アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。pcunixともうします。
どなたかご教授頂けると幸いです。

某掲示板にて競馬の必勝法を無料で配布するといった内容の
投稿があり、投稿した本人に連絡(メール)したところ
住所と切手を送付してほしいとのことだったので送付しました。

ところが10日経ってもなんの音沙汰のないので
また連絡。
応募数が多く対応が大変との返答。
その2日後、某掲示板に再投稿。(この時点で矛盾している)
その3日後、再び本人に連絡すると
2度送付したが宛先不明で返ってきたと言われました。

まあ、その経緯は良いとして・・・・・・・・
私が思うにただ単に住所集め、もしくは転売だと思います

この場合調査機関、法律等、知りたいのですが
ご存じの方はおりませんでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

1番の回答者に前半は賛成です。



住所集・小銭集等考えられますが、このようにゲーム感覚で詐欺行為している人たちが多くなり、又被害者になっても深刻に考えない人の多いのにも驚きです。

まず、230円でも1000人で23万円になります。現実はもっと多いでしょう。何日かして連絡してみて下さい。連絡取れなくなる筈です。230円で訴訟する人いないと見透かされています。
ついで住所集です。ダイレクトメールの住所販売は、新聞・テレビで報道のとおりです。1番高いのはサラ金被害者のメールです。何故か判りますか?。人間は同じことを繰り返すのです。窃盗犯・痴漢も同じだし、政治家・官僚も、そして私も貴方も人間が替わらないと同じことを繰り返すのです。命にかかわる思いをすれば変わることありますが‥‥‥。しばらくして、貴方宛に類似のダイレクトメールや、インターネットメールが届くようになることでしょう(^_^ )。
詐欺の専門家でないので、それ以外のことは判りません。命は取られませんが、感心する発想する人がおりますので注意しましょう。

私も昔は年数回まとめて競馬をしたことあります。今もパチンコは時々します。しかし、特に競馬に勝つ情報など、本当にあるのなら<他人に教えず>自分で倍々賭ければ23万(以上でも)儲けるなどバカバカしい筈です。このことにきづかない貴方は全くのオバカさんで、私のカミさん以上です(^_^ )。結婚して××年、広告・テレセールス等でカミさんがすぐ乗り気になり喧嘩が絶えません。一番大きいのは催眠セールス(最初は無料の品をくれる)で高価な浄水器で、これはいろんな事情があり防げませんでした。
貴方も早く、意見を求めて信頼できる配偶者や友達を得て下さい。

さて調査・相談機関ですが、お住まいの役所に必ず消費者相談室がありますので、そちらへ尋ねることをお奨めします。1番の回答者に悪いですがWEB110番は公共機関や弁護士会の運営なのでしょうか?。有料コースもあるらしいので私はお奨めできません。断定しているわけではありませんが、詐欺にあう人がそのことで又詐欺にあうのは「林野商法」等数多くあります。会員になつたり(メールの公開)有料ならやめておくことをお奨めします。人間が変わらないことと、世の中頭の良い人いるのです。公共機関や友人以外に本件被害の情報を流すと、被害の上塗りになる可能性あります。公共機関で尋ねるのが恥ずかしいのであれば、キッパリ忘れましょう。

私なら調査はしません。そして自分馬鹿さをできるだけ永いこと忘れないようにします。時々思い出すと不思議に他人ごとのように笑えてくるものです。
最後に石川五右衛門の辞世の句を紹介します。エ!!!御存知でしたね。しかし、石川五右衛門が、最初泥棒の被害者であったという説のあることは知っていますか?。そうです、詐欺師とその被害者とは裏表ともいえるのです。(手形詐欺は、ほぼ100パーセントといわれています)

貴方の将来に乾杯(^_^ )。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども。。
いろいろご忠告ありがとうございます。
私も本業はパチスロなんですよね。。
まあ本業といっても年間100~200万程度しか勝ってませんが。。
競馬はむかあしやっていたんですが
最近パッタリ・・・・・・・・・・・・
興味本意で申し込んだのが間違いでしたね。。
(人間多大な欲を出してはいけませんね)

まあ良い勉強をさせていただいたということで
今はスッキリしてますが。。

いろいろありがとうございました。。。

お礼日時:2001/11/21 08:53

>某掲示板にて競馬の必勝法を無料で配布するといった内容の


>投稿があり、投稿した本人に連絡(メール)したところ
>住所と切手を送付してほしいとのことだったので送付しました
こういった、投稿は、情報提供より、
住所集め、お金収集が目的なため、
100%嘘といっても、過言ではありません。

送付した、切手は、帰ってこないかもしれません。

ちなみに、Web110番をリンクしておきます。
相手側の住所は知っているのですよね?
それも、加えて相談したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.web110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
切手は230円分なのでどうでも良いのですが
個人情報集めに協力させられた可能性が高いということで
かなり腹立たしいです。。
なんとかしてやりたい・・・・・・(笑)

web110番を拝見したのですが
11月下旬まで、会員登録できないとのこと。。
時期を見て相談してみます。。

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!