アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい相談なのですが、お話を聞いてください。

私は、男性(20代半ば)ですが、去年ぐらいから薄毛になってきています(笑)
祖父、父親どちらもはげているので、遺伝の影響も考えられます。

中学、高校生のときも散髪屋さんに行くと、毛が細いからはげる とまで言われたことがあります。

M字 型に薄くなっているようで、特に左側が薄くなってます。サイドが薄くなっているようです。自分で書いていて、恥ずかしいです(笑)
人間の体の左半分は、男性の特質があるそうで、左側が薄くなるのもやはり男性ホルモンの影響もあると思います。

また、しばらく仕事が見付からずに悩んでいたことも影響があるかもしれません。

規則正しい生活をしたり、運動をしたり、いろいろ対策があると思いますが、
経験者やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず原因を探る事からはじまります。

(1)皮脂の過剰分泌が原因
(2)ホルモン(男性ホルモン テストステロンによるもの)が原因
(3)病気が原因(ストレス含む)

おおまかにはこの3点

男性の若年層に多いのは(1)と(2)

◆皮脂の過剰分泌◆
皮脂の過剰分泌により毛根がつまり、毛母細胞に栄養がいかなくなり毛がほそくなり、やがて、毛の抜け変わりサイクルが短くなり太く頑丈な毛が生えなくなってきます。毛穴がなくなると、そこからは一生は毛は生えてきません。

◆男性ホルモン◆
男性ホルモンの一種 テストステロンが皮脂腺、毛乳頭(毛をつく大元)にある5αリダクターゼという酵素に影響を与え、科学変化を起こし5α-DHT物質に変わります。この物質は毛髪の正常な細胞分裂を阻害し、毛がやせ細りやがて抜けて禿げてしまうのです。

ではなぜ、円形脱毛やM字脱毛になるのか?
それは、頭蓋骨=頭の形にあります。

◆天頂部脱毛◆
天頂部(頭の上部分)が通常より発達している方は、どうしてもその部分の皮が引っ張られ他の部分よりも弾力性にかけます。いわゆる頭皮が硬くなった状態。この状態では、充分な栄養を毛根に届ける事が困難になってしまいます。困難になった部分は当然、栄養失調状態。=やせ細り禿げる
◆M字脱毛◆
理由は円形脱毛と同じですが、生え際の部分の骨が他の方よりも発達している方に多いはげ方です。芸能人でいうと所○ョージさんみたいな頭の形

毛を野菜 頭皮を畑にたとえると

畑が固い土=頭皮が固い=野菜は根がはれず栄養が吸収できない為育たない

血液が髪をつくる=血がどろどろして汚いと毛づやも悪くやがて抜ける

ということになります。まず畑である、頭皮を正常な状態にコントロールすることが抜け毛防止につながります。育毛剤も油で覆われていては毛根に入っていけません。

一番いいのはやはり、専門家に相談です。たいがいは相談とかヘアチェックだけなら無料か格安でしてくれますよ。そこでご自分の髪、毛根、頭皮の状態をチェックしてみて、何が一番の原因かつきとめてください。

皮脂が多く毛根が詰まっているなら
毎日のシャンプーとシャンプーの正しいやり方を聞いてください。(髪を洗うのではなく頭皮をマッサージしながら、頭皮を洗う感覚ですみからすみまで洗ってね^^)シャンプー剤もスカルプケア用のもので選んでください。、過剰にとりすぎるトニックシャンプーなどは厳禁です。美容室などでも最近は頭皮の状態を正常にする特殊なシャンプーをしてくれる所もあります3000円から10000円くらい。

固くなっている頭皮のマッサージ
その部分の血管が萎縮し、通常の頭皮とちがい顔の皮膚をつっぱらせた状態になっていると思います。まず、血管の萎縮の改善の為、お風呂にゆったりとつかり、リラックス状態で萎縮している部分を指の腹でマッサージ(絶対に石鹸では洗ったら駄目です)通常の頭皮の状態に戻してあげてください。その後、もう一度軽くシャンプーして、ドライヤーですばやく頭皮をかわかしてください。乾かした後、育毛剤をつけてくださいね。(私の兄はM字タイプの薄毛でしたが、この方法とみかんの皮のエキスが入ったローションをお風呂あがりに塗ってふさふさになりました。)

帽子や汗でムレムレの状態は、危険ですので絶対にやめてください。

アルコールの過剰摂取
たばこ
睡眠不足
ビタミン不足
ストレス
油ものの過剰摂取
は、髪にとって天敵ですので、絶対に気をつけてください。これって血液を綺麗にすることと同じなんですよね^^HPで血液を綺麗にする食べ物とか検索してみてください。

では、がんばってくださいね^^
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き、嬉しく思います。
有り難うございます。
専門的な内容でしたので、医師の方かもしれませんね。

私は、アルコールはほとんど全く飲まない、またたばこは絶対吸わないということで、消去することができますので、
やはり、ホルモン、皮脂の過剰分泌、ストレス、などなど・・・なのですね。

お兄さんの、ふさふさになったという成功談は、私だけでなく困っている男性の方たちに希望を与えます。
有り難うございました。

頭皮と毛を、畑と野菜に例えるのは、ユニークでとても分かり易かったです。
このご回答をよく読み、また自分でも研究して頑張ります。
人間はイメージ、信念の力をもっていますので(ガン細胞が消えたり、進行がストップするなど)、
白髪の老人になったときも、ふさふさな自分のイメージを保ち続けていきます。
希望を与えてくださったご回答、どうも有り難うございました^^

私も髪が細い・やわらかい・少ないの3拍子揃っていて、高校生の時に、美容師さんに「将来はげるわよ。

」といわれたことがあります。

なんとか、まだはげずにすんでますが、私ははげたら坊主にすると思います。例えば渡辺謙や竹中直人みたいになりたいと思います。

中途半端にはげるよりは、いっそ坊主にしたほうが自分でも気持ちがいいかなと思います。
それと、やはりあまり髪に関して悩まないことも必要ではないでしょうか?

あと、洗髪に関しては、もみ出すように洗うことが大事です。マッサージをするみたいな感じで。
ヘアートニックももみこみ、叩き、時間をかけてやると違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
散髪屋さん、美容師さんの「将来はげる」発言は、胸にぐさっときますよね。
いきなり、自分でも予期せぬことで、非常に嫌な思いを2、3度しました。
違う散髪屋さんに、自分から「薄いですか?よく将来はげると言われるんです」と言ってみると、
「そんなことないけどな~」という回答でしたが、その散髪屋さんがはげていたので、
信用なりませんでした(笑)

そうですね。薄くなれば短くしてさっぱりするのが、気分的にいいですよね。