プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の志望している大学のオープンキャンパスに行くって、おかしいでしょうか。

息子とは一緒に行っても行動は一緒にしません。
どんな大学かを知りたいと思っています。

オープンキャンパスに行かれた方へ
親御さんも見かけましたか?

A 回答 (9件)

先週、私も両親とオープンキャンパスに行ってきました。


親同伴なんて私くらいだよ…と思ってたら行ってビックリ!!!!
ほとんどの人が親同伴で来てました。
私は夏休みにもオープンキャンパスに行ったのですが、その時は友達同士で来ている人が多かったです。
おそらく、夏休みはとにかく友達と色々な大学を見て比べてみよ~という軽い気持ちでオープンキャンパスに行く人が多いんです。
しかし、10月となると受験も現実的になり第1,2志望校をきちんと見学しに行く人が多いのでほとんどの人が親同伴で行くのでしょう。
息子&母親での見学者もかなり多かったですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

家族総出で行ってみようかな(笑)
自信をもって行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 17:11

私は別に親とも行く気がなかったし、親も別に行く気がなかったので一人で行きました。

もし親が付いてくると言ったら完全に別行動をしていたでしょう。そこの大学に行って勉強するのは学生自身で親ではありませんし。ちなみにそこでは親と来ている人は少なかったです。国立だったってのもあるかもしれませんが。
私はオープンキャンパスに行ってその大学を受ける気をなくして別の大学に行っています。こんな感じに受験生本人がその大学を気に入らなくなれば志望校を変更することもあるでしょう。受験生の見方と親の見方は絶対に違うはずです。だから、親の方がその大学を気に入っても、受験生本人が気に入らなければ勧めない方がいいでしょう。だって通うのは受験生本人ですし、もし本当に行きたくなければ勉強しなければその大学には行けなくなるわけですし、そういう反発もありえます。実際にそうした友達もいます。
本音を言うと、親の出資で大学に行ける訳ですから、親も子供がどんな大学に行っているのか知っておくべきだとは思いますが、あまりにも他の回答者さんが賛同しすぎているために、ネガティブな見解も書いてみました。しかし、親と行動するのを嫌がる、つまり親離れをしたがっている子供もいますので、その辺も考えてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスはしても志望大学の決定は本人まかせです。
俺の行きたい大学を見てくれって感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 18:31

母親と娘さんという親子の組み合わせはよく見ますが、母親と息子というのはあまりみませんね。


見るとすれば、父、母、息子といった組み合わせでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご両親と一緒の方もいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 17:12

全然おかしくないと思います。



去年、夫が息子と大学のオープンキャンパスに行きましたが、他の親御さんもいっぱい来てたと言ってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

息子と行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 17:10

おかしくないですよ。


(大学が遠方だった事もありますが)弟も親子でオープンキャンパスに参加してました。
学科の担当教授さんがご丁寧にいろいろと案内してくれたみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一緒に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 17:09

大学の依頼でオープンキャンパスの案内をやった事があるのですが。


そのときは、保護者向けのオープンキャンパスでした。
また学生用のオープンキャンパスでも、親同伴の方はいたと聞いています。
(高校単位で来るオープンキャンパスにはいませんが)
またオープンキャン以外のときに見に来る親御さんもごくたまにですがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保護者向けのオープンキャンパスがあったら良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 17:09

 親子できているのを見かけたことがあります。

大丈夫です。
 オープンキャンパスには、高校の先生や、予備校、塾関係の人も見学にいったりするので、大人も多少はいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行って来ます。

お礼日時:2005/10/16 17:08

おかしくないと思います。


私もこの前母親と行きましたし、他にも結構いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他にもいらっしゃいましたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 17:06

普通のことだと思います。


お金出すのは親ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2005/10/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!