プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が来月洗礼を受けます。
その際、私も式に行くのですが、なにをプレゼントとして持っていけばいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も昔ですが、洗礼を受けましたが、特にこれっていうのをもらった記憶がないですね(汗)



洗礼は精神的に重要なことがらですから、プレゼントは特にいらないのではないでしょうか?ごたいそうなものになればなるほど、洗礼の意味合いから遠くなってしまうような気もします。

カトリックとプロテスタントで微妙に違いもありますし。

どうしてもというのであれば、明るい色のかわいい小さな花束とかどうでしょう?とにかく、列席して、「おめでとう」の祝福の言葉と気持ちが何よりですよ!^^
    • good
    • 0

うーん、基本的には何もいらないかと。


私も友達からは何ももらいませんでしたし。
教会によってはそれ相応のプレゼントを渡されますので。
私は、Footprintsという聖書のお話が書かれた壁飾りなどを教会から、長老さんからは個人的に、英語の聖書、「積極的考え方の力」という本、「ハイデルベルク信仰問答」などをもらいました。
もし、何か差上げたいのでしたら、ちょっとした聖書の本とか手紙などが良いかもしれません。
信仰生活の助けになる本などでもいいかもしれません。

あげたことも、もらったこともないので、参考にならないかもしれないです。すいません(>_<)

でも、「おめでとう!」の一言でも十分嬉しいですよ。

参考URL:http://www.wlpm.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!