プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問の方、多数おりますが質問させていただきます。

まず来春、子供が幼稚園に入園するのを機に働こうと考えております。
実家も近いので、幼稚園が終わった時間も実家で面倒をみてもらえる事や、近所に某通信教育関係のケアセンターがある事もあり、そこで資格をとり運が良ければ働きたいと思っております。

ただこの時期にヘルパー2級の資格を取得しても今後大丈夫なのか不安です。
主人にはまだ受講の金額の事もありきちんと話しておらないのですが、金額的に10万円近くで資格を取得して来秋から介護福祉士の資格を取得しないと働けないという事になれば考えてしまいます…(ちょっと話が飛躍しているかもしれませんが…)

私の計画としては今年、もしくは春前にヘルパー2級を取得しヘルパーの職につければパートや非常勤などで働き、介護福祉士へスキルアップしたいと思うのですが、この場合は今から資格を取る為に通信講座を受けても大丈夫でしょうか。

また職に就けずにヘルパーの仕事を探す状態になった場合も現在、資格を取っていても大丈夫なものなのでしょうか?
資格を取ったのにその資格の価値がなくなるという事はないですか?

個人的な事ですが、ご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

始めまして、福祉関係の者です。

質問を要約すると、介護福祉士じゃないと福祉関連で仕事ができなくなりそうなのに、お金を掛けてヘルパー取っても意味あるのか?という事ですよね。
意味はあります。法律が変わっても、すぐにヘルパー2級はいらないなんて事にはなりません。そんな事したら今の福祉業界は一気に人がいなくなります。数年の準備期間をおいて、移行していくはずです。その時には介護福祉士自体の国家試験も相当難しくなってしまうと思うので、できるだけ早くヘルパー2級を所得して、頑張って3年働いて、介護福祉士所得を目指すのが良いと思います。
介護の種類として、
ヘルパーの介護は相手に安楽な介護を行う為
介護福祉士の介護は介護者の身の安全を守る為
理学療法士の介護は被介護者の身体機能を上げる為
に大別されます。
ヘルパー所得はスキルアップとしての価値もありますし、資格の価値が突然なくなるという事はないと言えます。
福祉に興味があるのでしたら、是非取得されるのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。まさしく要約していただいた通りです。
現在の私の使えるお金の中で受講料は決して安くはありません。
その中で資格を取っても活用できず…となれば、正直やりたくても諦めるしかないかな?と思っていました。
いろいろ調べてみましたら2級取得者の方も多いようですね。
介護福祉士の資格の事も考えてみると、やはり今がチャンスかもしれません。
私自身、今が勉強に打ち込める一番の時期でもあるので頑張ってみます。
ありがとうございました。

介護福祉士の受験資格に3年以上の経験または福祉関係の学校を卒業している必要があります。

経験を積む為には、ヘルパー2級をとり職につかなければなりません。
ですから、まずヘルパー2級を取って下さい。次に何とか職を見つけてください。
3年経ったら、介護福祉士を受験してください。
ヘルパー2級は3ヶ月くらいで取れます。頑張ってください。
幾つになっても勉強することは良いことです、きっと何かの役に立ちます。特に自分の親の面倒を見るときは参考になります。家内が以前に取得しました。
職は様々な事情で現在ついていません。でも学習事態にも意味がありますよ。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/kaigo/k02.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、専業主婦なので勉強する時間としては今しかないと思っております。
他の仕事に就きながら実務等の勉強はなかなか難しいと思いますので。
それに、この資格は自分の親も含め今後活用の価値もありますし、また仕事としてもやってみたいと思っていたものですので、是非頑張りたいと思っていました。
迷っている部分もありましたが、頑張ってみたいと思います。
またこの件に関しまして質問をする事もあると思いますがよろしくお願い致します。