プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大くわがたを知人からもらい、夏から飼いはじめました。先月頃から体に白い粉の様の物が付着し、だんだんひどくなってきました。これはいったい何でしょうか?かびか何かでしょうか?
特に弱っているようでもないので、くわがたへの影響はないのでしょうか?対処方法はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

皆さんがおっしゃってるように間違いなくダニです。
クワガタのダニは付き物のようなものなので、これからも何度か経験なさると思いますので
駆除法を覚えておいて下さい。
「ダニオチール」と言うクワガタのダニ専用の駆除マットがあります。
私の知ってる駆除マットでは1番の効果です。
ケースにこのマットだけを敷き、ダニ付きのクワガタだけ投入します(エサも入れて下さい)
そのまま2週間程薬浴させてください。ほとんどのダニを落とせるはずです。
その後、虫眼鏡等でよく見て、ダニが残ってないか確認して下さい。
(ちょっとでも残っていると 普通ケースに戻した途端にまた増えます。)
残っていたら歯ブラシのようなもので落として下さい。(残っていてもフラフラのはずです。すぐ落ちます)
駆除後の飼育は針葉樹マット(ハムスター用マット、パインマットと呼ばれるもの。200円前後)か
水苔でも構いません(園芸コーナーで売っています。300円前後)
それらをマット代わりに飼育します。
そうすることでダニがしがみつく場所が複数でき、わざわざクワガタにつく必要がなくなる…と言う事らしいです。

参考URLはダニオチールを販売してるショップ一例です。他にも扱っているショップは沢山あります。
ご参考までに。。。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~d_ss/item/J.htm
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。
近所の昆虫ショップで購入したいと思います。

No.2です。

クワガタや、かぶと虫の飼育には通常の場合は広葉樹のマットを使います。この理由は、成虫ならば関係無いのですが、幼虫が針葉樹マットや針葉樹の腐葉土を食べると死んでしまうからです。広葉樹の代表的なものには、クヌギやナラなどがあり、針葉樹の代表的なものは、スギやヒノキなどがあります。
それから、流水で洗い流す件ですが、水道水を飲ませたり、息が出来ない程水中に浸す訳ではありませんので、カルキなどの影響はありません。ただし、20℃から30℃程度の水で洗い流さないと、冷た過ぎても熱過ぎてもクワガタの体温が急激な変化を起こし弱ってしまうと思いますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

多分ダニだと思います。

水道の蛇口の下で水を出しながら、歯ブラシで掃除してやればある程度とれますがいつの間にか再付着してます、ホ-ムセンタ-の昆虫コ-ナ-にダニ対策品が販売されているので購入されてはいかがでしょう。商品名は忘れましたがマットに混ぜるだけでダニがおちますよ。それと過湿ぎみだとダニは、増えると思います、マットを良く見るとクワガタに付着するダニとは別のダニもいますよ、人には影響が無いと聞いていますが生き物飼育では避けられないですね。

この回答への補足

ありがとうございました。
水道のカルキ水にさらしても、くわがたは大丈夫?なのでしょうか。

• 0

白い粉のようなものは、「コナダニ」だと思います。

コナダニは、かぶと虫やクワガタなど昆虫に寄生するダニで人間や昆虫に直接害を及ぼす事はありません。
一度寄生すると完全に駆除する事は、不可能な近いと思いますが、柔らかい歯ブラシなどで擦り流すか、針葉樹マットで飼育するとある程度は数を減らす事が出来ます。

この回答への補足

ところで、針葉樹マットって、普通のマットと違うのでしょうか?

• 0

カビですね!

やわらかい歯ブラシで磨いてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼