プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在0才と二歳の子供がいます。
この二人が、もしくは上の子が幼稚園に行く時期になれば
三人目を考えています。
この二人は車で四時間かかる実家で里帰り出産をしました。
産前産後、三ヶ月実家に居ました。
三人目を里帰り出産する場合は上の子の幼稚園はどうすれば
いいのでしょうか? 休むのでしょうか?
それとも、里帰り出産をあきらめて、自宅で産むものなのでしょうか?
経験された方は、どうされていましたか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の友人は7月の終わり頃に出産するように妊娠したそうです。

(上手く行くところがすごいですが)幼稚園はいろいろな楽しい行事もありあまり休ませたくないので、ちょうど里帰りが8月になるようにしたそうです。まあそこまでしなくとも、休ませていいと思いますよ。「しばらく休んでお友達と大丈夫かな」と親は思うのですが、子どもは意外と平気ですぐに以前のように仲良くなるそうです。ただ運動会などの大きな行事はなるべく参加させてあげたいので、やはりおおまかに出産時期は考えたほうがいいですよね。
他の方も書かれていますがやはり3ケ月は少し長いかもしれません。周りの方をみると上のお子さんが幼稚園などに行っている方はだいたい出産後1ケ月検診が終ったら帰ってくるという人が多いようです。予定日の1ケ月くらい前に帰り、1ケ月検診のあと戻るというのがだいたいのところのようです。
0歳と2歳のお子さんがいらっしゃるとは大変ですね。私も2歳違いの子どもですがそれくらいの頃が大変でした。でも少し大きくなると二歳違いの子どもはよく遊びますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
幼稚園を休んで友達と大丈夫かな というのは私も
気になっていました。

そうですね 楽しい行事はあまり休ませたくないですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/21 11:56

7・4・0歳の母です。


一人目里帰り出産しました。
二人目の子は切迫で入院のため里帰りは断念。
三人目は当初から里帰りは止めました(学校・幼稚園を休ませたくなかったので)
三人目ははっきり言ってゆっくりできたのは、退院後1週間でしたね。実家でのんびり・・・なんて夢のまたゆめでした。(私の場合は)
ただ上の二人とも昼間はいないので、その間だけはのんびりできます。お母さんの気持ち次第ですよね。里帰りして同じ病院の方が安心できるのならそうしてもかまわないと思いますよ。ただ3ヶ月は長すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
里帰りを止めても上の子二人が幼稚園に行っていれば
赤ちゃんの世話だけなので、確かに少しはのんびり
出来そうですね。
三人目は時期なども考えて計画したいと思います。


皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、考えます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/21 23:05

私の妻は一度も里帰り出産をしたことがありません。


妻の母親が他界しているからです。
三人の娘は、妻と私の二人だけで育ててきました。
二人目と三人目の時は、自営業に転進していたので、私は容易に協力できましたが、一人目の時はサラリーマンだったので、大変に苦労をしました。
出産する場所は「お産婆さんの自宅」と決めていたので、一週間はそこでご厄介になれます。
しかし、家に帰ってから床上げまでの期間は、私一人が面倒を見なければなりません。
当時は、育児休暇などという言葉がない頃でしたから、この二週間を同切り抜けるかに相当苦労しました。
結果として、有給休暇と休日を挟んで、二週間の休みを取りました。
自分の仕事と家族の健康は天秤にかけられませんから・・・。

私の信条として、親の都合に子どもを合わせるということはありません。
基本的には、子どもの事情に親が合わせます。
子どもの養育に問題が生じるようなことは選択しないのです。
だからこそ、二人目が出産する瞬間にも子どもをつれて行き、お産婆さんと一緒になって子どもを授かりました。
三人目の時は二人の姉がけなげに見守っていました。
こうして家族の絆ができるのだと思います。
親の都合で子どもに不自由をかけるのは私は賛成できません。
家族が協力して取り組んだ出産を子どもに体験させてやれないのは非常に惜しい。
生命の誕生の瞬間、へその緒を切る感触、産湯につけるときの心もとなさ、すべてを共有してこそ家族の一員です。
私はこのように思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産婆さんの自宅で出産されたのですね。
私の場合は普通の病院で、主人も生まれてから会いに来ましたし、
子供にも体験させてやってません。
主人の帰宅は毎日遅く休みも取れない状況なので、なかなか
協力してもらうのは難しそうです・・・。
貴重な体験を教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2001/11/21 12:15

拝啓、mikanmikanさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふーむ、里帰り出産ですか
mikanmikanさんにとっては一番いいのでしょうが、子供さんが幼稚園
へ行く時期になっていたとしたら・・・
もしパーパパパ家がその立場なら
その間幼稚園を休ませますナ
小学生ならちょっと苦しいですが、幼稚園ならまだなんとかなるかと・・・
まー、当の本人には気の毒なんですけれどもネ

実際うちの場合は妻の実家と2キロしか離れていなかったので、幼稚園は休ませずに済み、また、妻も2カ月近く里帰りしましたナ

どうしても、幼稚園を休ませたくない場合は
旦那さんの方の親御さんには預けるのは無理でしょうか?
気は遣いますけれどネ
旦那さんとよく相談してください
これが無理なら(貴女の実家のお母さんが来られないということなのだから)、
やはり自宅出産がベストになるでしょう
子供を出産の期間だけ預かってくれる施設はあると思いますが
可愛そうなので・・・
ホントに大変でしょうが、頑張ってください
パーパパパでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
二ヶ月ですか・・。三ヶ月は長いようですね。

そうですね 里帰りする場合、小学生ではないので
幼稚園ならまだなんとかなりそうですね。

幼稚園を休ませたくない訳ではないのですが、
皆さんはどうされたのか知りたくて。

お礼日時:2001/11/20 16:07

近くの方は、実家に帰ってきて里帰り出産をしていました。


1ヶ月半くらいでした。
その間お子さまは年中でしたが、お休みしていたようです。

3ヶ月となると・・どうでしょうね。
行かせたいなら、自宅に残るしかないでしょうね。
ご実家のお母様に見ていただくことは無理ですか?
逆にいらしてもらえると良いですが・・難しいでしょうか。

上手く夏休みなどと重なればよいでしょうが・・それもわかりませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
里帰りする期間を短くする方法もあるのですね。
実家の母に来てもらうのは、難しそうです・・・。

お礼日時:2001/11/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!