プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日下記のサイトからCGIのナレ-ション付掲示板をDLして四苦八苦してやっと完成しました。でも、この掲示板の管理者用のログインが出来なくてこまっています。サイトのサポ-トを読むと「管理者として認識されるには投稿時にCGIの中で設定した管理者名とパスワードが合っている必要があります。CGIをテキストエディタ等で開いて、設定が合っているか確認して下さい。」と書いてありますけど私にはどこに管理者名を入れパスワ-ドを入れればいいのか???わかりません。申し訳ないですけど教えて下さい。御願いいたします。
添付
DLサイト
http://www.area-s.com/main/missinglink.html

A 回答 (3件)

はじめまして、kaito7さん。

さっそくスクリプトをDLして見てみました。

nbs.cgi  BBS本体のCGIです
nbe.cgi  ナレーションエディタCGIです
bbs.dat  BBSのデータを記憶させるところです
nar.dat  ナレーションを記憶させるところです
user.dat  投稿者のデータを記憶させるところです
num.dat  記事番号、カウンターなどを記録しています。
jcode.pl  文字化けを防ぎます

と、書かれてますね。この掲示板をkaito7さんがHPで使用する
前にしなければいけない事は
1.nbs.cgiのスクリプト内の各設定
2.nbe.cgiのスクリプト内の各設定
3.この掲示板で使用する各画像

です。
まず、nbs.cgiから
 nbs.cgiの1行目をkaito7さんが利用しているプロバイダに
 従って変えてください。
 #!/usr/local/bin/perlまたは#!/usr/bin/perl
 次に31行目の$homeurlを掲示板から出るときのURLにする。
 38行目は、もしPOSTでだめならGETにする。
 body background 、テーブルのbackground を自分が使いたい画像
 に設定。
以下は次のように。省いているところは好きなように。(幅、長さ、etc.)

# ---------------------- TITLE ---------------------- #
$UZt_img = 0; # タイトル画像を使う(yes = 1,no = 0)
$title = '○○○'; # タイトル画像を使わない場合
$t_img = 'img/***.gif';   # イメージのパス

# ---------------------- HOME BUTTON ---------------------- #
$UZh_but = 1; # ホームに戻るボタンをいれる(yes = 1,no = 0)
$h_img = 'img/***.gif'; # イメージのパス

.
.
.

# ---------------------- ADMINISTER ---------------------- #
$me = '私'; # ナレーションで使用する管理者名
$myname = 'kaito7'; # 投稿時の管理者名
$mypass = '*******'; # パスワード(半角英数)

ここのパスワードは掲示板内の「管理者はパスワードを入力」というところに
入れるパスワード。例えば、kaito7さんが管理人としてなにかを掲示板に
書きこんだり返信したいときに名前、性別、コメント.......を入れて、
パスワードを入れて投稿すると、職業がマスター(初期設定のままなら)と
書かれて投稿されます。パスワードを入れずに投稿すると管理人ではなく
(初期設定のままなら)職業不明と出てきます。

>この掲示板の管理者用のログインが出来なくてこまっています。
ということはタイトルの下にあるEDITモードに入れないということですかね?
それとも投稿するときにってことですかね?
前者としての回答は......
EDITをクリックすると「パスワードを入力してください 」と出てきますよね?
ここのパスワードは、nbs.cgiではなくnbe.cgiで設定したパスワードを入力
しなければいけません。

nbe.cgiの1行目をngs.cgiと同様に変える。
後は、50行目の
$pass = '++++++';
を自分で設定してください。ここで設定したパスワードをEDITモードで
入れればナレーションを編集できる場所へ行けます。

後者の場合はさっき書いたnbs.cgiのADMINISTERってとこのmynameとmypass
を入れればOKなはずです。

こんなものでよいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ご丁寧に分かりやすい説明をありがとうございます。
なんせ初挑戦でCGI掲示板をDLしUPするのに3日間悩みました。挙句の果てに今度はパスワ-ド・・・。ほんまに有難うございました。また、質問させて頂くと思いますので宜しく御願いします。

nbs.cgiの

# ---------------------- ADMINISTER ---------------------- #
$me = '私'; # ナレーションで使用する管理者名
$myname = '××太郎'; # 投稿時の管理者名
$mypass = '1234'; # パスワード(半角英数)

ってところかな?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!どうもありがとうございます。
助かりました。また、よろしく御願いいたします。

CGIを見てみると管理者云々(ADMINISTER)と書いてある部分があります。

もう一度CGIの中を確認してみることをお勧めします。
#変更部分がどこなのか探せないようならば設置するのは諦めた方がいいと思いますが。

では。
    • 0