プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、「週刊少年ジャンプ」に隔月連載されていた富樫義博の「レベルE」で未だに気になっていることがあります。

如月高校野球部員がレギュラー部員の超能力で自己世界に閉じ込められる話がありますが、結局レギュラーの誰が超能力者だったのでしょうか?
 話の中に出てくるヒントからある程度は絞り込めたのですが、一人には絞り込めませんでした。

どなたか犯人(?)を割り出した方がいれば、教えて下さい。余裕があればその根拠も教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ネタばらしになっちゃうんですけど、ほんとにいいのかな?

自力で答えを出した方がスッキリすると思いますが、答えを知っちゃっても、後悔しませんか?

まず、私は、この短編を初めて読んだときに、
「推理すれば犯人が誰かわかるようになってるのかも」
と思ったのですが、
「「女か虎か」と同じリドルストーリーで、答えは出ないようになっているのかもしれない」
「分からないままの方が楽しい」
と、犯人探しはしませんでした。

ところがある時本屋で「レベルEの秘密」という謎本(データハウス刊)を見つけたのですが、
「買いたい! きっと夢野久作とかドグラマグラとか、坂本アンゴ(「アンゴ」が変換できない・・・涙)とかのウンチク話が出てるに違いないから読みたい!」
「しかし、これにはきっとあの犯人が誰だか載っているに違いない!」
目次だけ見たらやはり「犯人は誰だ」という項目があったので、
自分で解く前に読んで分かっておしまいじゃ、おもろくないわい!」
と読み直して、犯人が誰か突き止めました。
富樫はよ~~~~~く読めば犯人が誰か分かるように、話を作っています。
部員の何気ない会話やキャラ造形にもヒントがあります。
犯人が誰か分かってから、もう一度読み返すと、これだけ内容の濃い話を作れてしまう富樫に改めて脱帽してしまいます。

さて、回答ですが、
46ページの部員紹介と、各所に出てくる背番号を合わせると、筒井7、野村8、岩田9という、背番号順に紹介されていることが分かり、下記が確定します。
江尻 ピッチャー  背番号1
倉本 キャッチャー    2
所沢 ファースト     3
佐藤 セカンド      4
金光 サード       5
寺門 ショート      6
筒井 レフト       7 打順5番
野村 センター      8
岩田 ライト       9 打順4番

ここから、5番金光を除外
(後姿だが、犯人の耳は日焼けしているので、色白の金光は犯人ではない←111頁参照)

同じく111頁で、明らかにユニフォームの汚れている1番江尻、4番佐藤、2番倉本を除外
(犯人はフェイクしか甲子園に行っていないので、本物のユニフォームは汚れていない←111頁の会話参照。真ん中に座っている人物(おそらく9番のキャプテン?)も汚れているように見えるが、このコマではハッキリ断定できない。)

111頁で、犯人と同じコマの中で会話を交わしている3番所沢を除外

9番が
「松川商との決着は現実でつけねーとな」
と言っているすぐ次のコマで、犯人が
「松川商との決着?」
と聞き返しているので、9番岩田を除外

去年松川商業と対戦していない1年生の8番野村を除外

97頁「筒井くん達が~戻ってきても」
100頁「筒井くん達だけを現実に戻す~」
というクラフトのセリフから、7番筒井を除外

というわけで、犯人は寺門くんです。
「レベルEの秘密」も、大体同じ論理で犯人を割り出ししていました。
一番らしくない人が犯人でしたね。
私の友人も、いまだにキャプテンが犯人だと思ってます。
でもでも、読み直してみると、「火」の文字をはり直されてるのを覚えてるとか、緊張していると繰り返し言っている(49頁、76頁)とか、クサイと言えばクサイ人物でした。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、寺門君が犯人なんですね!

背番号順の部員紹介が気がつきませんでした、

やっぱり自力で回答を出したかった気持ちはありますが、これで長い間引っかかっていた疑問が解消して気持ちよいです。
ありがとうございました。