アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間くらい前に左手首をガラスで切り、3針縫って傷口は閉じたのですが、現在左手の中指と人差し指が痺れています。物などを持ち上げようとすると電気が走ったような感じで痛みます。
整形外科に行ったところ、正中神経を傷つけたんだろうということでした。神経は自然につながるという話でしたが、つながる段階で変につながってしまったら後々痛みなどが出る可能性があるから、手術できれいにつなげましょうと言われました。それも全身麻酔での手術を勧められました。全身麻酔は体への負担が大きいと聞くので、手術をしたほうが良いのか迷っています。全身麻酔のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No1のものです、追加させて下さい。

「部分麻酔で痛がる人がいるから全身麻酔がいい」と言われたのですよね。

まさに私です。5分後に「痛いです」と訴えたら「んじゃ追加します」と麻酔を追加。さらに10分後、追加。10分後、追加。計3回、追加しました。きっと最初の投与量が足りなかったんだと思います。

でも怖がらないで下さい。痛いと訴えた時、なにも『死ぬ程の痛み』ではなかったです、「ちょっとこのままだと耐えられないかも」という程度です、痛みに大変弱い私でも。

もし部分にするならそのへんを医師に確認してみて下さい。

術後の痛みは多少がまんしてください、どんな手術しても多かれ少なかれ麻酔が切れて痛みます。でも耐えられるから大丈夫!
    • 0

手首でも局所麻酔(神経ブロック)で手術ができないわけではありませんが、

手術が長引いた場合途中で麻酔が切れる事がありますし
(全身麻酔は手術開始から手術終了まで麻酔薬を入れ続けるので大丈夫ですが、
一般的な神経ブロックは最初に麻酔薬を入れるだけです)、
たとえ痛みが無くても長時間同じ姿勢でいるのも辛いですので、
手術時間や患者さんのキャラクターによって全身麻酔が選択される事は
一般的にありえます。

ただし、全身麻酔では必ずしも笑気を使用するわけではございません。
最近は、むしろ笑気の使用を好まない麻酔科の医師も居ります。
喉の違和感は、「気道の確保」と言って麻酔の時に呼吸を
確実にさせるためにいろいろな器具を用いるのですが、それが大きな原因です。
使用する器具の種類(これは、麻酔科の先生の方針や手術時間によって
異なってきます)によって、違和感が多かったり少なかったりします。
酸素の吸入は、麻酔薬が体から無くなるまでの間は呼吸が抑制される
(本人は自覚がないのですが)事が多いので、その間行われます。
喉の違和感については、ネブライザなど霧状にした喉のお薬を吸入してもらう事で
対処いたします。

また、手術後の痛みですが、昔は「手術をしたのだから痛いのはあたりまえ」と
いう考えが一般的で、あまり痛み止めは使用されない傾向にあったのですが、
最近痛みを我慢する事がいかに体に悪影響を及ぼすかと言う事が明らかになり、
積極的に痛みを抑える(痛み止めを使用する)先生が増えて来ています。

一般的な麻酔科の医師にとっては、術前の不安も術後の痛みも、
麻酔のうちと考えられてます。
全身麻酔の安全性については、No.4の方がおっしゃるとおりで普通の人なら
かなり安全です(絶対安全とは言えませんが)。
一方、時によっては局所麻酔の方が危険な場合もあります。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0

全身麻酔といっても麻酔専門の麻酔科医がついてますし、若い人であれば危険性もほとんどないので、それほど心配しなくても良いですよ。

指の神経の手術はものすごい細かい手術なので、時間がかかることが予想されますので、全身麻酔の方が無難かと思います。
    • 0

私は今年、手術イヤーとなって3回も手術しました。

うち1回が全身麻酔、2回は部分麻酔でした。基本的に腰より上の手術の場合は全身麻酔になるようです。ですから手首の手術でしたら全身麻酔となるはずです。指先でしたら部分麻酔というより局所麻酔になるでしょうが、時間がかかる場合は全身麻酔の方が良いみたいです。
全身麻酔は笑気を使用するので肺や気管支に違和感がありますが、術後はちゃんと酸素吸入などケアしてもらえますので大丈夫です。
それからこれは麻酔とは関係ないですが、麻酔が切れると地獄です。痛さで眠れません。
    • 0
この回答へのお礼

盲腸の手術は部分麻酔でやったと知人から聞いたので、手首の手術で全身麻酔をするのかとちょっと疑問でした。安心しました。ありがとうございました。

症状も場所も違って参考にもならないかもしれませんが、一年前、ひじの有痛神経腫(神経のコブ)で、部分麻酔で手術を受けました。

質問者さんと同じ、ひじにビリビリの電気が走りまくってつらくて自ら「切ってください!」と懇願しました。

説明では「ゼンマでも部分でもどっちでもいいよ、僕は部分で十分だと思うけど、心配ならゼンマでもいいし」でした。部分なら日帰りできると言われたので部分麻酔を選択しました。
現在、時々痛みますが前のような痛みはウソのように無くなりました。痛みの再発は事前説明がありましたし、予想もしていたので問題なく生活しています。私も神経を一部切り取ってくっつけるという術だったらしいので、「くっつき方で痛みの再発も違う」といわれていました。

今まで他の手術も経験がないということでしょうか?
麻酔に関してはあまり怖がらなくてもいいと思いますが(手術より麻酔のほうが怖いとも聞きますが)。
手術自体は、生活に支障があるなら受けたほうがいいと私は思っています。
部分麻酔ではできないということですね?

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

手術の経験はありません。初めての手術で全身麻酔を勧められてちょっと怖くなってしまったのです。「部分麻酔でもできるけど、たまに痛がる人がいるから全身麻酔の方が良い」とお医者さんに言われました。もう少し気楽に考えます。とても参考になりました。ありがとうございました。