>それをリンクさせる要領で作ってみようともしたんですが、
>ページが多すぎてごちゃごちゃに…(汗)
この程度で根をあげるのでは、ゲームは作れませんよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JavaScript…………時間がある時にネットで調べたりして勉強してみます。

今私が使っているパソコンは、諸事情によりクッキーが定期的にリセットされてしまうので、
クッキー関連はあんまり使いたくないのですが(^^;)


>この程度で根をあげるのでは、ゲームは作れません
よ…

はい~…凹
本気で作るのなら、気合い入れ直さないといけませんね(汗)
しばらく前にRPGツクールでややこしいのを作ったので、
次は超簡単に…手軽に…短時間で作りたいなぁ、と思っていたのです。

お返事ありがとうございました。


補足で申し訳ないのですが、
htmlで普通に作ると、「扉の鍵をゲット!」や、「何かを見つけた!」
みたいな、何かフラグ?(RPGツクールのスイッチや変数のようなの)を立てることは可能なのでしょうか?
どなたかお答え頂けるとうれしいです。

お礼日時:2005/10/15 19:10

アドベンチャーゲムツクレールでしょうか。


http://www.avg-maker.com/

参考URL:http://www.avg-maker.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(ぺこり)

アドベンチャーゲムツクレールの存在は知ってたのですが、
話とかは自分では決められない(設定できるのは登場キャラの名前ぐらい?)ようなので、
もっと自由に自分で作成できるものが欲しいのです><

お礼日時:2005/10/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!