プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今まで全く興味のなかった手芸なのですが先日、本屋でたまたまクロスステッチの本を見て、自分もやってみたいと思いました。

そこで教えて頂きたいのですが、種類についてです。
刺繍とクロスステッチって違うものなのですか?
私が見た本はクロスステッチ ノスタルジアというものでしたので、クロスステッチをやりたい!と思ったのですが、刺繍とは別の種類になるのでしょうか?
その本にDMC美術館の収蔵?みたいなことが書いてあったのですがDMCとは一体なんでしょう?

本屋で他にも刺繍関係のを見てみたのですが、フランス刺繍とかデンマ-ク刺繍とか色々出てきて、迷いました。日本刺繍もあるってことですかね?
それぞれの特徴等、ご存知でしたら教えて下さい。

又、絵柄に関しても聞きたいのですが、作ってみたいと思う柄のタイプが決まっていて雰囲気的にゴ-ジャスな感じのは興味がなく素朴な感じの柄が好みです。
キットというのですか、糸や布がセットになって売っているのがあり、見てみたのですが好みの柄が無くて買えませんでした。(DMCと書いてあった)

素朴な感じの柄のキットなどはどういう所で購入できるのでしょう?おすすめのキットなどあれば(初心者でもできそうなので)教えて下さい。

近くに教室等あれば通いたいくらいですが、あいにくないようですので、自分でやるしかありません。ちゃんと出来るのか、かなり心配ですが...。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

刺繍とは、様々な色糸を用いて布地の表面、または表裏両面に絵画や模様などの図案を縫い表す事で クロスステッチも刺繍の一種ですっ!



http://www12.plala.or.jp/CrossHarmony/
豆知識を読むといいですよっ!

http://www.shugei.net/index.html

http://home4.highway.ne.jp/piko/index.html
上のバーに How to stitch があるので、詳しく書かれてます。

http://www.2002linen.net/33-DMC1.htm

https://green.felinet.com/collection/prod.asp?SC …

DMCは フランスの クロスステッチのブランドだと思いますぅ。

クロスステッチの応用で こんなものもありましたっ!
http://www.criecrie.net/re-lesson/redesign-lesso …

キットにも 初心者用やスターターキットなど 色々ありますから、がんばってみてくださいねっ!
私も昔 夢中になってましたっ!
糸を X に刺していくだけなので、 刺繍の中でも入りやすい種類だと思いますよん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロスステッチも刺繍の一部だったのですね、ほんとに何も知らなくて恥ずかしいです。
いろんな参考になりそうなサイトを貼り付けて下さって、ありがとうございます。
一つ一つ、ゆっくりと見ながら勉強していきたいと思います。
クロスステッチは入りやすいのですか、がんばってみます。

お礼日時:2005/10/18 00:55

こんばんは。


最近、クロスステッチを始めたものです。
キットは↓に色々あるので見てみて下さい。
ただ、最初は小さめのからのほうがいいかと思います。
そして、図も単純なほうが・・・
私は最初に細かくて大きいのに手を出して、失敗しました。
やはり、「手が慣れる」までは小物をこなしていくほうがいいと思います。
クロスステッチは楽しいですよ♪
本当にはまります。
いいキットが見つかれば幸いです。

参考URL:http://www.shugei.net/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすいませんでした。
最初は小さい物からが良いのですね!
教えて頂いたサイトも見てみました。図案等、沢山あって見てるだけでも楽しいものですね。
参考にしてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!