プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.waseda.jp/nyusi/web_data/2005/kekka/k …
こちらのページに散見される『成績標準化』というものについてですが、おそらく選択科目における不公平を無くすための措置だと思うのですが、具体的にどのように計算しているのでしょうか?
もし分かる方がみえましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

 一般的に、成績標準化など、点数の標準化には、


偏差値を求める方法と同じような方法を用います。
標準偏差を求めて、それをもとに標準化の点数を求めます。
 計算方法は、「偏差値、標準偏差」で検索すれば、出てきますので、自分でがわかりやすいページを参考にしてください。
 同じようなといったのは、偏差値の標準点は50点ですが、それを60点など、その試験でもっとも適していると思われる点を標準点とするからです。また、簡単にいうと、求めた点数を単純に1.1倍するなど(違う方法が一般的ですが)、重みづけをしたりすることもあります。(←より、点差がひらきます)
 実際、早稲田でどのような計算方法をとっているかは、わかりません。経験上、普通、公表していないでしょう。どうしても気になるなら、直接、連絡して聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値の計算を用いるんですね。
何となくわかりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!